Oisixの「家庭で家庭科」授業で、おうちで調理実習にチャレンジ!レポートをSNSで発信してみよう!

新型コロナウィルス感染対策による一斉休校を受け、子どもたちの自宅での過ごし方について、頭を悩ませているママパパも多いのではないでしょうか。勉強だけでは自宅で過ごす長い時間を持て余してしまう、そんなときにぴったりなのが料理です。調理の体験にもなって、家族も喜んで食べてくれたら、こんなに嬉しいことはないですよね。

子どもの調理実習ができる「家庭で家庭科」

子どもが家庭科で学ぶ調理実習を、自宅で体験できるような商品を集めた「Oisix」の特設サイト「家庭で家庭科」は、3月12日(木)よりスタートしました。どんな内容かチェックしてみましょう。

「家庭で家庭科」とは

休校が続いたり、外出を控えがちなこの時期に、家庭で子どもが家庭科を学ぶ調理実習の体験を通して、アクティブラーニングをすることができるコーナーです。
今週から4週間にわたって授業が行われます。

◆Oisixの「家庭で家庭科」はこちら

授業内容はこちら

「牛乳でチーズをつくろう!」、「生クリームからホイップバターをつくろう!」など、身近な素材を調理のひと手間で変身させるようなレシピが子どもの興味にもぴったりの内容です。

「#家庭で家庭科」で調理の様子を投稿しよう!

他の生徒の授業の様子もチェックできる

 Instagram、 Twitterでハッシュタグ「#家庭で家庭科」をつけた投稿をチェックすれば、自宅にいながらも、他の子どもの授業の様子も見られるというのがこの企画の魅力です。

この授業のレシピ以外にも、家でチャレンジした料理や工作も投稿OK。投稿された内容の一部は、「家庭で家庭科」のサイト内でも紹介される予定だそう。他の子どもの投稿写真も参考にしながら、授業を楽しんでみてはいかが?

 

◆Oisixの「家庭で家庭科」はこちら
「Oisix」が子どもが作れる牛乳レシピを公開!お家で自家製チーズ作りはいかが?【#休校中におすすめの過ごし方】
子どもたちが外出を控える状況が続く中、できるだけ買い物に外出しなくて済む食品宅配はとても助かりますよね。 食品宅配サービス「Oisix...

 

取材協力/Oisix

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事