祝・50周年!『ドラえもん』の身長・体重は?登場人物や人気キャラクターなど、親子でおさらい!

1970年1月号から学年誌で連載が始まった国民的アニメ「『ドラえもん』が、登場から50年を迎えます。そこで今回は、『ドラえもん』のあらすじ、作者、歴史、登場人物・キャラクター、映画版のキャラクター紹介など、盛りだくさんの内容でお届けします。ドラえもんの身長や体重は?どんな生い立ちだったの?などなど、親子で『ドラえもん』をおさらいしてみましょう。

国民的アニメとなったドラえもんとは?

国民的アニメとなったドラえもんとは?
国民的アニメとなったドラえもんとは?

日本を代表する漫画家、藤子・F・不二雄先生の傑作作品『ドラえもん』。未来の国からやってきたネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる友情ファンタジーです。四次元ポケットから取りだされる不思議な道具で日本じゅうを笑いに包みこみます。1973年にはテレビアニメ化され、テレビ局を変えて現在でも放送されています。

ドラえもんのあらすじ

ある日、なにをやってもダメな少年・のび太を立派な大人にするために、未来からネコ型ロボット・ドラえもんがやってきます。ドラえもんが取り出す、未来のふしぎな道具を使って2人が起こす、笑いや感動のストーリーです。

ドラえもんの作者

藤子・F・不二雄先生が作者です。本名は、藤本弘(ふじもと ひろし)。
1933年12月1日、富山県高岡市生まれ。1951年、『天使の玉ちゃん』でまんが家デビューしました。1954年、小学校の同級生だった安孫子素雄とともに上京し、〝藤子不二雄″として本格的に活動スタート。1987年にコンビを解消し、〝藤子・F・不二雄″として『大長編ドラえもん』を中心に執筆活動を続け、児童漫画の新時代を築きます。
主な代表作に『オバケのQ太郎(共著)』『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』『SF短編』シリーズなど。代表作『ドラえもん』は、19の国と地域で翻訳(※2015年11月現在)され、今もなお、世界中の子どもたちに、読み続けられています。

ドラえもんの歴史

1969年12月から、小学館学年誌(『よいこ』、『幼稚園』、『小学一年生』、『小学二年生』、『小学三年生』、『小学四年生』)で連載がスタートしました。1973年にはテレビアニメ化され、テレビ局を変えて今でも放送されています。1980年にはアニメーション映画『ドラえもん のび太の恐竜』が公開。2019年3月には『映画ドラえもん のび太の月面探査記』が公開されます。

ドラえもんの主要登場人物、キャラクター紹介

ドラえもんには、のび太やしずかちゃん、ジャイアン、スネ夫など、のび太の友だちが登場します。おなじみのキャラクターのほかに、どんな登場人物がいるのか、ご紹介します。

ドラえもん

ドラえもん ぬいぐるみL 高さ約33cm
ドラえもん ぬいぐるみL 高さ約33cm

ドラえもんは22世紀の未来からやってきた、子守用のネコ型ロボット。のび太の孫の孫であるセワシが、のび太のもとにおくりこんできました。おなかについている四次元ポケットから、未来のひみつ道具を出して、のび太を助けます。ドラえもんとのび太は切っても切れない親友です。

誕生日・年齢

2112年9月3日生まれ。

出身地

マツシバロボット工場

身長

129.3cm

体重

129.3kg

性格・特徴

泣いたり怒ったり、時にはデレデレするドラえもん。喜怒哀楽がはっきりしています。しっぽをぴこぴこ動かしているときは機嫌が悪いという癖が。また、しっぽをひっぱると機能が停止してしまいます。

体のサイズはすべて「129.3」。身長も129.3cm、体重も129.3kg、胴回りも129.3cm、パワーも129.3馬力、もちろん、ネズミから逃げるスピードも時速129.3kmです。

好物はドラ焼きとおもち。とくにドラ焼きは、22世紀の「ドラ焼き30個早食いコンテスト」で優勝したり、部屋を埋め尽くすギネス級の巨大ドラ焼きをひとりでたいらげたことも。苦手なものはねずみです。

意外な一面

のび太にいつも頼りにされているドラえもんですが、実は、あまりできがいいロボットではありません。のび太のところに来る前、ロボット養成学校で勉強していたのですが、訓練ではドジばっかり、テストは0点と散々。失敗することもよくあります。

また、高級ロボットなので、風邪をひいたり、くしゃみをしたり、蚊に刺されたりすることもあります。とっても寒がりなので、こたつにもぐりこんだり、ストーブにあたることも。

野比 のび太(のび のびた)

ドラえもんぬいぐるみ のび太
ドラえもんぬいぐるみ のび太

メガネをかけた男の子。ドジで、ジャイアンやスネ夫にいつもからかわれ、ドラえもんのひみつ道具にいつも助けてもらっているのび太。ドラえもんといっしょに暮らしています。

誕生日・年齢

8月7日生まれ

性格・特徴

どじでのろまで、なまけもの。勉強嫌いでいつもテストは0点ばかり。スポーツも得意ではありません。

しかし、自然や動植物と心をかよわせ、友情をはぐくむ、やさしい心の持ち主です。そのやさしさは、不幸の手紙をもらっても、「人の迷惑を考えると…」と、送られた側の気持ちを想像し、自分一人が不幸を受け入れることを選ぶほど。

また、果てしない空想と想像を生み出す柔軟性ももっています。その空想力は、22世紀の未来人ですら考えつかない素晴らしいアイデアを生み出します。

意外な一面

勉強はできませんが、得意なものがあります。それは、あやとり・射撃・昼寝です。

あやとりは、めにもとまらないあざやかな指さばきを発揮します。3か月もかけて考案した「ギャラクシー」など、数々のオリジナル技ももっているほどです。

射撃は、百発百中の腕前で、ならずものをやっつけたり、悪人と決闘したこともあります。

昼寝についても、座布団を持って立った姿勢から、わずか0.93秒で熟睡できる技をもっています。

野比 玉子(のび たまこ)│のび太のママ

のび太のママ。のび太のことを心配してついついお説教をしてしまいます。

誕生日・年齢

38歳

性格・特徴

怒ると怖い! けれど、おっちょこちょいな性格です。旧姓は片岡。パパとの出会いは、学生時代にママとパパが曲がり角でぶつかり、ママが定期券を落としたことがきっかけです。

ドラえもんには、ずうずうしいお願いをすることも、少なくありません。のび太を監視する道具をドラえもんに発注したことも。

意外な一面

体重が増えるとダイエットをし、髪型は美容院でセット、お出かけ前には洋服に迷ったりと、おしゃれ好きな一面も持ち合わせています。

また、酔っ払うと酒癖が悪い一面も。お酒をがぶ飲みして大笑いし、家の屋根に登ってめちゃくちゃな歌を歌い出してしまいます。

野比 のび助(のび のびすけ)│のび太のパパ

のび太のパパ。かつては画家になるのが夢でしたが、現在はサラリーマンをしています。

誕生日・年齢

36歳

性格・特徴

おおらかな性格です。ママには頭が上がらず、やや気弱ですが、自分の信念は決して曲げず、結構頑固。のび太を叱るのはママばかりで、あまりパパは口出ししません。しかし、のび太に言い聞かせるように諭すことがあります。体型は、背が低く、やや太っています。

意外な一面

趣味が多いパパ。宝くじや王冠コレクション、釣りやゴルフ、山登りも趣味。壺に対するこだわりがあり、壺友だちもいます。

また、運転免許は何度も試験に落ちていて、いまだに取れていません。

源 静香(みなもと しずか)│のび太のクラスメイト

ドラえもん しずかちゃん ぬいぐるみ 高さ約22cm
ドラえもん しずかちゃん ぬいぐるみ 高さ約22cm

のび太のクラスメイトで、みんなのアイドル。みんなから「しずちゃん」、「しずかちゃん」と呼ばれています。

誕生日・年齢

5月生まれ

性格・特徴

頭がよくて、かわいくて、やさしく、しっかり者です。将来の夢は、スチュワーデスか看護婦さんか、幼稚園の先生で、人の役に立つ職業に憧れています。

とてもきれい好きで、お風呂が大好き。「1日に3回はお風呂に入らないと気が済まない」と言うほどです。

また、焼き芋が大好きで、「山のように食べてみたい」と夢みることも。

意外な一面

しずかちゃんは意外にもおちゃめ。ピーナッツとまちがえて、ママの宝石を飲み込んだり、「下手だからはずかしい」と言いつつ、お花見でカラオケのマイクを離さなかったりしたことも。

また、バイオリンとピアノを習っているしずかちゃんですが、奏でるバイオリンの音色は、ご近所の人から叱られるくらいひどいもの。のび太やドラえもんに言わせると、「ジャイアンの歌といい勝負」なのだとか。

しずかのママ

しずかちゃんのママ。しずかちゃんと似ていて美人です。

性格・特徴

優しいけれど、しつけに厳しい性格です。しずかちゃんをピアニストにするのが夢。

意外な一面

しずかちゃんのママはバイオリンが上手。残念ながら、しずかちゃんにはその才能は引き継がれなかったようです。

剛田 武(ごうだ たけし)│のび太のクラスメイト

ドラえもん ジャイアン ぬいぐるみ 高さ20cm
ドラえもん ジャイアン ぬいぐるみ 高さ20cm

のび太のクラスメイト。のび太たちに「ジャイアン」と呼ばれています。

誕生日・年齢

6月15日生まれ。

性格・特徴

乱暴者で、町一番のガキ大将。しかし、正義感が強く、友情を大切にしています。いざというときには頼りになるところも。妹のジャイ子を思う優しい一面ももっています。歌うことが大好きですが、オンチでひどい歌声です。

意外な一面

かあちゃんだけは、頭があがりません。とくに店の手伝いをすっぽかしたり、テストの点数が悪いと、こっぴどく怒られます。また、でべそを気にしているところもあります。ジャイアンのでべそは、3.5mmもあるのだとか!

もうひとつ、ジャイアンには意外な一面が。それは、ラッキー体質なこと。ひみつ道具「雨男晴れ男メーター」で、ジャイアンを計測したところ、かなり強力な晴れ男であることが判明しています。また、商店街のくじ引きを当てて、一家でグァム旅行に行ったこともあります。

ジャイアンのママ

ジャイアンのママ。商店を経営しています。ジャイアンとジャイ子からは「母ちゃん」と呼ばれています。

性格・特徴

しつけに厳しいですが、気取らない性格です。店番をサボったジャイアンを見つけて、叱ることもしばしば。しかしながら、「武は私の大切な息子だよ」と母としての愛情が厚いところもあります。

意外な一面

息子であるジャイアンの歌をひどいと思っています。また、ジャイアン同様、でべそを気にしているようです。

ジャイ子(じゃいこ)│ジャイアンの妹

ドラえもん ジャイ子 ぬいぐるみ 高さ約22cm
ドラえもん ジャイ子 ぬいぐるみ 高さ約22cm

ジャイアンの妹。ドラえもんが来るまでは、のび太と結婚する予定でした。

誕生日・年齢

5月生まれ。

性格・特徴

ジャイアンの妹。将来の夢は漫画家で、「クリスチーネ剛田」というペンネームをもっています。こつこつ努力する、頑張り屋さんです。ジャイ子の描くマンガは、最初はのび太をモデルにしたギャグマンガを描こうとしていたのですが、ウケも悪く、ネタにも詰まったため、その後、悲しいメロドラマに方向転換しています。

意外な一面

ジャイ子には好きな男の子がいます。それは、隣町に住んでいる茂手もて夫です。もて夫もマンガが大好きで、ジャイ子と同じようにマンガを描いていました。ふたりで同人雑誌をはじめています。

骨川 スネ夫(ほねかわ すねお)│のび太のクラスメイト

 ドラえもん スネ夫 ぬいぐるみ 高さ約22cm
ドラえもん スネ夫 ぬいぐるみ 高さ約22cm

のび太のクラスメイト。ジャイアンのご機嫌をとるのが上手です。

誕生日・年齢│スネ夫(のび太のクラスメイト)

2月生まれ。

性格・特徴

見栄っ張りで、うぬぼれやな性格。家がお金持ちで、その自慢ばかりしています。流行のものに敏感で、趣味が広いのもスネ夫の特徴です。スターのサイン色紙やめずらしい切ってなどのコレクションもたくさんもっています。また、町内の情報通で、話題が豊富です。将来の夢はファッションデザイナーですが、「パパの会社をついで社長になるでしょう」と家族愛と自分の夢の板挟みで揺れています。

意外な一面

自分のことを美少年、ナイスガイだと思っているスネ夫ですが、背が低いのが悩み。背が高くなれば完璧だと思い込んでいます。

スネ夫のママ

スネ夫のママ。お金持ちの奥さまです。

性格・特徴

とても教育熱心。スネ夫のことを「スネちゃま」と呼んで溺愛しています。口癖は「〜ざます」。趣味は宝石のコレクション。フランス料理のクッキングスクールにも通っています。

意外な一面

贅沢な暮らしをしているように思えますが、スネ夫のママはしっかりしています。物を粗末にせず、お金をケチることもあります。

ドラえもんのその他登場人物、キャラクター紹介

出木杉 英才(できすぎ ひでとし、または、えいさい)│のび太のクラスメイト

 ドラえもん 出木杉くん ぬいぐるみ 高さ約22cm
ドラえもん 出木杉くん ぬいぐるみ 高さ約22cm

のび太のクラスメイトで、恋のライバル!? たびたびしずかちゃんといっしょにいるところをのび太に見られて妬まれています。

性格・特徴

誠実で努力家、おまけに性格もいい万能な男の子。趣味は、読書、料理、天体観測。特技は、勉強、絵、スポーツです。のび太に言わせると「めっちゃくちゃに本をよんでる、人間図書館みたいなやつ」なんだそう。

出来杉君は、ジャイアンの背丈よりも大きな犬を飼っています。この犬は、コンクールで優勝した犬なのだとか。

意外な一面

出木杉くんの趣味は料理です。しかも、作った料理はとてもおいしい! ジャイアンも料理を作りますが、足元にも及びません。

のび太を担任する学校の先生

のび太のクラスの担任の先生。のび太をよく叱ります。

性格・特徴

のび太のクラスの担任の先生です。真ん中から分けた髪型をしており、恰幅のよい体型をしています。遅刻をしたり、宿題を忘れたりするのび太に対して、毎日のように「ガミガミ」。悪いことをした罰として、のび太をよく廊下に立たせます。

意外な一面

のび太のことを一人前になってほしいと、気にかけています。

神成さん(かみなりさん)

神成さんは、空き地の隣に住んでいる老人です。

性格・特徴

趣味は盆栽。その大切にしている盆栽や窓ガラスを、空き地で遊ぶのび太たちによく壊されます。子どもたちからは「雷おやじ」として恐れられています。

意外な一面

実は神成さんは、『オバケのQ太郎』にも登場し、正ちゃんの隣の家に住んでいます。

ラーメンおじさん(小池さん)

ラーメンおじさんは、いつも食事がラーメンです。

性格・特徴

登場シーンでは、いつもラーメンを食べています。妻と子どもがいます。

意外な一面

ラーメンおじさんは『オバケのQ太郎』や『パーマン』、『怪物くん』など、たくさんの藤子・F・不二雄、藤子不二雄A作品に登場しています。

ドラえもんとのび太を支える登場人物、キャラクター紹介

ドラミ(どらみ)│ドラえもんの妹

ドラえもん ドラミちゃん ぬいぐるみ
ドラえもん ドラミちゃん ぬいぐるみ

ドラえもんの妹。頭がよく、よく気がつく優秀なネコ型ロボットです。22世紀の未来に住んでいます。ドラえもんのピンチヒッターで助けにきてくれます。

誕生日・年齢│ドラミ(ドラえもんの妹)

2114年12月2日生まれ。

身長│ドラミ(ドラえもんの妹)

100cm

体重│ドラミ(ドラえもんの妹)

91kg

性格・特徴

しっかり者で人の面倒をみるのが特技。まじめで頑張り屋の優等生ですが、生真面目すぎるのがたまにきずです。歌が上手。メロンパンが大好きで、ゴキブリが苦手です。ドラミちゃんの頭にはリボン型の耳がついていて、はるか遠くの音まで聞き分けることができます。

意外な一面

マンガ「大長編ドラえもん」にたくさん登場している印象があるドラミちゃん。しかし、登場したのは『のび太の魔界大冒険』の1回だけなのです。映画作品にはたくさん出ています。

ミニドラ(ミニドラえもん)│ひみつ道具のひとつ

ドラえもん型の小さなロボット。ミニドラは、コロコロコミック誌上で「読者のひみつ道具コンテスト」に応募されたアイデアから誕生したキャラクターです。

誕生日・年齢

2125年12月25日生まれ。

身長

約30cm(もしくはドラえもんの身長の十分の一)

性格・特徴

やんちゃでゆかいなミニドラ。ドラえもんが悪者をつかまえたご褒美に、特別記念版としてドラえもんをモデルに作られました。だからドラえもんそっくりです。ドラえもん同様、四次元ポケットからひみつ道具を出すことができますが、すべてミニサイズ、効果もミニサイズです。ちょっと不思議なミニドラ語を話します。

意外な一面

ドラえもんとは違い、ネズミは怖くありません。それは、耳をネズミにかじられたわけではないからです。

パワえもん(ぱわえもん)│ドラえもんの同級生

パワえもんは、ドラえもんのロボット学校時代の同級生です。

性格・特徴

ロボット学校をもっとも優秀な成績で卒業し、総理大臣の子どもの子守りを担当しています。プライドが高く、オチこぼれだったドラえもんのことをバカにしています。

意外な一面

ドラえもんのことをバカにしていますが、本当は、落ちこぼれ扱いされてもめげなかったドラえもんのことをみとめています。

ノラミャー子(のらみゃーこ)│ドラえもんのガールフレンド

ドラえもんのロボット学校時代の同級生の猫型ロボット。ドラえもんのガールフレンドです。

性格・特徴

やさしい性格で、焼却炉に落ちそうになったドラえもんを救ってあげました。失敗するドラえもんをドラ焼きで励ますことも。このことから、ドラえもんはドラ焼き好きになりました。

意外な一面

耳がなくなったドラえもんを見て、大笑いしてしまったり、ドラえもんに「スマートな人が好き」と言ったり、たまにドラえもんに冷たい一面も。

工場長(こうじょうちょう)

ドラえもんが生まれたマツシバ工場の工場長。

性格・特徴

カンペキ主義な性格。自分の責任で、ドラえもんに不具合が生じたと思っています。

意外な一面

ドラえもんがリセットされそうになっているところにのび太くんが駆けつけ、二人の絆に気づいた工場長は、ドラえもんのリセットを断念しました。

セワシ(せわし)│のび太の孫の孫

のび太の孫の孫。のび太の将来をよくするために、22世紀からドラえもんを連れてきました。

性格・特徴

メガネはかけていませんが、見た目はのび太にそっくり。しかし、性格はのび太とは違い、しっかり者で面倒見のいい性格です。のび太のことを「おじいちゃん」と呼んでいます。22世紀でドラミちゃんといっしょに暮らしています。

意外な一面

ドラえもんの耳がなくなってしまったのは、セワシに原因があるようです。セワシがドラえもんの粘土細工をつくっていたときに、耳がうまくできず、工作用ネズミロボットにお願いしたのです。命じられたネズミロボットは勘違いしてしまい、ドラえもんの耳をかじってしまいます。そのことから、ドラえもんは耳がなくなってしまったのです。

映画版ドラえもん(大長編ドラえもん)の登場人物、キャラクター紹介

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』

映画ドラえもん のび太の月面探査記 DVD通常版(特典なし)

あらすじ・概要

映画ドラえもん×辻村深月。月面探査機が捉えた白い影が大ニュースに。のび太はそれを「月のウサギだ!」と主張するが、みんなから笑われてしまう…。そこでドラえもんのひみつ道具<異説クラブメンバーズバッジ>を使って、月の裏側にウサギ王国を作ることに。そんなある日、のび太のクラスに、なぞの転校生がやってきた。2019年3月1日公開「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(原作/藤子・F・不二雄)の脚本を手がけた辻村深月が、自ら書き下ろし小説化!

ルカ

のび太たちの学校にやってきた、不思議な雰囲気のある転校生。のび太たちと一緒にウサギ王国に行くことに。

ルナ

月の裏側に住むエスパルという不思議な力を持った子ども。人間から隠れて仲間たちと暮らしていました。

ディアボロ

ある目的のため、エスパルの持つ不思議な力を求めています。

ゴダート

ディアボロの命令でエスパルを探す部隊の隊長です。

キャンサー&クラブ

ゴダートの部下として一緒にエスパルを探す兵士たち。

『映画ドラえもん のび太の宝島』

映画ドラえもん のび太の宝島 DVD通常版

あらすじ・概要

「宝島を見つける! 」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具”宝探し地図”を使って宝島を探すことに。地図が指し示した場所は、なんと太平洋上に突然現れた新しい島だった…。ノビタオーラ号と名付けられた船で宝島に向かったのび太たちは、あと少しで島に上陸というところで海賊たちから襲われる!  はたしてのび太たちは海賊からしずかを助けることができるのか! ?
そして宝島に眠る財宝に隠された秘密とは一体! ?

フロック

海賊船でメカニックとして働いていた少年。船に残された妹・セーラを助けるためにドラえもんたちと一緒に海賊船を追います。

セーラ

海賊船の食堂で働く少女。フロックの妹。しずかちゃんにそっくり。

ビビ

ガガと海賊船に乗り込む夫婦海賊。姉御肌の性格で、剣の達人です。

ガガ

ビビと海賊船に乗り込む夫婦海賊。ビビには頭が上がらないが、銃の腕は超一流。

シルバー

のび太たちを襲った海賊船の船長。宝島に眠る財宝の鍵を握る人物。

クイズ

冒険のヒントをクイズにして出題してくれるオウム型のロボット。

『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 [Blu-ray]

あらすじ・概要

南極から流れてきた大氷山で、のび太が見つけた不思議なリング。どうやら10万年前から氷づけにされているようだ。「10万年前の南極に行って、落とし主を探しだそう! 」ぶあつい氷の下には、大いなる謎が眠っていた。地球の危機を救う、勇気と友情の大冒険がいま始まる!

カーラ・ヒャッコイ博士

凍りついてしまったヒョーガヒョーガ星を救うため、腕輪(リング)を探し求めて旅をし、地球にたどり着いた二人。

パオパオ

二足歩行のゾウに似た動物。大きな耳が羽のようだけど空は飛べない。この映画でマンモス型のパオパオが大活躍します。

『映画ドラえもん STAND BY ME ドラえもん』

STAND BY ME ドラえもん(DVD期間限定プライス版)※2015年6月30日までの期間限定生産

あらすじ・概要

累計観客動員600万人超、興収80億円突破の大ヒット作が、DVDで登場!  脚本を手掛けるのは、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや『永遠の0』など数々の大ヒット映画を生み出した山崎貴。原作の中から名作エピソードを厳選し、ひとつの物語に再構築しました。そして『friend もののけ島のナキ』で世界にも引けを取らない3DCG作品を生み出した山崎貴・八木竜一のタッグが、ドラえもんに新たな命を吹き込みました。みんなが知っているようで、知らない、ドラえもんとのび太の出会いと別れの物語が感動的に描かれます。ドラえもんで育ち、卒業した大人たちに、もう一度見てもらいたい、映画ドラえもんです。

ドラえもん

小学4年生。何をやらせても冴えない少年。しかし、やさしい心をもっています。しずかちゃんが好き。

のび太

ネコ型ロボット。のび太のお世話係として22世紀の未来からきました。のび太といっしょに暮らしています。

しずか

のび太と同じ学校に通う女の子。心優しく、しっかり者。心配性な一面をもっています。

ジャイアン

のび太と同じ学校に通うガキ大将。のび太をいつもいじめています。

スネ夫

のび太と同じ学校に通う男の子。金持ちであることを自慢し、嫌味を言います。ジャイアンといっしょにのび太をいじめます。

のび太青年

少年のときと変わらず、冴えず、失敗ばかり。しかし、やさしい心の持ち主です。

 

大人も子どもも魅了する、国民的アニメ『ドラえもん』

大人も子どもも魅了する、国民的アニメ『ドラえもん』。その登場人物やキャラクターは、いつの時代でもわたしたちに寄り添ってくれています。また、映画版だけに出演する人気キャラクターも見逃せません。親子何代にも渡って見続けていたい『ドラえもん』の物語は、世界中に広がっています。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事