一瞬で声が変わる!? 紙コップでカンタンに作れるボイスチェンジャー!|雨の日のおうち工作遊びにもおすすめ【KITTE OTTE】

自分の声じゃないみたい!?  ボイスチェンジャーって?

ボイスチェンジャー、それは自分の声を違う声に変えることができるヒミツ道具。アニメでお馴染みの少年探偵も別人になりきるために変声機(ボイスチェンジャー)をいつも持ち歩いていますよね。そんな、声を一瞬で変えることができるアイテムが紙コップで作れるんです。

ビリビリボイスに変身! ボイスチェンジャーの作り方

用意するもの

・紙コップ2
・アルミホイル
・のり
・はさみ
・カッター

カッターを使う時は子どもだけだと危ないので、大人が一緒についてあげると安心です。

作り方

キッテオッテのサイトから「ビリビリボイスに変身!ボイスチェンジャー」の台紙をダウンロードできます。お家のプリンターやコンビニのネットプリントなどで出力してください。

↓ 台紙や詳しい作り方はこちらから

1)ミッションシートから好きなデザインを選んだら、切り取り線にそってはさみで切ります。

 

2)カッターで2つの紙コップの底に、丸く穴をあけます。

 

3)片方の紙コップの飲み口側にアルミホイルをかぶせたら、もう片方の紙コップを重ねます。

 

4)1で切り取ったシートを紙コップに巻きつけて、のりしろ部分にのりをつけてはったら完成!

変化した声でウチュウジンになって驚かそう!

完成したら、まずは高音と低音を出すなど発声練習をしてみてください。一番声がビリビリして聞こえる声の出し方を見つけたら、友達の後ろからこっそり「ワレワレハ、ウチュウジンダ!」と話しかけて驚かせてみるなど、声の変化を思いっきり楽しんでみてください。

声が変わるヒミツは「音の振動数」が変わるから

 

紙コップで作るボイスチェンジャーでビリビリボイスになる秘密はアルミホイル。
紙コップを通った声は、耳に届く前にアルミホイルにぶつかります。声がアルミホイルを揺らすことで普段よりも音の震える数が増えるため、ビリビリとした声に聞こえます。

アルミホイル以外の音の変化も試してみよう!

アルミホイルを貼るとき、きれいな状態とくしゃっとさせた状態では響き方に変化があるのか、紙やラップなど他の素材に変えるとどんな音の出方になるのかなど実験してみてください。「音」について興味を持つきっかけになるかも!  夏休みの自由研究としてもおすすめです。

オリジナルのデザインで、自分だけのカッコいいヒミツ道具にしよう!

テンプレートの他に、自由に描ける白い台紙もダウンロードできます。探偵チームを作って、チームの証になるマークをつけたり、シールやカラーペンでデコレーションするのもいいですね。

メガホン風に、紐やリボンを付けると、首にかけていろんなところにでかけられます!  ぜひいろんな場所でビリビリとしびれる声を披露してくださいね。

 


KITTE  OTTE(キッテオッテ)

10分でつくる、創造力」をコンセプトに、つくることが大好きなクリエイターではじめた子ども向けの工作×学びのサイト。「つくること」を「考えること」の入口として、科学や生き物、宇宙など、いろんなことに興味を持ち、考えたり、工夫したり、失敗したりなど、すべての根っこになる「創造する力」を磨くことをめざしています。

【キッズデザイン賞受賞!】Instagram @kitteotte
Twitter @kitteotte
Facebook @kitteotte

2羽のペンギンの違い、わかりますか? 生き物への興味を育むペンギンカードゲーム!【 KITTE OTTE 】
そっくりだけど全然違う…ペンギンのことを遊びながら学ぶ! この2羽のペンギン。どこが違うかわかりますか? …正解は、「胸にあ...
自由研究ネタにもおすすめ♪ 幸運のシンボル、てんとう虫のアクセサリー!【 KITTE OTTE 】
小さな世界を観察して、アクセサリーをデザイン! だんだんと気温が高まり、夏本番が近づいてきました。今年は多くの学校で、勉強の遅れを...
2億3000万年前にタイムスリップ!? 恐竜ぼうしでストレスを吹き飛ばそう!【 KITTE OTTE 】
最強の恐竜をつくってみよう! 自粛要請が緩和されてやっと外に出かけやすくなったと思ったら、今度は梅雨入り…。外遊びを思い切り楽しめ...
暑い季節に食べたくなるアイスの“棒”で、オリジナルブレスレット作り!【 KITTE OTTE 】
アイスを食べたら、かんたんブレスレット作り! GWも終わり、気がつけばもう6月。ますます気温も上がってきて、いよいよ夏本番です。こ...
手作りのアトラクション「忍者のマト当て」で、子どもと遊園地気分を満喫しよう ! 【 KITTE OTTE 】
作り方も遊び方もシンプル! 折り紙の手裏剣で遊べる「忍者のマトあて」 暗闇の中を走り抜け、ササッと手裏剣を投げて敵を討つ。ご存知、忍者...
おでかけ自粛のGWは「おウチdeプラネタリウム」で満天の星空を満喫【 KITTE OTTE 】
ダンボールを使ったアイデアプラネタリウムづくりに挑戦! 春夏の人気のお出かけスポットと言えば「プラネタリウム」。大きなスクリーンに...

編集部おすすめ

関連記事