歯みがきイヤイヤな子どもに朗報!アプリ『ポケモンスマイル』で楽しすぎる歯みがきタイムが叶う♡

新登場!歯みがきアプリ『ポケモンスマイル』が楽しすぎる♪

子どものかわいい口の中に小さな白い歯を見つけると、成長を感じてうれしく思えるものですね。でも、それと同時に「このかわいい歯を守らねば!」という親としての強い思いも芽生えます。

そんなパパママに朗報!新しくリリースされた『ポケモンスマイル』は、ポケモンたちと楽しく歯みがきをすることで、子どもが毎日の歯みがきをしたくなるように、子どもの歯みがきを習慣化するお手伝いとなる心強いアプリなのです。

人気のポケモンキャラクターたちと一緒に歯みがきタイム

このアプリの使い方はとても簡単。スマートフォンまたはタブレット端末のインカメラを使い、子どもの歯みがきをする姿を画面に映します。きちんと歯みがきをすると、ゲーム内の「むしばきん」を倒すことができ、歯みがきタイム終了後、ポケモンを捕まえることがという内容なんです。登場するポケモンは100匹以上というから、子どもたちもやる気になりますね!

HugKumエディターが実際にポケモンスマイルを使ってみた!

アプリのリリース後、さっそくHugKum編集部のエディターMが、ふたりの子ども(8歳、4歳)と一緒に試してみました!

ポケモン大好き4歳息子は歯ブラシさばきが上達!

まず試したのは4歳の息子。親が個人設定を入力したのち、自分でポケモンキャップを選びます。彼が選んだのはヒトカゲ。キャップが頭に乗るようにカメラを合わせ、画面に映った歯の紫色の部分を退治していきます。

細かい歯ブラシさばきが必要なので、かなり一生懸命!素早い動きで手を動かしていきます。奥歯までしっかりみがき残しがないような動作を促してくれるため、親としてもうれしいんです。

8歳姉はみがき残しに細やか対応!

続いて挑戦したのが姉。ピカチュウを選び、ゴシゴシと磨いていきます。途中で「いいね!」「じょうずだよ」というコメントをもらうと、励みになるようす。120秒間、必死にブラシを動かし続けていました(※歯みがき時間の長さはアプリ内で調節可能)。

終了後は「いつもよりスッキリする!」とコメント。楽しみながら歯みがきスキルも上達させてくれるんです。

歯みがき後の写真デコレーションもお楽しみ

このアプリ、楽しいのは歯みがき中だけじゃないのです。歯みがき中の写真を1枚選んで、ポケモンスタンプやフレームでデコレーション。

これに姉弟ともにすっかりハマり、毎日1枚、自分だけのオリジナル作品を作ってコレクションしています。

 

楽しみながら歯みがきを習慣化できる

『ポケモンスマイル』には、歯みがき忘れがないよう、13回まで決まった時間に歯みがきを通知してくれる機能も付いています。また、プレイする子どもの歯みがきの環境によって、1分~3分の間で歯磨き時間を設定することができます。

歯みがきが上手にできると100匹以上のポケモンを集められるので、「ポケモンずかん」を完成させたり、「ポケモンキャップ」を増やしたりすることもできるので、楽しい歯みがき習慣を身に付けるサポートになりますね。

歯みがきのアドバイスも

歯みがきが終わると「しあげみがき」を勧めてくれるアドバイスも。歯みがきや仕上げみがきが嫌いな子は多いですが、ポケモンがそっとアドバイスしてくれたら、普段は嫌がる子どももすんなり言うことを聞いてくれそうです。その他、歯ブラシの交換時期やみがき方など、日本歯科医師協会による歯みがきのためになるアドバイスも表示されるようです。

お子さんに「歯みがきイヤ!」と言われて悩んでいる親御さんは多いはず。そんな毎日の救世主アプリとして、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ポケモンスマイル

  • 商品名:ポケモンスマイル
  • ジャンル:歯みがき習慣ゲーム
  • 対応OS:iOS/Android
  • 販売価格:ダウンロード無料(ゲーム内課金なし)
  • 開発・販売:株式会社ポケモン

App store 

GooglePlay

 

文・構成/Hugkum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事