エルベシャプリエのトートは見た目も機能も100点!野球少年を支える便利グッズも【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.4】

リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるかも…!?

今回は、小学生男子2人のママライターの荷物を紹介します。

小学生男子2人のママライターの場合

Vol.4 小学生男子2人のママ

小2と小4の男の子のママ。HugKumでは記事の校正や連載を主に担当。幼稚園時代は大きなバッグを提げて公園で過ごすことが多かったのも今では懐かしい思い出。子ども二人が小学生になり荷物が半減。週末はもっぱら野球少年の二人の息子をサポートする日々(洗濯タイヘン…)。

バッグは汚れの目立たない黒のトート

バッグはこちら。エルベシャプリエの黒のトートがスタメン。

以前は淡い色の同じタイプを使っていましたが、ハンドルの汚れがかなり目立ってきてしまい…。ガンガン使っても汚れが目立たない黒が今は活躍中。さっと拭けるビニールのような素材のGPラインは子育てママにおすすめです!

たっぷりのマチがあって、荷物も結構入ります。週末の野球に行くときも、このバッグの出番は多め。

中身は自分のもの7割と子ども関連が3割

自分のアイテム

財布携帯、仕事で使う名刺入れ化粧ポーチなどは、自分のもの。年々乾燥が増してくる手のケアに欠かせないジュリークのハンドクリームと、くすみが気になる顔色を明るく見せてくれるクレ・ド・ポー ボーテのリップ『ルージュルミヌ』は必須アイテムです。

先日のHugKumの取材ですっかりファンになったデリケートゾーンケア『アイムラフロリア』の携帯シートホッカイロティッシュアレクサンドルドゥパリの髪留めクリップなども入れてます。

通勤の電車内やお茶当番の待ち時間などに読む本は、野球関連の本が多め。今読んでいるのは、弱小チームだった三重県の白山高校が2018年の甲子園100回大会に出場するまでを描いた『下克上球児』。

子どものためのアイテム

マチのない大きめのポーチに入れている子ども関連のグッズはこちら。

S字フックは、野球の練習時、グラウンドでママのバッグをフェンスにかけるために必ず携帯。

『キレイキレイ薬用ハンドジェル』ジップロックに入れた子ども用マスクは、インフルエンザが流行り始めてから追加したアイテムです。

付箋は、スマイルと野球の2種類。ちょっとメッセージを添えたいときに大きめの付箋は便利ですよね。ペンは4色ボールペンと4色フリクションの2本使い。

左下の白いボックスは、中にハサミ、カッター、ホッチキス、修正液、テープのり、メジャーが入った「ミドリのステーショナリーキット」です。ちょっとした出先での事務作業や野球のグラウンドで、ハサミが必要だったり、長さを測ったりしたいときに、これが結構便利なんです。気になる方はぜひ!アマゾンでも買えます↓

子どもとの外出には本を携帯

病院など子どもとの外出先での待ち時間、結構ありますよね。そんなときの暇つぶしに、子ども用の本を入れてあげることも(本当は自分で持たせるべきですが…)。

野球少年の愛読書『プロ野球名鑑』と息子のお気に入り『プロ野球用語辞典』(ルール以外にも野球の面白いエピソードも満載!)。真ん中の英語漫画『DORAEMON セレクション』シリーズも暇つぶしにはもってこいです。翻訳付きなので、息子は日本語で読んでいると思いますが、「恋の話」「感動する話」「爆笑する話」「怖い話」など、シリーズ別に面白い話が厳選されているので、ぜひ小学生におすすめです。

 

★次回の「絶賛子育て中!ママライターのバッグ中身、全部見せ!」Vol.5は、女の子二人のママライターHさんです。お楽しみに!

文・構成/HugKum編集部

 

バックナンバーはこちら↓

無印良品のリュックはママの味方♡仕事帰りの子連れ外食も○○があれば安心【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.1】
女性ファッション誌でよく見かけるのが、バッグの中身を公開する企画。おしゃれなポーチや最新のコスメなど、紹介されているのはキラキラのアイテムの...
L.L.Beanのトートが相棒!用途無限大なおしゃれ手ぬぐいも必需品【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.2】
リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるか...
ママバッグもおしゃれなレザー主義!盗難防止タグ「Tile」でママの荷物管理も快適に【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.3】
リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるか...

編集部おすすめ

関連記事