【我が子の「強み」診断クイズ】漫画とクイズで子どもの「生き抜く力」を発見!

PR

こんなことも大きな「強み」に! 24の「強み」を知ろう

クイズの結果はいかがでしたか? まだ気づいていないじぶんの「強み」に出会うことができたでしょうか。『見つけてのばそう!自分の「強み」』には、さらに、ポジティブ心理学の研究に基づいた24の「強み」が登場。

24の「強み」を一覧でチェック

以下が、その24の「強み」たち。こんなことも「強み」になるのかと驚くものもあるかもしれません。クイズでたどり着いたもの以外にも、自分の「強み」を見つけることができるかも?

 

「強み」の見つけ方・のばし方のヒントをくれる一冊

今回、漫画やクイズを抜粋した『見つけてのばそう!自分の「強み」』では、以上の24の「強み」をもっと詳しく掘り下げることができます。もちろん、それだけではありません。
「弱み」だと思い込んでいることを「強み」と捉え直したり、ひとつの「強み」から別の「強み」を新たに引き出したり……「強み」をみつけ出すためのさまざまなヒントも漫画でわかりやすく伝授します。

他にも、見つけた「強み」ののばし方や、「強み」を活かしてまわりの人たちと仲良くするコツ、お友だちの「強み」の見つけ方など、自分をもっと好きになれるさまざまな方法がぎゅっとつまった一冊です。

「強み」をみつけて毎日をポジティブに!

何気なく生活をしていると、自分の「強み」なんて思いつかなかったり、むしろ自分のわるいところばかりに目がいってしまったりすることも。『見つけてのばそう!自分の「強み」』は、そんな時、ちょっと視点を変えるだけで「強み」を見つけ出せるということを教えてくれる一冊。本書を読んで「強み」を発見したら、毎日をもっとポジティブに暮らせること間違いなし。

構成・文/羽吹理美

 

監修:日本ポジティブ教育協会 著:足立啓美・吾郷智子 漫画:あべまりな 小学館 本体950円+税

親子でいっしょに楽しめるクイズや漫画をとおして、24の性格的な「強み」から自分の「強み」を探索&発見。自分の「強み」を知ることで、ポジティブに自分らしくなれる一冊です。さらに、見つけた「強み」の伸ばし方や活かし方のヒントまで。総ルビなので、低学年から楽しむことができます!

編集部おすすめ

関連記事