おしゃれな冷蔵庫10選|機能性もデザインも諦めない、おすすめモデルはこちら!

PR

食料を保管する生活必需品でありながら、キッチンの雰囲気づくりの決め手ともなる冷蔵庫。本記事では、デザイン性・機能性どちらにも優れたおしゃれな冷蔵庫のおすすめモデルをご紹介します!

冷蔵庫もおしゃれなモデルが豊富に

「冷蔵庫は、あくまでも機能性で選ぶアイテム」
「冷蔵庫の見た目に違いなんてないでしょ」
なんて、思い込んでいませんか?

たしかに、一昔前までは、冷蔵庫といえば実用性重視。家電店には似通った見た目の商品ばかりが立ち並んでいました。しかし、昨今ではデザイン性に富んだモデルが増え、冷蔵庫はキッチンを彩るインテリアとしても楽しめるアイテムに!

そこで今回は、おしゃれな冷蔵庫のおすすめモデルをリサーチ。Hugkumメルマガ読者のママパパを対象に、おしゃれで機能性にも優れた冷蔵庫をアンケート調査してみました!

おしゃれな冷蔵庫選びのポイント

おすすめの冷蔵庫をご覧いただくその前に… デザイン性だけでなく、機能性も、商品ごとに個性豊かな冷蔵庫。失敗せずに満足できる冷蔵庫を選ぶには、どのようなポイントをチェックしておけばいいのでしょうか。おしゃれな冷蔵庫選びのポイントをまとめてみました。

キッチンのテイストに合っているかチェック!

たとえデザインが気に入っても、設置するキッチンとミスマッチではかなり残念なことに…。当然のことながら、冷蔵庫を選ぶ際は、キッチンのテイストに合ったものを選びましょう。

色合いはもちろん、「和」「洋」「ナチュラル」「ヴィンテージ」などなど、キッチンやご自宅全体の雰囲気とのバランスも考慮したいところです。

どんな機能性が備わっているかをチェック!

メーカーや商品ごとに、冷蔵庫の特徴はさまざま。

真空チルドや、脱臭、除菌機能などの鮮度保持機能のほか、扉がフルオープンするもの、大容量のもの…などなど。どのように使うか、どんな機能があると便利か…シミュレーションをしながらご家庭に合ったものを選びましょう。

サイズと容量をチェック!

子育て中のご家庭では、冷蔵庫の容量も商品選びの大切なポイントではないでしょうか。どんなに見た目がかわいくても、容量が小さすぎては不便ですよね。

とはいえ、いざ設置してみたところ、大きすぎて入らなかった…なんて事故も絶対に避けたいところ。設置場所の広さを事前に測った上で、生活シーンに適した容量の商品を選ぶようにしましょう。

「冷蔵庫の中身はその人の見た目と比例します」ドキッとしたら片づけを!【ライフオーガナイザー鈴木尚子が斬る!】 vol.16
思考の整理を促す片付けのスペシャリスト、鈴木尚子さん(ライフオーガナイザー)に冷蔵庫の片付けについてを伺いました。 お話しを伺...
【無印良品】の米保存容器が優秀!冷蔵庫保存できる2kg用容器のおすすめポイントとは
夏場は特に気になるお米の保存方法、皆さんはどのようなアイテムを使って保管していますか。 毎日食べるお米だから、使い勝手がいいものを選び...

人気のおしゃれな冷蔵庫のおすすめ 3選

では! さっそくですが、おしゃれな冷蔵庫の人気モデルを見ていきましょう。先輩ママパパたちからアンケートに寄せられたおすすめ商品から厳選してご紹介していきます!

グラデーションレッドが印象的な「シャープ 冷蔵庫 SJ-AW50G-R」

シャープ SHARP 冷蔵庫 SJ-AW50G-R プラズマクラスター(幅68.5cm) 502L

 

上部から下部にかけてのグラデーションが美しいシャープの冷蔵庫。庫内には空気浄化力を誇るプラズマクラスター発生ユニットを搭載し、冷蔵室・野菜室・チルド、それぞれをプラズマクラスターイオンが清潔に保ちます。さらに、たっぷり使える大容量冷凍室や、左右どちらからでも開ける「どっちもドア」も便利な機能。高級感あふれるデザインに加えて、機能性も抜群な商品です。

「赤いデザイン」(20代・東京都・子ども2人)
「スタイリッシュで高級感がある」(30代・大阪府・子ども1人)

飾らないスタイリッシュなデザインの「無印良品 冷蔵庫 MJ‐R36B」

無印良品 冷蔵庫 355L 白 幅60.0×奥行66.2×高さ172.9cm

 

無印良品の冷蔵庫は、飾らないスタイリッシュなデザインに「らしさ」が漂う一品。シンプルながら、冷凍庫が2段式になっていたり、冷蔵室も小分けにトレイがついていたりと、なかなかの収納上手。キッチンに馴染みやすく、扱いやすい冷蔵庫です。

「シンプル」(30代・滋賀県・子ども1人)

フレンチドアがおしゃれな「AQUA 冷蔵庫 AQR-TZ42K」

AQUA 冷蔵庫 AQR-TZ42K

 

AQUAのこちらの冷蔵庫は、中央から左右に分かれて開くフレンチドアがおしゃれ! マンションにも設置しやすいスリム幅なのに、420.0 Lと容量も十分にあります。下段はなんと、すべて冷凍室。「-18℃冷凍」「約3ヶ月の長期保存」に加えて6ボックスに分かれているので、冷凍品をすっきりと整理しながら保存しておけます。

「扉が縦長で2枚しかない観音開きのドア」(30代・熊本県・子ども2人)

シンプルなデザインの冷蔵庫 3選

どんなキッチンにもしっくりと合う、キッチンの景観を崩さないシンプルデザインの冷蔵庫もおすすめ。あまり冒険はせずに、洗練された雰囲気でキッチンを彩りたい方向けに、シンプルながらおしゃれなモデルもまとめてみました。

インテリアに馴染みやすいフラットデザイン「日立 冷蔵庫 R-V38KVL K」

日立 冷蔵庫 375L 3ドア 左開き

 

キッチンに調和しやすいモードなこちらの商品は、日立の冷蔵庫。シンプルなのに圧倒的な存在感を放つデザインで、2019年にはグッドデザイン賞も受賞しています。

直接冷気を当てないことで、食品の乾燥を抑える「うるおいチルド」「うるおい野菜室」は画期的な機能! さらに、冷蔵室内のさまざまな食品のニオイを抑える「トリプルパワー脱臭」機能もうれしいポイントです。

シンプル&個性的な「mabe(マーベ)サイド・バイ・サイド冷蔵庫 MSMF2LG」

mabe(マーベ)「サイド・バイ・サイド冷蔵庫」

 

1946年に創業した老舗家電ブランド・マーべの「サイド・バイ・サイド冷蔵庫」は、シンプル&個性的な観音開きのドアが特徴的。さらに、薄型ながら、623Lの大容量タイプなので、大家族用に食品をまとめ買いしても余裕で収納できちゃいます。ドアに付属のカスタムディスペンサーからは、氷と水を出すことも可能!

まっさらなドアが美しい「シャープ 冷蔵庫 280L ‎SJ-PD28F-W」

シャープ 冷蔵庫 280L(幅56cm) プラズマクラスター搭載

 

シャープの2ドア式の冷蔵庫は、まっさらなドアが美しいデザイン。女性の身長に合わせたローウエスト設計タイプですが、シャープならではのプラズマクラスターや大容量冷凍室はしっかり踏襲。見た目も機能面もクリーンで洗練されたアイテムです。

冷蔵庫のおすすめ10選!時短・作り置き・鮮度キープなど子育て家庭にぴったりの高機能冷蔵庫が勢ぞろい!
冷蔵庫は家電の中でもなくてはならないものであり、とはいえ簡単に買い替えのできない大型家電ですよね。引越しなどでの買い替えの際には、時間がない...

個性派&レトロでかわいい冷蔵庫 4選

「インパクト大」な存在感ある冷蔵庫で、おしゃれなキッチンづくりをしたい! そんな方には個性派&レトロかわいい冷蔵庫なんていかがでしょうか。遊び心あふれる冷蔵庫を集めてみました。

懐かしさに遊び心をプラス「ノンフロン冷凍冷蔵庫 ライトグリーン PRR-142D-LG」

ノンフロン冷凍冷蔵庫 ライトグリーン PRR-142D-LG

 

60年代のフランス映画に登場しそうなレトロな冷凍冷蔵庫! けれども、84L収納できる冷蔵室に、最高水準の冷凍機能フォースターの冷凍室と、しっかりと現代仕様の機能を備えた一品です。他のレトロ風家電とも合わせて使ってみたいですね。

和風の部屋にも合わせやすい木目調の「パナソニック 冷蔵庫 NR-F605HPX-T」

パナソニック 冷蔵庫 6ドア 600L パーシャル搭載 アルベロダークブラウン

 

木目調のパナソニックの冷蔵庫は、和風の部屋にもマッチしそう!  懐かしさの漂う雰囲気とは裏腹に、専用アプリで運転状態の確認ができたり、クーリングアシストルームの冷却時間を自由にカスタマイズできたりと、最先端のテクノロジーを搭載しています。さらに、業務用レベルの急速冷凍を実現した「はやうま冷凍」付き! 「見た目は懐かしく、機能は最新式」なギャップが魅力の冷蔵庫です。

カラーを選べる大容量冷蔵庫「mabe(マーベ) フレンチドア冷蔵庫 MC550 998MC550-22-80X」

mabe(マーベ) フレンチドア冷蔵庫 MC550 998MC550-22-80X

 

552Lの大容量と豊富な機能が特徴的な、マーべのフレンチドア冷蔵庫。なんと、日本塗料工業界標準色の約600色の中からお好きなカラーが選べる受注生産モデルです。キッチンのテイストやインテリアに合わせて、好みの色を受注できます。「わが家だけ」のおしゃれな冷蔵庫にこだわりたい方向け!

レトロ&コンパクトな「アイリスプラザ 冷蔵庫 87L 2ドア PRC-B092D-M」

アイリスプラザ 冷蔵庫 87L 2ドア PRC-B092D-M

 

コンパクトでレトロなデザインをお探しなら、アイリスプラザの冷蔵庫も見逃せません。コンパクトながら、「左右開き」のどちらにも対応。87Lの容量に加えて、庫内は細かく仕切られているので、食材を整理しながらしっかりと収納できます。ご自宅のサブ冷蔵庫としても活用できそうです。

 

安心でお得!コストコの冷蔵庫が「買い」な理由|冷蔵庫を買う前・買った後に確認することは?
アメリカ生まれのメンバーシップ制ウェアハウス・クラブ「コストコ」は、高品質な商品とサービスをできる限りの低価格で提供することをモットーに、日...
【冷蔵庫の収納アイデア】口コミ実例と便利な収納アイテムをご紹介|これでカオスとおさらば…!
油断するとすぐに雑然としてしまう冷蔵庫。「常にカオス… 」というお家も少なくないのではないでしょうか。本記事では、冷蔵庫の上手な収納法を、ユ...

長い付き合いになる冷蔵庫。見た目にも機能にもしっかりこだわって!

一度買うと、長い付き合いになる冷蔵庫。どこかで妥協してしまうと、ずっと後悔しつづけることになってしまうかも?  見た目にも機能にもこだわって、心の底から「お気に入り!」と思えるものを見つけたいですね。

 

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事