大好きなドラえもんといつも一緒にいたい! 絶対欲しくなるおすすめのぬいぐるみ7選♪

PR

子どもから大人まで誰もが知っているドラえもん。アニメだけではなく映画も大人気です。ドラえもんのぬいぐるみがあれば、大好きなドラえもんといつも一緒にいることができますね。ドラえもんはもちろん、ドラえもん以外のキャラクターをコレクションしてドラえもんの世界観を楽しむのもおすすめです。ここでは、ドラえもんのキャラクター紹介やおすすめのぬいぐるみなどをご紹介します。

ドラえもんのキャラクター紹介

ドラえもんに登場するキャラクターをご紹介しましょう。アニメや映画で目にするキャラクターたちですが、意外に知られていない事実を知ることができるかも!?

参考:ドラえもんチャンネル

ドラえもん

のび太の子孫であるセワシくんに頼まれて22世紀からやって来たネコ型ロボットです。2112年9月3日生まれ。のび太がピンチのときはおなかにある四次元ポケットから未来のひみつ道具を出して助けてくれます。しっかり者で頼りになりますが、おっちょこちょいな面もあり、たまに失敗します。どら焼きが大好物で、ネズミが苦手。青くて丸みを帯びたフォルムが特徴です。

野比のび太(のびのびた)

8月7日生まれ。10歳の小学生です。ドジで、ジャイアンやスネ夫にいつもからかわれています。勉強もスポーツも苦手でなまけものですが、人の心が分かり、自然や動物を愛する心優しい性格です。あやとりが得意。同級生のしずかちゃんに思いを寄せています。ピンチのときにはドラえもんを頼り、助けてもらっています。

源静香(みなもとしずか)

のび太のクラスメイト。ツインテールが特徴です。可愛くてしっかり者なので、みんなからの人気者。とてもきれい好きで、お風呂が大好き。焼き芋が好物です。将来、のび太の結婚相手となります。

剛田武(ごうだたけし)

6月15日生まれ。のび太のクラスメイト。みんなからはジャイアンと呼ばれています。乱暴者ですが、いざというときは頼りになるガキ大将です。いつもいばりちらしているものの、かあちゃんの前では頭が上がらず、妹のジャイ子にはとても優しいという面も。歌うことが大好きですが、ひどい歌声で音痴。

骨川スネ夫(ほねかわすねお)

のび太のクラスメイト。家がお金持ちで、自慢ばかりしています。口が上手くて世渡り上手なナルシスト。ジャイアンの機嫌をとるのが得意です。手先が器用で、将来の夢はファッションデザイナー。

出木杉(できすぎ)

のび太のクラスメイト。スポーツも勉強も得意で、のび太とは正反対のキャラクター。しずかちゃんと仲が良く、のび太にライバル視されています。本名は出木杉英才ですが、読み方が「ひでとし」と「えいさい」の2説あります。「ひでとし」が有力。

ドラミ

ドラえもんの妹。頭がよくしっかり者。優秀なネコ型ロボットです。兄であるドラえもんがピンチのときは、ピンチヒッターとして助けにきてくれます。メロンパンが大好きで、ゴキブリが苦手。身長は100cm。丸いフォルムはドラえもんと同じですが、体の色は黄色。

セワシ

のび太の孫の孫。のび太の将来を良くするため、22世紀からドラえもんを連れてきました。たまにタイムマシンで遊びに来ます。

ジャイ子

ジャイアンの妹。漫画家を目指しています。ドラえもんが来るまでは、なんとのび太の結婚相手になる予定でした。

パパ(野比のび助・のびのびすけ)

のび太の優しいパパ。サラリーマンとして働いています。お酒、ゴルフ、釣りが趣味。忘れ物が多く、禁煙には何度も失敗しています。

ママ(野比玉子・のびたまこ)

のび太のママ。家族思いですが、怒ると怖い。のび太のことを心配してついつい説教しがちになります。おっちょこちょいな面も。

最多登場のひみつ道具は? あのひみつ道具の意外な使われ方って?【ドラえもん・アニバーサリークイズ①】
9月3日はドラえもんの誕生日!  ドラえもんは2112年の生まれですが、2021年のこの日、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館1...
「タイムマシン」はいつ発明された? 「きせかえカメラ」のヘビロテ・ファッションは?【ドラえもん・アニバーサリークイズ②】
9月3日はドラえもんの誕生日!  そして2021年のこの日、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館10周年を迎えました。そのアニバー...

ドラえもんのぬいぐるみを選ぶ際のポイント

ぬいぐるみの大きさ

ドラえもんのぬいぐるみはさまざまな大きさがあります。いつも持ち歩きたい場合カバンに入る大きさのもの、部屋に飾りたい場合は家具などのバランスに合ったものなど、用途によってサイズを検討しましょう。

ぬいぐるみの素材

小さな子どもはぬいぐるみと一緒に眠ったり、常に手で抱えていたりすることが多いですよね。そこで重要なのがぬいぐるみの肌触りです。使われている素材によって肌触りが大きく異なりますので、子どもへプレゼントする際は素材を確認するようにしましょう。子どもは汚しやすいので、洗濯表示もチェックしておきたいですね。

ぬいぐるみのキャラクター

ドラえもんには、ドラえもん以外にさまざまなキャラクターが存在します。プレゼントとして購入する際には、贈る相手がどのキャラクター好きかリサーチしておくと良いでしょう。一般的にはドラえもんが人気ですが、女の子の場合はドラえもんの妹であるドラミちゃんファンも多いです。ドラえもんとドラミちゃんをセットにすると可愛さが倍増するのでおすすめですよ。

ドラえもんのぬいぐるみおすすめ7選

ドラえもん ぬいぐるみ 2Lサイズ – セキグチ

存在感抜群! H50×W47×D33cmの2Lサイズです。ドラえもんファンなら、ぜひひとつ部屋に飾っておきたいぬいぐるみですよ。

ドラえもん もこもこぬいぐるみ – セキグチ

お尻に入ったビーズがぽってり可愛い! お座りタイプのドラえもんです。もこもこやわらかい触り心地がたまりません。プレゼントにも最適です。

アイムドラえもん ねむっちぃ ぬいぐるみS – タカラトミー

眠たそうなドラえもんの表情が可愛い! 眠りをテーマにした『ねおっちぃ』シリーズです。寝室においておけば子どもも一緒に眠くなってくれそうですね。ドラミちゃんと揃えるのもおすすめです。

対象年齢:6歳以上。

のび太 ぬいぐるみ – セキグチ

ドラえもんの相棒とも言える、のび太のぬいぐるみです。ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん、出木杉などほかのキャラクター展開も豊富。全部のキャラクターを揃えて、部屋をドラえもんワールドにしてみませんか。高さは約22cm。

ドラミちゃん ぬいぐるみ Sサイズ – セキグチ

スタンダードなドラミちゃんのぬいぐるみです。お部屋に置いても、プレゼントにも、最適なサイズ感です。ドラえもんと並べれば可愛さがUPしますよ♪ 高さは約15cm。

ドラえもん ぱくぱくハンドパペット – セキグチ

手を入れたらドラえもんのお口をぱくぱく動かせる、ハンドパペットです。子どもとのコミュニケーションツールとしてもおすすめ。パパママの言うことを聞かない子どもも、ドラえもんだったら聞いてくれるかもしれませんね!

ドラえもん ぬいぐるみリュック – セキグチ

ドラえもんの子ども用リュックです。ふわふわぬいぐるみ状のドラえもんと一緒にお出かけしましょう!  ドラえもんと一緒なら、外出がもっと楽しくなりますよ。
肩ひもは調節可能。女性や小柄な方なら背負うことができそうですが、基本的には子どもサイズです。

ドラえもんの世界観に浸ろう!

さまざまなドラえもんのぬいぐるみをコレクションしたり、他のキャラクターのぬいぐるみを揃えたり、楽しみ方は無限大!  ぜひ自分だけのドラえもんの世界観を楽しんでみてくださいね。

子どもにおすすめのSF小説10選|近未来や異世界、宇宙を舞台にした名作をご紹介
小学校低学年からおすすめのSF小説 小学校低学年向けのおすすめ 『小説「映画 ドラえもん のび太の月面探査記」』 ...
【公開時期決定!】『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』は2022年春に公開
まだまだ続くコロナ禍で、東京都や沖縄で緊急事態宣言が発令されたり、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府でまん延防止等重点措置が継続された...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事