子ども2人&収入は夫のみでも1年で130万円貯金!すご技インスタグラマーの貯めテクを紹介☆

フォロワー数17万人越え! 話題の貯蓄系インスタグラマー”ののこさん”

世の中に「お金を貯める本」はたくさんありますが、話題のインスタグラマー、ののこさん(アカウント名:@nonoko_16)の教えは、「自分もできそう」「やってみたい」と思えるリアリティ感いっぱい。そもそもの年収の高い人が1年で何百万も貯められるのは当たり前ですよね? ののこささんは、2児ママで、シングルインカム、夫の収入は普通・・・でも1年で130万円貯めた方! どうやって???・・・をコツコツ報告したインスタグラムは、今やフォロワー17万人越え。朝の情報番組『スッキリ!』で取材されるなど、雑誌・テレビにも注目される存在です。

この投稿をInstagramで見る

 

ののこ 書籍《スッキリ家事でお金を貯める》発売中📓(@nonoko_16)がシェアした投稿

始まりは夫の借金発覚! しかも300万円!

そもそも、貯金にいそしむタイプではなかったというののこさん。きっかけは夫の借金発覚でした!!!それまでの生活を見直し、家計改善、生活改善に邁進。ファイナンシャルプランナーの資格まで取るほどに! 逆境をバネに、借金→貯金と、まさに大逆転。

そんな、ののこさんのワザがぎゅぎゅっと詰まった初めての著書『スッキリ家事でお金を貯める!』が発売されました。お金の管理の工夫、掃除の工夫、料理の工夫など、ののこさんならではのワザを40解説しています。

『スッキリ家事でお金を貯める!』ののこ/著 1,300円+税 小学館

ののこさんの家計管理テクをちょこっと紹介!

袋分けの家計管理でムダ遣いを防ぐ

たとえば、予算ごとの袋分け。決めて分けてしまったら、その範囲内でやりくりする。面倒くさがりでも続けられる家計管理です。始めてみたら、●手数料のかかるコンビニATMから卒業 ●手元のお金でやりくりするクセがついた ●毎日家計簿をつけなくてもいい と、いいことずくめ。袋分けは、こんな感じです。

スーパーに行く回数を減らせば、余計なお金を使わない

日々スーパーに行くたびに、余計なものを買ってしまいがちなものです。ののこさんも、これはまずい、行く回数を極力少なくすべし!と決めました。事前に1週間分の献立を考え、買い物は週に1回のまとめ買い、作りおきをメインにすると、家計も調理時間もスッキリ! 使い切ること前提のまとめ買いなので、食材をムダにすることもなくなりました。また、1週間で冷蔵庫もスッキリ! いいことづくめのおすすめのひとつです。本では、作りおきと下味冷凍を駆使した2週間の献立を紹介しています。

「ポイ活」「ウェル活」テクはテレビでも取材されるほど

今話題の「ポイ活」や「ウェル活」もがんばるののこさん、テレビ取材されたものが3月に放映予定だそうです。

TBS系『坂上& 指原のつぶれない店』
テレビ東京『 ソクラテスのため息』

ののこさんのすご技家計管理術を、著書と共にぜひチェックしてみてください!

 

著/ののこ|本体1300円+税

収入は旦那さんのみのシングルインカム、
子ども2人いるのに、130万円貯められるんです。
それは、毎日のスッキリ家事のおかげでもあります。
本書は、貯められる家事テク・家事のコツを40項目にまとめまし

 

文・構成/小学館 出版局 生活編集室

編集部おすすめ

関連記事