赤ちゃんが泣き止む音25選|先輩パパママが試して効果アリ! おすすめ音楽・CM・効果音を紹介

PR

なかなか泣き止まなかった赤ちゃんが「この音・音楽を聞いたらピタッと泣き止んだ!」という経験、ありませんか?

赤ちゃんが泣き止む!? 魔法のような音の理由とは?

赤ちゃんは、ママの声や胎内で聞いていたものに似た音や声を聞くと安心する、といわれます。掃除機やドライヤーの音で泣き止むのは、これらが胎内音に似ていることが理由なのだとか。

けれども、赤ちゃんによってはちょっと意外な音や、大人がびっくりしてしまうようなノリノリな音楽で泣き止む場合もありますよね。
では、具体的にはどのような音や音楽に、「赤ちゃんが泣き止む」と定評があるのでしょうか。

そこで今回は、HugKum読者のママパパを対象に、「赤ちゃんが実際に泣き止んだ音・音楽」をアンケート調査。以下では、先輩ママパパから寄せられた、おすすめの身近な音から動画までを見ていきましょう!

赤ちゃんが泣き止む【音・効果音】のおすすめ7選

ここからはさっそく、みなさんからアンケートに寄せられた回答をもとに、実際に赤ちゃんが泣き止んだ「音や効果音」を口コミと合わせてご紹介します。

ビニール袋

もっとも多かったのは、ビニール袋をくしゃくしゃにしたときのカサカサ音。カサカサと音が鳴る布絵本も市販されていますが、用意するまでもなく、ビニールさえあればいつでもどこでも実践できるのがうれしいポイントです。

「まだ、乳幼児の時にビニールをガシャガシャすると泣き止んでた。」(30代・鹿児島県・子ども2人)
「外出先でぐずり始めた時など、手持ちのスーパーの袋などを擦り合わせると泣き止むことがあった」(30代・東京都・子ども2人)

ドライヤー

ドライヤーを使っていたら赤ちゃんが泣き止んだ、との声も多数。これは、ドライヤーのガーッという音に反応しているから。赤ちゃんが泣き止んでくれて、髪もゆっくり乾かせればママパパも助かりますよね。

「夜お風呂上がりにベッドの横でドライヤーをかけると泣き止んだ」(30代・埼玉県・子ども1人)
「グズっていて寝る前なら自分の髪の毛を乾かすついでに聴かせたりする」(30代・滋賀県・子ども1人)

テレビの砂嵐の音

アナログテレビのザーッという砂嵐音は、ドライヤーの音にも少し似ているかも? デジタル放送では聞くことはできませんが、YouTube等で検索してみれば音源がみつかります。

「相手をして欲しくて泣いているとき」(30代・大阪府・子ども2人)
「機嫌が悪くなにをしてもだめなとき」(20代・岡山県・子ども2人)

掃除機の音

掃除機の電源を入れた際のブイーンという音でも、赤ちゃんが泣き止むことがありますよね。ここまで挙げてきたドライヤー、テレビの砂嵐、そして掃除機の音は「胎内音と似ている」といわれており、赤ちゃんが落ち着く音として知られています。

「掃除機を、かけはじめると泣き止む」(20代・福岡県・子ども1人)
「遊び飽きてぐずり泣きし始めたときに掃除機をかけると喜ぶ」(20代・東京都・子ども1人)

換気扇の音

赤ちゃんの夜泣きの際、「キッチンで換気扇の音を聞かせたら泣き止んだ」との声もありました。換気扇がどのくらいの音を発するのかは住まいによって異なりますが、一度試してみる価値はあるかも…!

「泣き止まないとき」(30代・東京都・子ども1人)
「月齢の低いときによくやっていた」(20代・東京都・子ども1人)

胎内音

ママのお腹の中でずっと聞いていた胎内音を聞くと、赤ちゃんは安心して泣き止むといわれています。胎内音に近い音が鳴るベビーグッズも販売されており、使用しているママパパも多いのではないでしょうか。

「夜泣きとかで聞かせると寝てくれる」(20代・栃木県・子ども1人)
「ぐずっているとき」(30代・静岡県・子ども1人)

食器洗いの音

食器洗いの際に発される、水の音で泣き止む場合も。われわれ大人が川のせせらぎや滝の流れる音でリラックスするように、赤ちゃんも気持ちが落ち着くのかもしれませんね。

「機嫌が悪くて泣いているとき」(30代・宮城県・子ども1人)

赤ちゃんが泣き止む【音楽・テーマ曲】のおすすめ18選

テレビから聞こえてきた音楽で、なぜか赤ちゃんが泣きやんだ!という経験もありませんか? 子育て中のママパパが選んだ、赤ちゃんが泣き止む音楽も合わせてお伝えしていきます!

アンパンマンの曲

大人気キャラクター「アンパンマン」の音楽で泣き止む赤ちゃんも多数! なかでもOP曲は、愉快な曲調に加えてさまざまな効果音が織り交ぜられていたりと、彩りの豊かな音楽です。その音の多様性に、泣いていた赤ちゃんも気分が紛れるのかも。

「お腹が空いていたり、相手をして欲しくて泣いているとき」(30代・大阪府・子ども2人)
「ギャーってなっている時にアンパンマンのアニメも一緒に流すとあーあーって指差してさっきまで泣いていたことを忘れる」(30代・埼玉県・子ども2人)

タケモトピアノのCM音

「赤ちゃんが泣き止む」とちょっと前に話題になったタケモトピアノのCMソング。冒頭の猫の泣き声や、テンポの良いピアノの音が赤ちゃんを引き付けるようです。その人気はCDやDVDまで販売されるほど!

「車に乗っているときに渋滞にハマるとぎゃんぎゃん泣きますが、ユーチューブでタケモトピアノをつけると、はっ!とした顔をして泣き止みます」(30代・千葉県・子ども3人)
「車や電車の中など、閉鎖的な場所で泣き出したときに見せると効果的だった(生後半年くらいまで)」(30代・神奈川県・子ども2人)

ふかふかかふかの歌

「ふかふかかふか」の語調が不思議でおもしろい! 途中から速くなったりと曲のテンポにも変化があるので、赤ちゃんもついつい気になってしまうのかも。モチーフとして登場するもこもこのキャラクターもかわいいです。

「お風呂に入れる前、脱衣所で待たせてる時」(30代・奈良県・子ども1人)
「お腹が満腹なのに眠くてねれない時」(30代・埼玉県・子ども3人)

ムーニーマンのCM音

おなじみのムーニーマンのCMも挙がりました。音楽だけでなく映像に映る赤ちゃんにも反応し、このCMを見ると泣き止む赤ちゃんが多いようです。ユニ・チャームのホームページでは、ムーニーマンのキャラクタームーニーちゃんが歌う『ムーニーあやし歌』も配信中。

「車での移動中」(30代・千葉県・子ども1人)
「赤ちゃんがなんとなく泣いているとき」(20代・愛知県・子ども2人)

キューピー3分クッキングの曲

キューピークッキングといえば、誰もが連想するあの曲。軽快な音楽と、それに合わせてダンスするキューピーちゃんの様子が相まって、赤ちゃんの興味を引くようです。

「抱っこしてほしくて泣いているが手が離せない時、たまたまキューピー3分クッキングの曲が流れてきたら、赤ちゃんは聞こえた瞬間テレビの方に行って食い入るように見ていた。」(30代・東京都・子ども3人)

おおきなくりの木の下で

歌いながらリズム遊びをしているうちに、赤ちゃんもご機嫌に。「あなたとわたし仲良く遊びましょ」という歌詞には、大人もなんだか楽しい気分にさせられます。

「着替えを嫌がって泣くとき聞かせてると泣き止む」(20代・東京都・子ども1人)

おもちゃのチャチャ

サビの部分で繰り返される「チャチャチャ」の語感や、ゆったり→軽快なものへと変化するユニークなメロディーに赤ちゃんは興味深々。背中でトントンと優しくリズムをとりながら歌ってあげれば、赤ちゃんの気持ちも落ち着きそう。

「眠いのに寝られないとき大泣きしても、おもちゃのチャチャの歌を歌うとピタリと泣き止む」(20代・東京都・子ども1人)

「突然癇癪をおこすがおもちゃのチャチャチャを流すと手をパチパチする」(30代・群馬県・子ども2人)

グーチョキパーで何つくろう♪

保育園や幼稚園でも定番の手遊び! ママやパパの手の動きや歌声につられて、泣いていた赤ちゃんもきっと楽しい気分になれるはず。

「原因がわからないけどぐずぐずしている時にやると、泣き止むし、ぐずぐずしなくなる。」(30代・神奈川県・子ども1人)

ピタゴラスイッチ曲

Eテレの人気番組『ピタゴラスイッチ』のあの音楽も、かなり癖になる音楽ですよね。映像だけでなく、番組中で流れるさまざまな音楽に夢中になる赤ちゃん続出。CDも販売されています。

「突然テレビから流れた時」(20代・滋賀県・子ども4人)

ディズニーのオルゴール

高音でゆったりとしたテンポのオルゴール音は、赤ちゃんが眠るときにもおすすめです。赤ちゃんは高音を好むといわれており、聞くとリラックスできるのだとか。ディズニーの名曲たちなら、大人もロマンチックな気分になれそうですね。

「手が離せない時にグズっている時 眠そうな時(20代・長野県・子ども2人)

POISON/反町隆史

もはや「子ども泣き止みソング」の定番とも言える『POISON』。ワイルドな反町隆史さんによる、タイトル通り「ポイズン」な一曲ですが、赤ちゃんにとっては心落ち着く音楽のようです。試してみて「ほんとうに泣き止んだ…」と驚愕したというママパパは少なくありません!

「車で移動している時に飽きてきてしまったのもあるのか泣いてしまうことがあった。その時にYouTubeで反町隆史のPOISONを流したらなきやんだことが何度もあった。」(30代・茨城県・子ども3人)
「夜の寝かしつけの時にぐずってしまってどうにもならない時でも、反町隆史のポイズンをかけるとおとなしくなって寝てくれることが多い。」(30代・静岡県・子ども1人)

しろめちゃんのうた

「赤ちゃんが泣き止む動画」として話題となった『しろめちゃんのうた』をご存じですか? 「しろめしろめしろめ…」の繰り返しがクセになる歌詞と、しろめちゃんの独特な姿や動きが目を引く動画。赤ちゃんも目が釘付けになる、と定評があります。

「泣き止まないときにかける」(30代・愛媛県・子ども1人)
「リズミカルになる所で泣き止む」(30代・埼玉県・子ども3人)

とんとんトマトちゃん

「とんとんトーマトちゃん♪」というフレーズが可愛らしいこの曲も挙がりました。シンプルな曲調と気になるフレーズの繰り返しが、泣きたい赤ちゃんの気分を紛らわせてくれます!

「トマトちゃんをYouTubeで流すと釘付けになって泣き止む」(20代・埼玉県・子ども2人)
「泣き声に負けないくらいの音量で聞かせてYouTubeで映像を見せるとその間だけ泣き止んでくれる。」(30代・徳島県・子ども3人)

ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

なかには、近年「バブリー」な音楽として、あらためて注目を集めている『ダンシング・ヒーロー』で泣き止む赤ちゃんも。あまりのノリノリな曲調に、赤ちゃんをトントンする手でついついリズムを取ってしまいそう!

「大泣きしていても、音楽をかけたらキョトンとした表情になる」(30代・神奈川県・子ども1人)

となりのトトロ(オルゴール)

名曲ばかりのジブリ音楽の中でも、『となりのトトロ』の音楽は大人からも子どもからも不動の人気を誇ります。加えて先述したとおり、オルゴールの高音には、赤ちゃんをリラックスさせやすいというメリットが。ジブリの名作・トトロの音楽のオルゴールバージョンで、ママパパも赤ちゃんも至福の時を過ごしてみては。

「かけてすぐに泣き止む」(30代・石川県・子ども1人)

とんとんとんとんひげじいさん

保育園や幼稚園のお遊戯・お歌の定番曲でもある『とんとんとんとんひげじいさん』。この曲を歌ってあげると泣き止み眠ってくれる、との声も届きました。ゆっくりなテンポが赤ちゃんには心地良いようです。

「ゆっくりのペースでエンドレスで歌い続けているといつの間にか寝ている。」(40代・沖縄県・子ども3人)

パンダうさぎコアラ

おなじみの『パンダうさぎコアラ』で泣き止むという子も。一定のリズムで繰り返される「おいでおいで」と動物たちの名前に、安心感が得られる子が多いようです。

「コアラでお腹をこちょこちょする」(30代・北海道・子ども1人)

ベビーシャーク

キッズ向け教育ブランド「ピンキッツ」の公式YouTubeチャンネルから生まれた一曲『ベイビーシャーク』。クセになる歌詞と踊り出したくなる音楽が、世界中の子どもと赤ちゃんたちを夢中にさせています。動画を見せるのみならず、ママやパパがこの歌を歌い踊れば赤ちゃんが泣き止んだ、との声が寄せられました。

「踊って興味をひく」(50代・東京都・子ども2人)

ビニール? POISON? わが子が泣き止む音を探ってみましょう!

今回は、読者のママパパたちから寄せられた「赤ちゃんが泣き止んだ音・音楽」を紹介しました。赤ちゃん向けのやさしいものに限らず、意外な音やちょっとハードな音楽、踊り出したくなるような楽しい曲も散見されましたね。

今回ご紹介したものを参考にしつつ、ぜひ、わが子が「これなら泣き止む!」という鉄板ソング&音を探ってみては。

あなたにはこちらもおすすめ

現役保育士発、子どもの寝かしつけに絶対効果的なテク、教えます!子守唄に最適なあの大ヒットソングも【教えて!保育士さん】vol.4
HugKumでは新連載【教えて!保育士さん】シリーズとして『保育士座談会』をスタートしました!  子育て中のみなさんへ現役保育士さんの声をど...
赤ちゃんはなぜ泣くの? 月齢別の泣く理由、激しく泣くときの対処法、おすすめアプリも紹介!
赤ちゃんが泣く理由がわからない…なぜ泣くの? 赤ちゃんが泣く理由がわかれば、こんなに苦労しないのに…。そう思うママ・パパもおられるはず。赤...

構成・文/羽吹理美、HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事