ママパパ1000人に聞いた【欲しい家電ランキング】3位はテレビ、2位は洗濯機、1位は?

5位 炊飯器

5位は「炊飯器」です。家で食事をする機会が増え、炊飯器はフル稼働している家庭も多いのでは? 「毎日食べる白米だからおいしく炊けることが大事」と炊飯器にこだわる人も多いようです。炊飯器の機能も日々進化しているので、「買い換えたら驚くほどおいしく炊けてびっくり!」という声も。毎日使う家電だからこそ、5位のランクインも納得です。

▼子育て家庭にオススメの炊飯器はこちらでチェック!

子育て世代におすすめの炊飯器はこれ!選び方や容量の目安、家族構成別におすすめをピックアップ
毎日の食卓に並ぶごはん。ごはんがおいしいと、家族の笑顔も自然と増えますよね。炊飯器は使用頻度の高い家電だからこそ、家庭に合った良いものを選び...

4位 冷蔵庫

4位は「冷蔵庫」です。頻繁に買い替える家電ではないですが、4位にランクインした冷蔵庫。「コロナ禍で食材がたっぷり入るひとつ大きいサイズが欲しい」という声が目立ちました。また食材をストックできる冷凍庫が大きなタイプが欲しいという声も聞かれました。

▼おしゃれな冷蔵庫のおすすめはこちらの記事をチェック!

おしゃれな冷蔵庫10選|機能性もデザインも諦めない、おすすめモデルはこちら!
冷蔵庫もおしゃれなモデルが豊富に 「冷蔵庫は、あくまでも機能性で選ぶアイテム」 「冷蔵庫の見た目に違いなんてないでしょ」 なんて、思い...

3位 テレビ

3位は「テレビ」です。中でも新4K・8K衛星放送を受信できるチューナーを内蔵したテレビ4Kテレビや画質のきれいな有機ELテレビに買い替えを検討している人が多いことがわかりました。またスマートフォンの画面をワイヤレスで転送できる「Miracast」に対応しているスマートテレビも欲しいの声が聞かれました。

2位 洗濯機

2位は「洗濯機」です。ドラム式や乾燥機付きに買い換えたいという人が多くいました。全自動洗濯機があれば、洗濯物を干す手間が省けます。忙しいママ・パパにとっては、頼れる家電であることは間違いなさそうです!

▼洗濯機の選び方はこちらの記事をチェック!

ドラム式?縦型?子育てファミリーに最適な『洗濯機』の選び方を調査!
子どもが生まれると、どうしても増えてゆく洗濯物。どのくらいの容量のものを選べば良いのか、ドラム式と縦型のどちらが良いのか…洗濯機も種...

1位 コードレス掃除機

1位はコードレスやハンディスティック型の「コードレス掃除機」で、具体的な商品名としては、ダイソンの掃除機を挙げる人が最も多い結果となりました。

上の商品は、1台でスティッククリーナー、ハンディクリーナー、布団クリーナーの3役をこなしてくれる「Dyson Digital Slim™(ダイソン デジタル スリム)コードレスクリーナー」。わずか1.9kgという軽さも使いやすいと評判だそう。

▼ダイソンのクリーナーはこちらの記事をチェック!

【ダイソン】1台3役の掃除機「デジタル スリム コードレスクリーナー」が新登場!気になる使い心地は?
ダイソンは、6月22日(月)にタレントのSHELLYさん登壇のもと、質量わずか1.9kgの掃除機の新製品「Dyson Digital...

機能やコスパなど、家電はじっくり選ぼう

みんなの欲しい家電ランキングを紹介してきましたが、いかがでしたか。家電は頻繁に買い換えることはなく、長い期間使うものです。どの機能を優先させて選ぶべきか、使う目的や置き場所、価格、デザインも検討しながら、慎重に選ぶ必要があります。生活をより快適にサポートしてくれる便利家電を上手に活用していきましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事