金の箔押し!超豪華『100 年ドラえもん』の予約受付スタート!ドラえもん全45巻を永久保存しちゃおう

藤子・F・不二雄 てんとう虫コミックス『ドラえもん』豪華愛蔵版 全45巻セット『100年ドラえもん』 判型:新書判・ハードカバー・布クロス装・専用ボックス入り(全3ボックス)12月1日発売・定価:本体70,000円+税

『ドラえもん』50 周年記念出版企画、てんとう虫コミッ クス『ドラえもん』豪華愛蔵版全 45 巻セット「100 年ドラ えもん」が、2020年 3 月 28 日(土)から予約スタ ート!早速、仕様や購入特典をどどーんと紹介します。

ドラえもんが表紙ジャック!小学館の雑誌50誌の激レア表紙をお見逃しなく♡
大人も子どももみ〜んな大好き♡ 世界的な人気キャラクター『ドラえもん』。小学館の幼児・学習雑誌1970年1月号に初登場して以来、今年で5...

『100 年ドラえもん』とは?

かつて『ドラえもん』を熱心に読んでいたけれど、様々な理由で本が手元から無くなってしまった、
いつか『ドラえもん』を揃えて、改めてきちんと読みたいと思っていた、
ずっと『ドラえもん』を大切に持っていたい、次の世代に残したいと考えている、

そんな方々に愛されるよう、藤子・F・不二雄が自ら作品を選び抜いた決定版として、てんとう 虫コミックス『ドラえもん』全 45 巻。「この名作をドラえもんが誕生する 22 世紀まで届けたい」。そんな思い から、装幀・印刷・製本に徹底的にこだわり、今ある最高の技術で長期保存を意識して作り上げた「究極の愛蔵版」が『100 年ドラえもん』なんです。

詳細は公式Twitterでチェック!

てんとう虫コミックス『ドラえもん』豪華愛蔵版全45巻セット「100年ドラえもん」公式twitterは最新情報を発信中!

『100年ドラえもん』公式Twitterはこちら>>

 10 大豪華 仕様をチェック!

てんとう虫コミックス『ドラえもん』を100年先、22世紀まで残すことを意識した10大豪華仕様になっています。

① 全巻ハードカバー、表面はドラえもん出版史上初となる布クロス装!

「豪華愛蔵版」と言えば、がっしりとした装丁の本を思い浮かべる方も多いはず。今回、『100年ドラえもん』では長期保存の観点から『ドラえもん』のコミックスとしては珍しいハードカバーを採用。

そして、その特色は何と言っても表面が「布クロス装」であることです。布張りのコミックスは、現代では非常に珍しいもの、手触りが非常に心地よく、温かみのある装丁です!

布へのプリントはシルクスクリーン方式を採用、背表紙のタイトルロゴ・巻数・てんとう虫マーク、表紙の巻数は金の箔押しで、これらが格調高い雰囲気を演出しています。

② 布クロスへの印刷はシルクスクリーンに金の箔押し!

表紙にあえてタイトルロゴを入れていないのも、『100年ドラえもん』の装丁の特徴の一つ。表紙イラストはもちろん巻ごとに異なり、その巻に登場するお話のものを使用して、デザインしています。

③ 製本は「かがり綴じ」を採用。ぺージが喉元まで開き、見開きページもしっかり楽しめる!

製本は「かかり綴じ」に。製本後の強度が高く、ページが外れたりしにくい製本のことです。しかも本の開きが良いため、本の喉元までしっかりと開いて楽しむこともできます。

『ドラえもん』は見開き始まりのお話も多く、それらを更にじっくりと楽しめる仕様になりました

 

「ハードカバーで持ちにくかったり、開きにくかったりするのでは?」というお声もありましたが、「無線綴じ」の通常版てんとう虫コミックスよりもしっかりと開き、机の上に置いて読む際も、とても読みやすい本になりました。

④ 本文上部は、湿気を防ぎ、見た目も豪華な「天金」仕様! ほこりも容易に除去可能

本のページ上部には、全巻「天金」が。これは、高級感を演出するだけでなく、本文への湿気を防ぎ、ホコリからもガードすることで、しみ等の発生を抑制するそう。

『ドラえもん』の単行本としては初の天金仕様です!

⑤ 印刷所での紫外線照射実験を実施の上、経年劣化が少ない上質の用紙「オペラクリアマックス」を採用!

通常のコミックス用紙よりも表面が平滑で、細かい線や小さな網点の印刷にも適しています。色もコミック用紙より明るめでかつ白すぎず、目に優しい画面となっています。

⑥ 掲載原稿はすべて最新の技術でリマスターした版を使用!

掲載原稿はリマスター版、印刷時の出力線数は150線で、ペンタッチを鮮やかに再現!

今回収録する原稿は、すべてオリジナル原稿からスキャンした最新データによるリマスター版

⑦ 印刷時の出力線数は通常版の 133 線に対して 150 線! 原画のペンタッチも忠実に再現!

写真で言えば「解像度」の高い印刷。原稿の最新スキャンデータのもつ情報を十分に引き出し、今回採用した漆黒度の極めて高いインキ「サタンブラック」の能力もフルに発揮させています。

⑧ 口絵には、てんとう虫コミックス『ドラえもん』のカバーイラストを完全収録!

おなじみのあのカバーイラストは、藤子・F・不二雄先生が、各巻ごとに描きおろしたもので、いわば作品の一部です。裏表紙の小さなカットも、背のタイトル上の各巻違うドラえもんの顔もすべて残さず収録しています。

⑨ 装幀はドラえもん愛に溢れるブックデザイナー・名久井直子氏が担当

今回の装幀をご担当いただいたのは名久井直子さん!

昨年、小学館から刊行された辻村深月さんの『小説「映画ドラえもん のび太の月面探査記」』では、カバーをめくったところに、中がちらっと見える「どこでもドア」が登場し、とっても面白い仕掛けを考えていただきました。

原作/藤子・F・不二雄 著/辻村深月|本体1800円+税

月面探査機が捉えた白い影が大ニュースに。のび太はそれを「月のウサギだ!」と主張するが、みんなから笑われてしまう…。そこでドラえもんのひみつ道具<異説クラブメンバーズバッジ>を使って月の裏側にウサギ王国を作ることに。そんなある日、のび太のクラスに、なぞの転校生がやってきた。

 

今回の『100年ドラえもん』の装幀でも、第1巻、第16巻、第31巻の表1と背表紙や、特典・収納ケースなどでも、とっても魅力的なアイデアを考えていただきました。

⑩ コミックスは 15 冊ずつ、専用美麗ボックス×3個に入ってお届け!

ドラえもん50周年展限定アイテムを超速レポ! 【川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム】行ってきました♪
「ドラえもん」が誕生から50年! まんが「ドラえもん」が藤子・F・不二雄先生のペンによって誕生してから今年で50年! 神奈川県にある「...

夢の豪華5大特典付き!

購入特典として以下の5つの特典物が同梱されています。

中には『100年ドラえもん』の特典として、ここでしか手に入らない別巻3冊までも!

【1】別巻① 厳選カラー“幻”画集『ドラ絵もん』

『ドラえもん』の傑作扉絵やカット類を発表当時のオリジナルカラーで収録。『藤子・F・不二雄大全集』に 未収録の原画も。

【2】別巻② 完全索引別巻『引くえもん』

ひみつ道具&キャラクターから登場巻を引ける索引巻!

商業出版史上初!

てんとう虫コミックス『ドラえもん』全45巻に登場するひみつ道具&キャラクターを、50音で引ける索引巻「引くえもん」。

「どこでもドアが出てくるお話はどこに載っているんだろう」「ジャイ子のエピソードだけを読みたい」、そんな時は「引くえもん」を使用すれば、何巻の何ページに載っているのかが、一瞬で調べられます。

【3】別巻③ 『ドラえもん』0 巻豪華装丁版

「0巻はこのセットに入らないの?」というお問い合わせも。

もちろん付いてきます!

2019年11月に発売となり、たちまち60万部を突破した『ドラえもん』第0巻。6 種類の第 1 話を収録! ※写真は既刊『ドラえもん』第0巻です

 

こちらも全45巻と同じく、布クロス装・ハードカバーで、表紙はオリジナルデザインです。どんなデザインになるかはお楽しみに!

【4】「ドラえもん&のび太 100 年後もまんがを読んで爆笑フィギュア」メディコム・トイ製(UDF)

第 40 巻「タイム・ルーム 昔のカキの物語」のワンシーンを完全再現。製作はメディコム・トイ(UDF)

作中で2人は『タンキくん』という作品の単行本を読んでいます。

「100年先でも、『ドラえもん』の単行本を友達や仲間、家族で読んで笑ってほしい」という思いが込められているそう!

【5】超大型タイムふろしき(110×110cm)

コミックスが収納された専用美麗ボックス3箱を、このタイムふろしきで包んだ状態でお届け!

「どこでもドア型本棚」購入権利が!

今回、『100年ドラえもん』のご購入者様限定で、専用の「どこでもドア型本棚(仮称)」を販売予定。コミックス45冊が15冊ずつ、3段で入る仕様で、3つの専用ケースごとの収納も可能です。


こちらはメディコム・トイとカリモク、小学館での共同開発(発売元は小学館を予定、価格は決まり次第発表予定)

『100年ドラえもん』に同梱される申し込み書で受付を実施する予定ですが、詳細は公式サイトで発表される続報をお待ちください。

「100年ドラえもん』公式サイトはこちら>>

ご自宅等への無料配送サービスも実施

8月31日(月)までに書店店頭で申し込むと、ご自宅などへの無料配送サービスが!ご希望の方は下記の【『100年ドラえもん』申込書】をダウンロードし、書店で受け取りご希望の場合は「①購入申し込み書」のみ、無料配送ご希望の場合は「①購入申し込み書」と「②無料配送申し込み書」両方に必要事項を記入し、お近くの書店へお申し込み下さい。なお、お支払いの方法については、お申込みの各書店様にご確認を。

次の世代にも届けられる豪華なセットです。ぜひ予約してね。

【『100年ドラえもん』申込書】はこちら>>

祝・50周年!『ドラえもん』の身長・体重は?登場人物や人気キャラクターなど、親子でおさらい!
1970年1月号から学年誌で連載が始まった国民的アニメ「『ドラえもん』が、登場から50年を迎えます。そこで今回は、『ドラえもん』のあらすじ、...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事