ショートオールのおすすめ10選|ロンパースとの違いは? タイプ別に着せ方も解説

PR

夏はアウターとして、冬は肌着としても活躍するショートオール。今回は、そんなショートオールの着せ方を押さえつつ、普段着にもおしゃれ着にも活用できるおすすめ商品をご紹介していきます。

ショートオールとは?ロンパースと違うの?

まずは、そもそもショートオールとはどのようなものを指すのか、ロンパースとの違いと合わせてチェックしておきましょう。

ショートオールの特徴

ショートオールとは、上下がつなぎになった、赤ちゃんの全身を覆うカバーオールのなかでも、半袖半ズボンのタイプを指します。

前身にスナップがついているタイプや、被せて着せるタイプなど、デザインの種類はさまざま。おむつが変えやすいように下半身部分にスナップがついています。

ロンパースとの違い

「ロンパースとどう違うの?」なんて疑問を持った方もいるかもしれませんね。ロンパースとは、主に、上下つなぎになったベビー服を指します。ショートオールのような半ズボンタイプのものとは違い、足を覆う布がないブルマタイプのものが一般的にはイメージされやすいです。

しかしながら、メーカーによっては半ズボンタイプをロンパースと呼んだり、ブルマタイプをショートオールと呼んだりすることもあり、その違いは明確に定義づけられているわけではないようです。

ショートオールに適した月齢・季節、着せ方は?

では、ショートオールはいつ頃に着用するのが理想的なのでしょうか。ここからは、ショートオールを着るのに適した月齢や季節をお伝えしつつ、着せ方も解説します。

適した月齢・季節は?

ショートオールには、身体の前面にスナップがついている「前開きタイプ」と、被って着る「被りタイプ」があります。
寝かせて着せられる「前開きタイプ」は、首を持ち上げる必要がないため新生児から着せることができます
頭から被せて着せる「被りタイプ」は、首を持ち上げる必要があるので、首がすわるようになったら着せるようにしましょう

活発になる1歳ごろから、上下セパレートタイプの服に移行する方が多いといわれます。ただし、肌着やパジャマとして着せる場合は、2歳くらいまで活用するご家庭も少なくないようです。夏は通気性のよいアウターとして、冬は肌着としても活用できます。

具体的な着せ方は?

ショートオールの着せ方も、ここでもう一度おさらいしておきましょう。

「前開きタイプ」のショートオールは、スナップをはずしたら床やベッドに広げて置き、赤ちゃんをそこに寝かせます。腕、足を履かせたら、スナップを留めましょう。

「かぶせタイプ」のショートオールは、赤ちゃんを起こした姿勢にし、ショートオールを頭から通します。腕や足にも通したら、赤ちゃんを寝かせて、下半身のスナップを留めましょう。

赤ちゃんにおすすめのショートオール10選

ここからは、赤ちゃんにおすすめの具体的なショートオールの商品をご紹介していきます。機能的でおしゃれなものを集めました。

【 ミキハウス 】 ショートオール ロンパース

【 ミキハウス 】 ショートオール ロンパース

上品でかわいいベビー服に定評のある「ミキハウス」。出産祝いやお誕生日祝いにも選ばれている大人気ブランドです。赤白のボーダーが特徴的なこちらのショートオールは、普段着にはもちろん、ちょっとしたお出かけ着にもぴったり。さらっと着心地がよく、赤ちゃんの夏のお出かけにおすすめです。

【Carter’s】レモン柄ショートオール

【Carter’s】レモン柄ショートオール

アメリカの人気ブランド「カーターズ」のこちらのショートオールは、目を引くレモン柄。着替えさせやすい前開きタイプに加えて、見た目も涼しげなので、ベタつく夏のお出かけ着に最適です。さらに、胸にはリボン、袖口にはフリルがついており、ガーリーな雰囲気を演出できます。

【ニッセン】スヌーピー 薄手コットン梨地 半袖プレオール

【ニッセン】スヌーピー 薄手コットン梨地 半袖プレオール

「ニッセン」のこちらのショートオールは、みんなが大好きなスヌーピー柄が人気。薄手のコットン素材を使用しており、「肌触りが抜群!」とママパパたちから好評です。股下には視認しやすいボタンを採用し、かけ違いのしにくさにもこだわられています。

【ベルメゾン】ショートオール ぴったりサイズ

【ベルメゾン】ショートオール ぴったりサイズ

洋服やインテリアの人気通販ショップ『ベルメゾン』のショートオール。産後すぐから6ヶ月くらいの小さな赤ちゃんにぴったりのサイズです。通常よりも身幅のゆとりをあえて少なくしており、袖や股下がダボダボに見えない設計にこだわっています。赤ちゃんの小さなボディラインが表現され、より可愛らしく着こなせるアイテムです。

【プチバトー】プリントショート ロンパース ベビー 男の子

【プチバトー】プリントショート ロンパース ベビー 男の子

1893年に肌着メーカーとしてフランスで発足された老舗『プチバトー』は、子どもたちが自由に遊び回れるような丈夫で着心地のよい製品を目指し、ベビー&キッズ服を幅広く展開中。こちらの星プリントをあしらったショートオールは、第二の肌と呼ばれるほどやわらかな1×1リブ編みコットンを使用しています。とにかく着心地が良く、お肌の敏感な赤ちゃんにも「安心して贈れる」と好評です。

【プチバトー】花柄 プリントショート ロンパース ベビー 女の子

【プチバトー】花柄 プリントショート ロンパース ベビー 女の子

サーモンピンクをベースに、上品なフラワープリントをあしらった可愛らしいショートオール。こちらもまた、やわらかな1×1リブ編みコットンを使用しており、着心地・触り心地に定評があります。肌へのストレスが少ないので、パジャマとしても活躍しそうですね。

【ルック バイ ビームス ミニ】ロンパース スタイセット

【ルック バイ ビームス ミニ】ロンパース スタイセット

こちらは、「ビームス」によるショートオールとスタイのセット。ジーンズのような色合いのショートオールに、バンダナのようなデザインのスタイがなんとも“生意気”なかわいさですね。おしゃれな見た目ながら、素材は100%コットンなので、着心地も◎。これひとつでおしゃれなコーディネートが実現できてしまうアイテムです。

【chil2】 トムとジェリー 半袖 カバーオール

【chil2】 トムとジェリー 半袖 カバーオール

今も昔も子どもたちから大人気の『トムとジェリー』のショートオール。ジェリーが大きくプリントされたデザインで、ポップな雰囲気が演出されています。アメカジコーデが好きなママパパ必見の一着。

恐竜柄ショートオール

赤ちゃん服 夏 ベビー服 半袖 カバーオール

恐竜のイラストのプリントと、恐竜になりきれるデザインがユニークなショートオールもおすすめです。カラフルな色合いで、赤ちゃんが着ているだけでも賑やかな気分に♪  100%天然オーガニックコットンを素材に採用し、人体に有害な染料も一切添加していないので、安心して着せることができます。

Plus Nao(プラスナオ) カバーオール ロンパース

Plus Nao(プラスナオ) カバーオール ロンパース

豊富なデザインから好みのものを選べる「Plus Nao」のショートオール。ファスナー式ですが、襟元にはファスナーガードも付いているので安心。価格も手が届きやすく、すぐにオーバーサイズしがちなショートオールも心置きなく購入できます。サイズ展開は66cm〜100cmまで。

夏のおしゃれにマストアイテム!気温に合わせて、はおりもの等を用意しておくと◎

デザイン性のある涼しげなショートオールは、夏の赤ちゃんのおしゃれに欠かせないアイテムです。季節の変わり目や肌寒い日は、はおりものやレッグウォーマーで調節できるようにしておけば完璧! かわいいショートオールで、赤ちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね♪

あなたにはこちらもおすすめ

おすすめ子供服カーディガン8選|ベビーカーディガンや韓国子供服を厳選!
子どものはおりものとして、年中活躍するカーディガン。今回は、赤ちゃんのアウター代わりに便利なベビーカーディガンや、おしゃれで人気の韓...
安いベビー服ショップおすすめ20選|可愛くておしゃれな人気ブランド&ショップはここ!
安いベビー服でも欠かせない!選ぶ際のチェックポイント&注意点 赤ちゃんは日々成長するので、ベビー服はすぐにサイズアウトしてしまいます。でき...

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事