ママパパ1000人に聞いた【欲しい家電ランキング】3位はテレビ、2位は洗濯機、1位は?

私たちの生活を便利にしてくれる家電や電化製品。毎日の食事作りや洗濯、掃除などの家事も、便利な家電があれば効率よく済ませられる時代です。また最近では、家での時間をより快適に過ごすのに役立つ電化製品もたくさんあります。コロナの影響で自宅で過ごす時間が増えた今、ママ・パパたちはどんな家電・電化製品を欲しいと思っているのでしょうか。さっそく調査してみました!

アンケートを実施したのは・・・

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、毎月1日発売。遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしりとつまっています!アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さんも夢中になることまちがいなしです。

これから欲しい家電ランキング20位〜11位

今回の調査では、小学館の幼児誌『ベビーブック』6月号の読者1,000人にアンケートを実施。質問内容は「これから1年くらいの間に購入する予定、もしくは購入したい電気製品は何ですか?2つまでお答えください)」というものです。まずは20位から10位までをランキング形式で発表します。

20位 ホームベーカリー

19位 Nintendo Switch

18位 新しい携帯電話

17位 ハードディスクレコーダー

16位 食器洗浄(乾燥)機

15位 ホットプレート

14位 扇風機

13位 電子レンジ

12位 トースター・オーブントースター

11位 ロボット掃除機(ルンバなど)

食関係の家電が人気、時短家電も欲しいの声多数

20位〜11位は、生活をより充実させるための家電が多くランクインしました。ホームベーカリーやホットプレート、トースター・オーブントースターなど、食事をより楽しむための家電の人気が高いことがわかります。

また時短にもなる食器洗浄機も16位にランクイン、掃除を楽にしてくれるロボット掃除機が上位にランクインするなど、家事の負担を軽くし、時間短縮できる家電を狙っている人も多いことがわかりました。

これから欲しい家電ランキング10位〜1位は?

ここからは、欲しい家電ランキングのTOP10を紹介していきます!

10位 ダブレット端末

10位は「タブレット端末」です。場所を選ばずに手軽に使えるタブレット端末は、料理中にレシピ動画をチェックしたり、子どもが知育ゲームを楽しんだり、幼い子どもと一緒に親子で活用しやすい端末です。アプリを簡単に入れられる点もタブレット端末が欲しい理由として挙げられていました。

幼児のタブレット学習のメリットや身体への影響は?注意点、おすすめ端末・アプリ・通信教育を厳選
幼児のタブレット学習のメリット 幼児がタブレットを使って学ぶことには、どんなメリットがあるのでしょうか。 幼児用タブレットと一般的なタブ...

9位 空気清浄機

9位は「空気清浄機」です。小さな子どものいる家庭では、アレルギー等の対策にとくに気を遣うもの。コロナ対策も引き続き必要な状況で、空気清浄機を家庭に置きたいという人も増えているようです。

▼おすすめ空気清浄機を紹介している記事はこちら。

おすすめの空気清浄機9選! シャープやダイキン、加湿や除湿機能もチェック!
赤ちゃんや子どもと過ごす部屋は、キレイな空気を保ちたいですよね。通年で気になるハウスダストや季節性の乾燥・花粉などの対策に、空気清浄...

8位 オーブン・オーブンレンジ

8位は「オーブン・オーブンレンジ」という回答でした。オーブンがひとつあれば調理が簡単にできるメニューも多く、オーブンレンジは結果的に時短につながる調理家電です。食材の水分を逃さず美味しく焼き上げると評判のスチームオーブンを狙っっているという人も多いようです。

▼多忙ママの溺愛家電の記事でもスチームオーブンの便利さが紹介されています。

「ないと困る!」多忙ママの『溺愛家電』はこれ!お家時間が充実する【料理・美容】家電を紹介
キッチンにいるのが楽しくなる♪調理家電 料理は楽しい反面、毎日作るとなると本当に大変なことなので、苦手な家事として料理を挙げる人も多いです...

7位 エアコン・クーラー

7位は「エアコン・クーラー」です。買い替えも含め、夏の猛暑を乗り切るために必要と考える人が多く、7位にランクイン。寝るときはエアコンをつけない派だった人も、近年の熱帯夜の多さに、エアコンが必要と考え直す人もいるとか。

▼おすすめエアコンがチェックできる記事はこちら。

子育て世帯に人気のエアコンを大調査!部屋別におすすめのエアコンも紹介
寒い冬や暑い夏に、部屋の温度を快適に保ってくれるエアコンは、私たちの生活に欠かせない家電でもあります。空気清浄機能がついているものやスマホと...

6位 パソコン・ノートパソコン

6位は「パソコン・ノートパソコン」でした。リモートワークなどが増えた結果、家でパソコンが必要と感じる人が以前より増えた結果といえるでしょう。さらに小中学校ではGIGAスクール構想が本格化したことで、家庭にも1台、家族で使えるパソコンが必要と考える保護者も増えていることが、HugKumの調査でわかりました。ほかにも「パソコンは数年で買い替えが必要になるアイテムなので、最新の機種が欲しい」という声も聞かれました。

▼家庭に一台あると便利な「Chromebook」、親子での活用方法を紹介した記事はこちら。

学校で使っている「Chromebook」を自宅にも1台! HugKum読者、酒井ファミリーの等身大の使い方をリアルレポート
HugKumでは、前回に続き、公立小中学校で配布されたパソコンの中で43.8%*のトップシェアを誇るChromebook/クロームブック(以...
次のページは▶▶機能やコスパなど、家電はじっくり選ぼう

編集部おすすめ

関連記事