子育ては日々悩みの連続ですね。保育者歴47年、常に子どもに寄り添い、ママたちからの信頼も厚い自主幼稚園「りんごの木」の柴田愛子さんが、豊富な経験を元に、悩めるお母さんにアドバイス。
子どもが「ママがいい!」と言うので、幼稚園に通っていません。周囲からはかわいそうと言われ…
うちは幼稚園に通っていません。友達とは仲良く遊べますが「ママがいい!」「ママと一緒にいる!」と言うので、私も焦らずに子どもと過ごそうと思っています。しかし周囲から「幼稚園に行かせないのは可哀想」と言われます。そのため見学に行ったのですが、私自身、心にブレーキがかかってしまいました。「1年保育でもいいかな?」と思うのですが問題ありませんか?(4歳の男の子のママ)
家庭で安心感と探求心を満たしていれば、1年保育でも大丈夫です
1年保育でも問題ありませんよ! 要は子どもにとって安心できて、探求心が満たされる環境ならば、私はお母さんと一緒にいてもいいと思います。
子どもは子どもを見て育つという部分はあります。それは主に他の子のやっていることが刺激になってあそびが豊かになるという面だと思います。人間関係が深まり豊になるのは主に5歳児からではないでしょうか?
ですから、お子さんが興味を持ったことなどを監視状態で制止しなければいいですね。「服が汚れるから」「時間がないから」「また、やってるの!?」などと言わずに、目をつむってあげてくださいね。
1年保育や小学校に入学してからだって友達はできますし、社会性は身に付きます。将来、子どもに「あのときお母さんと一緒にいて楽しかったな~。幸せだったな~」と思い返してもらえれば最高ですよね!
子どもと少しでも離れないと精神状態が崩れやすいお母さんが多いなか、親子で一緒にいることが苦痛でないなんて素晴らしいことです。
りんごの木にも、5歳なってから「友達と遊びたいと言い出したので…」と入って来た子がいました。日々、馴染んで成長しています。だから心配しないで大丈夫ですよ。
教えてくれたのは
保育者。自主幼稚園「りんごの木」代表。子供の気持ち、保護者の気持ちによりそう保育をつづけて半世紀。小学生ママ向けの講演も人気を博している。ロングセラー絵本『けんかのきもち』(ポプラ社)、『こどものみかた』(福音館書店)、『あなたが自分らしく生きれば、子どもは幸せに育ちます』(小学館)など、多数。親向けの最新刊に『保育歴50年!愛子さんの子育てお悩み相談室』(小学館)がある。
イラスト/海谷泰水