冷蔵庫のおすすめ10選!時短・作り置き・鮮度キープなど子育て家庭にぴったりの高機能冷蔵庫が勢ぞろい!

PR

冷蔵庫は家電の中でもなくてはならないものであり、とはいえ簡単に買い替えのできない大型家電ですよね。引越しなどでの買い替えの際には、時間がない中、慌てて探したという人も多いのでは。でも、冷蔵庫は、しっかりとリサーチした上で使いこなしてこそ、本来の機能を発揮できるもの。今回は、失敗のない冷蔵庫選びをするためのチェックポイントや、オススメ冷蔵庫をご紹介します。

家族構成別冷蔵庫の選び方

冷蔵庫は日々の料理の食材を保存するものなので、家族の構成によって選ぶべきものが大きく変わってきます。まずは冷蔵庫の収容力や大きさにつながる、容量の選び方、設置場所について知っておくべきことをまとめました。

容量の選び方

冷蔵庫の容量は具体的に想像しにくいですよね。容量については、基本的な求め方があり、

70L×家族の人数+常備食材分100L+予備スペース70L=容量

という式に当てはめて考えます。冷蔵庫は大きくなっても省エネ効果が大きく変わるものではないので、これよりは小さくならないよう、週末に大型のスーパーへまとめ買いをすることが多いようなライフスタイルの場合、もう少し大きい容量をと考える必要があります。

・2~3人家族 300〜400L

夫婦2人家族や、小さい赤ちゃんがいる家庭では、300〜400Lくらいが目安。夫婦2人であれば、毎日買い出しに行くことは少ないはずなので、新鮮に保存できる冷蔵庫がベスト。また、赤ちゃんがいる場合には、離乳食の冷凍保存などをすることも多いので、除菌機能が高い冷蔵庫だと安心ですよね。この先の成長を考えて大きめを選んでおくと安心な場合も。

・3~4人家族 400〜500L

子どもが1人もしくは兄弟姉妹がいるなどの3〜4人家族の場合には、400〜500Lの冷蔵庫をセレクト。一番種類も豊富にあるので、高機能がものが揃い、細かくチェックして選びたいもの。また、冷蔵室や野菜室などの配置や、大きめ冷凍室など、どの食材を一番使うかによってスペースの配分を考えたいですね。

・5人以上の家族 500L〜

5人以上の大家族であれば、大容量のものを選ぶのが必須ポイント。大容量だからこその食材の取り出しやすさを考えられたものや、たくさんの食材を丸ごと新鮮にキープしてくれる機能が搭載されたものが揃います。

設置場所を確認する

設置場所も重要ポイント。まずは、キッチンスペースのどこに置くのかを確認しましょう。置ける冷蔵庫の幅や奥行きが決まりますよね。本体の寸法だけでなく、据付必要寸法や、放熱必要寸法に加え、ドアを開けた際の奥行き寸法なども忘れずにチェック。

次に、家事動線に合った扉の開閉方向も確認。壁がある側にドアを開くタイプがオススメ。また、扉の開閉スペースが大きく取れない場合や、引っ越しが多いおうちはどんな場所でも対応できるよう、フレンチ(観音開き、両開き)タイプがおすすめ。また、観音開きタイプは冷気を逃しにくく省エネにもつながります。

また忘れてはいけないのが搬入経路。2階に置く場合やマンション、また大容量の冷蔵庫を考えている場合には、階段や廊下、エレベーターの幅や長さを調べて、購入時に確認しておくことが必須。せっかく買ったのに、搬入できないなんてことになったら大変です。

そしてキッチンでも大きくスペースを取る冷蔵庫は存在感も大。なるべくおうちのインテリアに馴染むものを選ぶとスッキリしたキッチンスペースになりますよね。

機能性や予算から選ぶ

冷蔵庫は日々進化するもの。メーカー独自の機能もチェックポイントにしたいもの。真空チルド、プラズマクラスター、脱臭、除菌機能などの鮮度保持機能、野菜室、冷凍室がフルオープンして奥のものまで取り出しやすいなど、生活シーンを想像して、必要な機能をしっかり選んで満足のいく冷蔵庫を選びましょう。

現役子育て家庭が重視したポイント

実際に冷蔵庫を購入した0歳〜12歳の子を持つママ・パパたちにアンケートを実施。どんな点を重視して選んだのか聞いてみました。

容量が大きいこと

家族設計を考えて大きめのものを買っておいたという人や、買い置き、作り置きをしっかり入れられるものをと考えたという声が挙がりました。

「子ども達に自分でお茶や氷の準備をして家事に関わって欲しかったことと、成長期に備えてたくさん食べ物が入るように」(30代・岡山県・子ども3人)
「家族が増えたときに困らないように大きめを選んだ」(20代・神奈川県・子ども2人)
「買い置きしたりすることもあるので、容量の大きなものが良かったから」(40代・東京都・子ども2人)

冷凍室は大きい方がいい

冷凍室が大きいことを重視した人も多いよう。小分けにした離乳食は冷凍保存が安心ですよね。また、まとめ買いや作り置きなど冷凍庫を使用する頻度が高いという人も多いですね。

「離乳食を作ったりすると冷凍庫の容量が多い方がいいと思ったから」(30代・東京都・子ども1人)
「なかなか買い物に行く時間もなく、まとめ買いするので、肉や魚も冷凍のものを多く買うから」(40代・大阪府・子ども1人)
「料理の作りおきを冷凍したり、お弁当用の冷凍食品をたくさん入れたかったから」(40代・千葉県・子ども3人)

優れた冷凍機能

冷凍機能にも優れたものがたくさん出ていて、旨味を逃さないうちに冷凍できるものや、冷凍庫から出して、サクッと切ることができ時短につながるのも便利なよう。

「とにかく時短がしたいから」(40代・熊本県・子ども1人)
「生ものとか、品質を失わないうちに冷凍できるところ」(50代・東京都・子ども1人)

冷蔵庫の人気メーカー

冷蔵庫選びの要になるのがメーカ選び。それぞれに独自の機能があるので、ライフスタイルに合ったメーカーで目星をつけておくのがオススメ。

日立

ちょっと低い温度(約2℃)と高い湿度が特長の「まるごとチルド」。冷蔵室全段をチルドとして使えるから、食品の鮮度が長持ち。おいしく保存できて、冷蔵室の使い方が広がります。真空で密閉保存し、お肉とお魚の鮮度を長持ちさせてくれる、「真空チルド」は約0.8気圧の真空環境で食品の酸化を抑えて、おいしく保存します。あたたかい食品も素早く冷やせるスポット冷蔵「サッと急冷却」は通常の冷蔵室よりも低い約2℃の低温で保存するから、作り置きの料理や下ごしらえした食材の鮮度が長持ち。温かい鍋もそのまま入れられて便利です

★口コミ

「真空チルドが気に入っている」(30代・福岡県・子ども3人)
「日立の冷蔵庫は有名だし、他の家電も使用しているから」(40代・千葉県・子ども3人)

三菱

三菱といえば、「切れちゃう瞬冷凍」肉も魚も、そして野菜も自動でおいしく冷凍できます。しかも、解凍いらずなので、毎日パパッと時短クッキングが叶います。「氷点下ストッカー」は、肉や魚を生のまま、おいしく便利に保存。週末に使う分は冷凍いらずで、まとめ買いも安心です。野菜は、収穫したてのように新鮮にみずみずしく保ちます。「デュアルバリアマテリアル」を採用した抗菌のクリーントレイで、清潔・お手入れも簡単。

★口コミ

「サクっと切れちゃう冷凍があったので、冷凍機能が優れていると感じたからです」(40代・東京都・子ども1人)
「店頭のメーカーさんの話を聞いて興味を持ったらから。野菜のもちがいいのがまとめ買い派の自分にとっては魅力的だったから」(30代・神奈川県・子ども2人)

東芝

東芝の「ベジータ」は、うるおいをたっぷり含んだ冷気を1日に20回以上も野菜室に送りこみ、野菜に最適な環境で冷やしてくれます。「Ag+フィルター」と「セラミック光触媒フィルター」による新たなシステムを搭載。エチレンガスを分解して野菜の劣化を防いでくれます。「氷結晶チルド」では、氷のラップで、肉や魚の生の食材全体を包み込み、おいしさを保ちながら鮮度をしっかりキープ。約85%の高湿度な「うるおい冷気」で食材の乾燥を防いで風味と食感をキープしてくれます。

★口コミ

「信頼できるメーカー且つ安い」(30代・岡山県・子ども1人)
「機能と値段ノバランスが良かった」(30代・東京都・子ども2人)

パナソニック

業務用レベルの急速冷凍でおいしさをキープしてくれる「はやうま冷凍」は、急速に冷凍することで、お肉や野菜はもちろんのこと、下味つけをした食材や作り置きのおかずも、解凍加熱後のおいしさがぐっと上がります。炒め玉ねぎのあら熱取りもすばやく完了するので、時短調理も叶います。約1週間、鮮度が長持ちし、解凍いらずですぐに使える「微凍結パーシャル」なら調理もラクラク。「Wシャキシャキ野菜室」は、傷みやすい生野菜も新鮮さをキープしたまま保存し、冷気による低温障害も抑制します。

★口コミ

「使っている電化製品が、ほとんどパナソニックで、製品が信頼できるから」(50代・東京都・子ども1人)
「うちのリビング前の扉を通るサイズだと低容量タイプが多い中、この冷蔵庫は容量が大きく機能性も良かったから」(30代・京都府・子ども1人)

シャープ

何と言っても、シャープ独自の「プラズマクラスター」技術が冷蔵庫にも搭載。鮮度にデリケートな食材を保存するチルドルームは、気密性の高い密閉空間で無風状態を保ち、プラズマクラスターを放出する「イオン発生ユニット」を搭載。チルドルーム内の雑菌を抑え清潔に保ちます。プラズマクラスターイオンが野菜室全体を包み込み、野菜の表面に付着した菌を除菌野菜の鮮度を保ち、野菜室内の雑菌を抑え清潔に保ちます。また、野菜は寒さから身を守ろうとするとき、でんぷんが糖に分解されて甘みが増します。その甘さを引き出すため「5面輻射冷却+うるおいガード」技術で、雪国で野菜を雪の下に置いて長期間鮮度を保つ方法に近い状態を再現。低温で包み込んで冷却しながら、野菜室全体をすっぽりおおって乾燥を抑えてくれます。

★口コミ

「引っ越しが多かったので、左右どちらからでも開けられる点」(30代・埼玉県・子ども1人)
「使い勝手が良かったから」(40代・山口県・子ども1人)

アクア

においシールド冷凍技術で、冷凍庫内の温度上昇を抑え、食材の美味しさと食感を保ってくれます。「旬鮮チルドでは、素早く冷やして、うるおい保ちながら鮮度をキープ。「インバーターコンプレッサー」搭載と「真空断熱材」採用で省エネ設計なのも嬉しいところ。直線を基調としたデザイン&使いやすいグリップハンドルです。

★口コミ

「オシャレな冷蔵庫だから」(40代・茨城県・子ども3人)
「使い勝手が良い」(40代・宮城県・子ども2人)

300L~500Lのおすすめ冷蔵庫

2〜4人家族向けにぴったりの冷蔵庫をご紹介。それぞれの独自機能が生かされているものが揃いました。

シャープ 冷蔵庫 350L SJ-W352F

ひとつのドアが右にも左にも開く、シャープ独自のどっちもドア。左右近い方からサッと食品を出し入れできて便利です。触媒にナノサイズの粒子を採用。脱臭+抗菌のダブル効果で気になるニオイ・雑菌・カビを抑えます。明るく見やすいLED照明で、食品の色を自然のままに見せます。

日立 冷蔵庫 430L  R-XG43K

低温冷蔵スペースで、作り置きした料理などの菌の繁殖を抑えて鮮度長持ち。オート急冷却スペースでは、温度センサーが食品の温度を検知し自動で急冷却。カレーなどの温かい鍋を入れても、他の食品への影響を抑えながら、冷やす時間を短縮できます。作りたてのお弁当を素早く冷ましたり、調理中のあら熱取りの時間を短縮したり、飲み物を早く冷やしたりと、便利に使うことが可能。お肉やお魚の鮮度が長持ちする真空チルド搭載。新鮮スリープ野菜室では、プラチナ触媒(ルテニウム配合)で、野菜を眠らせるように保存し、栄養素の減少を抑えます。また、うるおいカバーで野菜室全体にフタをして、水分を閉じ込めることで、野菜のみずみずしさが7日間長持ちします。

三菱電機 冷蔵庫  462L MR-R46E-W


横幅65センチで462Lのコンパクト大容量タイプ。約-7℃で凍らせる「切れちゃう瞬冷凍」を切替室に搭載。芯から均一に凍らせる三菱だけの冷凍技術で食品の細胞破壊を抑えておいしく冷凍、しかもサクッと切れ面倒な小分けも不要、家事がぐっとラクになります。整理がしやすい「2段チルド」も採用で、ハムやチーズなどの加工食品と生鮮食品を分けて保存できます。ドアポケットはマルチストッパー採用で食品に合わせてレイアウト出来るので背が高く倒れやすい食品や迷子になりやすいチューブ系の食品も整理整頓が簡単に。

パナソニック 冷蔵庫  450L NR-E455PX-N

アツアツのご飯もラップをしてそのまま冷凍できる「熱くても急凍」技術を搭載。食品に合わせて90分・120分の急凍時間を選べ、急凍完了後はメロディでお知らせしてくれます。「ナノイー」が全室に行き渡り、すばやく脱臭し、清潔な庫内空間を実現。肉も魚も下ごしらえした食品も約1週間新鮮に保存「微凍結パーシャル」搭載で買いだめした食材の鮮度を保ってくれます。

アクア 355L  AQR-36JL-S

Agイオン除菌効果で、気になるにおいや菌を抑えてくれます。大型クラスでも見やすく、整理しやすい「まん中2段フリーザー」。庫内を明るく照らす「LED庫内灯&全段強化処理ガラス棚」を採用。スタイリッシュなデザインながら使いやすいグリップハンドルです。

ハイセンス  360L  HR-D3601S

グローバルブランド、ハイセンスの冷蔵庫。ボタンひとつで切替可能なセレクトチルド室搭載。「冷気ガード」で鮮度が長持ち、たっぷり大容量のうるおい野菜室。お鍋も高級食パンもそのまま収納できるたっぷり収納が嬉しいところ。キッチンに映えるスタイリッシュなデザインです。

離乳食の保存は冷蔵庫で大丈夫?おいしく安全な保存のコツと冷凍保存の使い分け
こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食がスタートしたら、赤ちゃんの楽しみが増えます。1回食、2回食、3回食と離乳食の段階が進...

500L~600Lのおすすめ冷蔵庫

5人以上の大家族向けの冷蔵庫のオススメもご紹介。ただ大きいだけでなく機能性もバッチリなものがたくさん!

シャープ 502L  SJ-AF50G-W  

大容量冷凍室のメガフリーザーを搭載。たっぷり入るだけでなく、もちろん鮮度も守ります。大人数家族のたくさんの食材を保存するのにも安心。また、保存したものが取り出しやすい工夫も。冷凍ケースを自由に仕切って、きちんと整理できる「4切り(しきり)名人」でスッキリまとめられます。鮮度にデリケートな食材を保存するチルドルームをプラズマクラスターイオンで清潔に保ち、気密性の高い密閉空間で食品の鮮度を守ります。野菜は寒さから身を守ろうとするとき、でんぷんが糖に分解されて甘みが増す仕組みを利用した、雪国の野菜を雪の下に置いて長期間鮮度を保つ知恵に近い状態を再現しました。プラズマクラスターイオンで野菜室を清潔に保ち、低温高湿コントロールで鮮度が長持ち。甘み成分もアップします。また、冷蔵庫の使い方にあわせて、プラズマクラスターイオンの放出を自動コントロール。きれいな冷気が冷蔵庫全室を循環し、庫内を清潔に保ってくれます。

パナソニック 501L  NR-FVF505-W

生活に合わせて、「しらべるエコ」「かしこくエコ」「おやすみエコ」の3つのエコ機能で節電。最上段の奥までちゃんと見え、ラクラク手が届く「トップユニット方式」で、冷蔵室最上段奥のデッドスペースを減らせます。扉が100%全開する「ワンダフルオープン」で、奥の食品が取り出しやすく、見つけやすいから使い忘れや二重買いを減らせます。Agバイオ抗菌脱臭で気になるにおいもしっかり抑制。

日立 冷蔵庫 602L  R-HW60K

冷蔵室全体が「まるごとチルド」で、 週末に作り置きした料理や下ごしらえした食材、これまでチルドルームが満杯で入りきらなかったチルド食品も、たっぷり保存できます。食品の菌の繁殖を抑えて冷蔵室のどこに置いても鮮度が長持ち。また、うるおい冷気で、ラップなしでも乾燥や変色を抑えることができます。「特鮮氷温ルーム」は、 凍らせないぎりぎりの約-1℃保存により、刺身などの生食用の魚であれば3日間、加熱調理用の肉は7日間鮮度を守るとともに、凍結による風味や食感の劣化を抑えます。気密性を高めた構造&食品に直接冷気を当てない間接冷却を行うことで、開封したハムやきれいに盛り付けた刺身などをラップなしでも乾燥を抑え、おいしく保存。野菜を眠らせるように保存することで、野菜のみずみずしさを長持ちさせる「新鮮スリープ野菜室」 「プラチナ触媒(ルテニウム配合)」は、野菜などから放出されるエチレンガスやニオイ成分を分解し、炭酸ガス濃度を高めることで、栄養素の減少を抑えて野菜をおいしく保存します。「デリシャス冷凍」では、アルミトレイと専用センサーで、食材を置くだけですばやく凍らせ、肉の旨み成分の流出を抑え、おいしく保存できます。

三菱 フレンチドア  600L  MR-WX60F

「氷点下ストッカー」は、氷点下なのに凍らない三菱独自の技術で、肉や魚を生のままおいしく長く保存。チルドや冷蔵室より低温の約-3℃〜0℃で、冷凍せずに鮮度が長持ち。約3日〜10日間保存できるので、解凍や入れ替えの手間が減り、安心してまとめ買いもできます。解凍なしですぐに調理できる「切れちゃう瞬冷凍」で料理の時短も。クリーン朝どれ野菜室は、抗菌のクリーントレイで清潔&お手入れ簡単。直接冷気を当てない気流制御と、ケース前方左右に設けたスリットで密閉空間の間接冷却効率 アップし乾燥を防いでくれます。また、3色LEDを搭載で、保存している間にビタミンCがアップするという嬉しい効果も。

安心でお得!コストコの冷蔵庫が「買い」な理由|冷蔵庫を買う前・買った後に確認することは?
アメリカ生まれのメンバーシップ制ウェアハウス・クラブ「コストコ」は、高品質な商品とサービスをできる限りの低価格で提供することをモットーに、日...

高機能冷蔵庫で家事がぐっと時短に!

さまざまな冷蔵庫を紹介してきましたが、どれも思っていたよりもたくさんのすぐれた機能が搭載されていることに気づいたのでは。ライフスタイルに合った高機能な冷蔵庫を選ぶことで、家事の時短につながるのはもちろん、食材ロスにもなり環境にも配慮できるのが嬉しいところ。ぜひぴったりの冷蔵庫を見つけてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事