ママバッグもおしゃれなレザー主義!盗難防止タグ「Tile」でママの荷物管理も快適に【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.3】

PR

リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるかも…!?

今回は、小学生と幼稚園児の2人のママライターの荷物を紹介します。

小学生&幼稚園、2児のママライターの場合

Vol.3 幼稚園児の男の子と小4の女の子のママ

4の娘&年長の息子のママ。幼児雑誌のレビューや美容について、そして暮らしに関する記事など幅広く手掛けています。主に在宅で仕事をしつつ、ダンス・バスケ・サッカーと、週に7回ある子ども達の習い事の送迎に追われ、てんてこまいの毎日…。

子ども達が大きくなり自分で自分の荷物を持ってくれるようになったので、ミニバッグの出番が増えたことが嬉しい!

バッグはサイズによって普段使いと仕事用を使い分け

ジャンニキャリアーニのレザートート

打ち合わせや取材などの時に最も出番が多いのは、ジャンニキャリーニのレザートート。革がしなやかで軽く、荷物がたくさん入ります。

肩ひもが柔らかく、長時間肩にかけていても負担に感じません。

ジャーナルスタンダード ファニチャーのハンドバッグ

一方、日常使いで1番重宝しているのはジャーナルスタンダード ファニチャーのハンドバッグ。天然レザーのクタッと感が◎。

この大きすぎず小さすぎないサイズがちょうどいいんです。見た目以上に荷物が入るし、カジュアルな気分の時にも大人なコーデの時にも合わせやすいシンプルなところも気に入っているポイントです。

バッグの中にはお気に入りだけを詰め込んで、日々のモチベーションUP

自分のためのアイテム

自分のためのアイテムはこちら。

秋カラー&革小物が好きなので、自然とそういったアイテムが集まってしまいます。手帳ティッシュケースキーケースフリスクケースなどは、レザーの経年変化を眺めては一人ニヤニヤしています。

財布はカラーの組み合わせが気に入っているMARNIのミニタイプ。日々の洗い物やサッカーの付き添いで気を抜くとすぐにカサカサになってしまうので、Aesopのハンドクリームはこの時期の必須アイテムです。200mlのマグボトルにはホットのほうじ茶を。小まめに水分補給をして喉を潤すと風邪予防になると聞いて以来、意識して飲むようにしています。

ちょっとした空き時間や電車の中では本を読んで過ごします。最近ハマッているのは窪美澄さんの小説キーケースには紛失防止タグTileをつけてスマホと連動させています。

キーやスマホ、財布などと連動させて置き場所がわかる盗難防止タグ。タグをつけるようになって、どこどこ?と探す手間が減りました。

ポーチの中にはその日の気分に合わせたリップアイテムを2本ほどと、オゥ パラディのフレグランス、ドライアイ対策の目薬などをイン。

子どもとのお出かけは、個包装のお菓子がマストアイテム!

子どものアイテム

子連れの時には、さらにこれらのアイテム達を追加します。

個包装のお菓子は、姉弟の習い事の待ち時間や友だちと遊んでいる時に子どもから「お腹空いた~」と言われることが多いため、巾着袋に入れて常に持ち歩いています。子どもの友だちの中には年齢的にまだチョコデビューをしていない子がいたりと食べられるお菓子に違いがあるので、クッキーおせんべいなども含め数種類を用意しています。

お菓子の巾着の中にはサイズ違いのジッパーバッグも。ゴミ袋として使ったり、子どもが公園で見付けたどんぐりを持ち帰りたがった時、ママ友に何かをおすそ分けする時など、さまざまなシーンで活躍してくれます。

ホッカイロは息子のサッカーの付き添いの時に手放せません。BAGGUのエコバッグは買い物時だけでなく、手荷物が増えてしまってひとまとめにしたい時にも◎。

我が子のみならず、周囲で怪我をしてしまった子にあげることも多いので絆創膏も必須アイテム。男の子用、女の子用それぞれの絵柄を用意しておいて選ばせてあげると、もうそれだけでニコニコになり傷の痛みが吹き飛んでしまう子も多いです()

 

子どもの成長と共に持ち歩くバッグや中身も変化していくもの。使えるバッグの幅が広がっていくのは嬉しいのですが、自分のバッグの中から子どものアイテムが徐々に減り、軽くなっていくことにちょっぴり寂しさも感じています…。

 

★次回の「絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!」Vol.4は、二人の男子を持つママライターTさんです。お楽しみに!

 

文・構成/鈴木美奈子

 

バックナンバーはこちら↓

無印良品のリュックはママの味方♡仕事帰りの子連れ外食も○○があれば安心【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.1】
女性ファッション誌でよく見かけるのが、バッグの中身を公開する企画。おしゃれなポーチや最新のコスメなど、紹介されているのはキラキラのアイテムの...
L.L.Beanのトートが相棒!用途無限大なおしゃれ手ぬぐいも必需品【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.2】
リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるか...

編集部おすすめ

関連記事