【我が子の「強み」診断クイズ】漫画とクイズで子どもの「生き抜く力」を発見!

我が子の「強み」、分かっていますか?

お子さんに自分の「強み」をたずねたら、どんなことを答えてくれますか? 「やさしいところ」「がんばりやさんなところ」など、心の中のいいところを挙げることができますか? 能力的に秀でているところだけでなく、心の中のいいところを「強み」として知ることは、毎日をポジティブに生きる力につながります。

「強み」ってどう探したらいいの?

とはいえ、子どものころから自分の「強み」を見つけ出すことはなかなか簡単ではないもの。「強み」ってどう探したらいいの? そもそもどんなことが「強み」といえるの? そうたずねられても、ママやパパだって、一言では答えられないかもしれません。

漫画やクイズで「強み」を発見!

そこで今回は、自己肯定感を高め「生きる力」をつける本『見つけてのばそう!自分の「強み」』から、「強み」を楽しく探すことができる漫画やクイズをご紹介します。ぜひお子さんといっしょに読んでみてくださいね。

漫画でたのしむ! 「強み」探しの冒険のはじまり

『見つけてのばそう!自分の「強み」』から、まずは「強み」探しの冒険を描いた漫画をお楽しみください。本書に登場するのは、自分に自信がない小学生のゆいと、いつもつっぱしり過ぎて後悔している同級生のコウタ。不思議なフクロウに出会ったふたりは、自分の中に一体どんな「強み」を見つけることができるのでしょうか?

漫画/あべまりな 構成協力/つきりのゆみ




どんな「強み」がひそんでる? 自分の「強み」をクイズで発見!

始まったゆいとコウタの「強み」探しの冒険。ふたりとともにする冒険の中で出会うクイズを解くと、自分の「強み」があらわれます。さっそくクイズにチャレンジ!

「強み」発見クイズ1【出発】

目の前には、大きな森。「さあ、今から冒険じゃ! この冒険を終えるころには、君たちの強みがわかるはずじゃ」フクロウ教授から、そう告げられたゆいとコウタ。あなたならどう思う?

あ)「うわー、なんかワクワク!」と、思わず興奮してしまう。  →診断へ

い)「冒険って危ないかも!? いろいろ準備しないと…」と、まずは持ち物リストを作る。  →診断へ

う)「よし、いっしょに冒険して、絶対に強みを見つけるぞ!」と友だちを勇気づける。  →診断へ

編集部おすすめ

関連記事