おすすめの空気清浄機9選! シャープやダイキン、加湿や除湿機能もチェック!

赤ちゃんや子どもと過ごす部屋は、キレイな空気を保ちたいですよね。通年で気になるハウスダストや季節性の乾燥・花粉などの対策に、空気清浄機や加湿器を使っている人も多いのではないでしょうか。

空気清浄機と加湿器が一体化した加湿空気清浄機はご存知の方も多いと思いますが、除湿機能も加わった除加湿空気清浄機があるのはご存知ですか?  ここでは、空気清浄機・加湿空気清浄機・除加湿空気清浄機の特徴やおすすめ商品をご紹介していきます。

空気清浄機の種類と特徴

空気清浄機はたくさんの種類があるように見えますが、大きく分けて3つに分けられます。まず、空気をキレイにするための空気清浄機、そこに加湿機能が付いた加湿空気清浄機、さらに除湿機能も付いた除加湿空気清浄機の3種類です。では、それぞれの特徴をご説明していきます。

シンプルな空気清浄機の特徴

シンプルな空気清浄機は空気中のハウスダストや花粉を吸い取り、空気を清浄する機能に特化しています。

シンプルな空気清浄機を使用するメリット

一年中使用可能で、複雑な操作がありません。水を用いないので、お手入れはフィルターのホコリを掃除機で吸う方法が一般的で、加湿や除湿機能付きより簡単です。コンパクトで軽量なものが多く、移動しやすいのもメリットの1つです。

シンプルな空気清浄機を使用するデメリット

加湿や除湿には対応していないので、季節ごとに加湿器や除湿器を別途準備する必要があります。また、お手入れ方法は比較的簡単ですが、2週間~1ヶ月に1回程度は定期的に掃除する手間がかかります。

加湿空気清浄機の特徴

加湿空気清浄機は空気をキレイにするのと同時に、部屋の湿度を快適に保ちます。乾燥から喉や鼻、肌などを守り、静電気対策にも有効です。

加湿空気清浄機を使用するメリット

1台2役なので別途加湿器を準備する必要がなく、場所を取りません。秋冬は加湿空気清浄機として、春夏は空気清浄機として1年中使用できます。部屋の明るさに応じて音やランプを自動調整したり、フィルターを自動的に掃除したりと多機能なものが多いのも特徴です。

加湿空気清浄機を使用するデメリット

吸い込み口のフィルター掃除に加えて、タンクに水を入れるたびにすすいだり、水のトレイや加湿フィルターを月に1度程度洗ったりする必要があり、シンプルな空気清浄機よりお手入れに手間がかかります。さらに、汚れがひどい場合はクエン酸や重曹で浸け置き洗いをする場合もあります。

汚れたまま使用すると空気中に菌をばらまく可能性があるので、注意が必要です。機能が多い分、シンプルな空気清浄機よりサイズが大きく場所を取ります。

お手入れ簡単! 赤ちゃんのいる家庭で安心して使える加湿器4選
乾燥やウイルスから赤ちゃんを守る為に、部屋の湿度管理は大切です。感染症が流行する季節には、健康の為に部屋の空気を快適に保ちたいですよ...

除加湿空気清浄機の特徴

除加湿空気清浄機は部屋の湿度に応じて、除湿や加湿を自動で行う空気清浄機です。種類は多くなく、扱っているメーカーは主にシャープとダイキンです。

除加湿空気清浄機を使用するメリット

空気清浄・加湿・除湿の機能がある1台3役で、一年中使えます。部屋干しの洗濯物を乾かすときにも使えて便利です。

除加湿空気清浄機を使用するデメリット

加湿空気清浄機と同じく、お手入れに手間がかかります。本体のサイズも稼働音も大きく、寝室に置きたい人やコンパクトさを求める人には向いていません。

洗濯物が乾く時間をもっと短くしたい! 乾かすコツや時短アイテムは?
洗濯物が乾くまでに時間がかかると、嫌な臭いの原因になることがあります。なるべく早く乾かすために、三つのポイントを押さえた干し方を知っておきま...

空気清浄機の選び方

ここでは、空気清浄機の選び方を解説していきます。

部屋の広さで選ぶ

空気清浄機には適用床面積が設定されているので、使う部屋の広さに応じて選びましょう。適用床面積が部屋の面積より大きいものを選ぶと、短い時間で空気を清浄できます。

機能で選ぶ

小さいお子さんがいるならチャイルドロック、寝室で使うなら静音機能、臭いやカビの抑制効果が期待できるイオン機能など、用途に応じて機能をチェックしましょう。

新生児の手足が冷たい…温めすぎはNG? 赤ちゃんの暑い・寒いのサインや原因と対策【助産師監修】
生まれたばかりの赤ちゃんの手足が冷たいことはよくあります。ママパパは、そのたびに心配になってしまうこともあるのではないでしょうか? この記事...

空気清浄機購入のきっかけは?

HugKum編集部では0~12歳の子を持つママパパを対象に空気清浄機購入のきっかけや使用のメリットについて、アンケートで聞いていみました。

もっとも多く聞こえてきたのは、赤ちゃんが生まれたとき。ほかにも、花粉などのアレルギー対策、ペットを飼っているからと理由はさまざま。リビングで焼肉などのニオイの強い食事をする際の空気の循環に購入した方もいらっしゃいます。それぞれの家庭で何を重視して選ぶのかが重要になりそうです。

「子どもができて、少しでも環境を整えようと思った。 汚れた空気が発生するときちんと対応してくれるのがわかって良い。」(30代・東京都・子ども3人)
「花粉症対策や家のにおい対策。フィルターの掃除をついさぼってしまう。」(40代・千葉県・子ども1人)
「焼肉やお好み焼き焼きを家でやる時に手軽に空気の循環が出来てよい。」(30代・東京都・子ども2人)
「プラズマクラスターがついていて、風邪やアレルギーのもとになるウイルスをとってくれると聞いたから。 (30代・徳島県・子ども5人)
「半地下なのででカビ防止に」(40代・東京都・子ども1人)

おすすめのシンプルな空気清浄機4選

おすすめのシンプルな空気清浄機をご紹介します。

空気清浄機 MC55W – ダイキン

大手空調メーカー・ダイキンの空気清浄機です。高さ50cm、幅と奥行きはそれぞれ27cmとコンパクトボディーで、省スペースに設置可能です。静電HEPAフィルターで空気中の微細なホコリを取り除き、独自のストリーマ照射で臭いの元を分解します。

適用床面積目安は~25畳(~41m2)、8畳の清浄目安11分。

★ママパパの口コミ

「実家で使っていてよかったから」(30代・大阪府・子ども2人)

空気清浄機 FU-J50 – シャープ

静電HEPAフィルター・脱臭フィルター・プレフィルターの3つのフィルターで、空気中の微細な粒子や臭いをしっかり取り除きます。イオンの力で空気をキレイにするシャープ独自のプラズマクラスター7000を搭載し、浮遊カビ菌・ウィルス・アレル物質などを抑制します。

適用床面積目安は~23畳(~38m2)、8畳の清浄目安12分。

★ママパパの口コミ

「デザインが良い」(40代・岡山県・子ども1人)
「家電販売店で手頃な値段だった。」(30代・東京都・子ども2人)

クリエア 空気清浄機 EP-Z30S – 日立

幅40cm、高さ42.4cm、奥行きはたったの13.3cmとスリムで、狭いスペースにも設置可能です。アレルオフフィルターで花粉やホコリ、臭いを抑制し、空気を浄化します。リモコン付きなので、離れた場所からでも操作可能です。

適用床面積目安は~15畳(25m2)、8畳の清浄目安18分。

空気清浄機能付ファンヒーター HP03 – ダイソン

密閉性の高いグラスHEPAフィルターでPM0.1レベルの超微細粒子を吸収し、活性炭フィルターで臭いを取り除きます。空気をキレイにしながら夏は扇風機として、冬はヒーターとして1台3役の利用が可能です。アプリ連動で室内の空気の様子が分かり、運転予約もできます。

適用床面積目安は~23畳、8畳の清浄目安30分。

おすすめの加湿空気清浄機3選

おすすめの加湿空気清浄機をご紹介します。

加湿空気清浄機 KC-J50 – シャープ


静電HEPAフィルター・ダブル脱臭フィルター・プレフィルターの3つのフィルターで微小な粒子や臭いをしっかり吸収、プラズマクラスター7000で空気中のカビ菌やウィルス、臭いの元を抑制します。

加湿はAg+イオンカートリッジで菌を抑制したキレイな水を使用するので安心です。一年に1度のカートリッジ交換で、毎年清潔に使えます。

適用床面積目安は~23畳(38m2)、8畳の清浄目安12分。加湿目安はプレハブ洋室~14畳(23m2)・木造和室~8.5畳(14m2)。

★ママパパの口コミ

「シャープだけどわりと手ごろな価格だった」(40代・大阪府・子ども1人)
「使いやすいし、手入れがしやすいのでこれをもう一台買ってもいいなと検討中」(30代・兵庫県・子ども1人)

加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55W – ダイキン


静電HEPAフィルターで微細なホコリを吸収し、脱臭フィルターと加湿フィルターの2枚重ねのフィルターを通して加湿します。ダイキン独自のストリーマ照射で、水や加湿フィルターを除菌してから加湿するので清潔です。リモコン付きなので、離れた場所からも操作できます。

適用床面積目安は~25畳(41m2)、8畳の清浄目安11分。加湿目安はプレハブ洋室~14畳(23m2)・木造和室~8.5畳(14m2)。

★ママパパの口コミ

「空調機械のトップだから」(50代・千葉県・子ども2人)
「結婚祝いで頂いた。 静かで、就寝時の喉の乾きも解消され、気に入っている。」(30代・千葉県・子ども1人)

加湿空気清浄機 F-VXT70 – パナソニック


3方向に吹き出す独自の気流で床に溜まりやすい花粉もしっかり吸引、清潔HEPAフィルター・スーパーナノテク脱臭フィルター・プレフィルターの3つのフィルターでミクロの汚れも逃しません。

高濃度のナノイー搭載で花粉やアレル物質、ウィルスを抑制し、空気を浄化します。加湿はイオン除菌された清潔な水を使用し、1時間に最大870mLとパワフルです。

適用床面積目安は~31畳(51m2)、8畳の清浄目安9分。加湿空気清浄目安はプレハブ洋室~19畳(32m2)・木造和室~12畳(20m2)。

★ママパパの口コミ

「間違いないブランド」(40代・東京都・子ども1人)

おすすめの除加湿空気清浄機2選

おすすめの除加湿空気清浄機をご紹介します。

除加湿空気清浄機 KC-HD70 – シャープ


おまかせボタンを押すだけで5つのセンサーで空気の状態を把握し、汚れ・臭い・湿度・温度・明るさに応じて除湿・加湿・空気清浄を自動コントロールします。24時間365日いつでも快適な空気環境で過ごせて、雨の日でも衣類乾燥モードを使えば、プラズマクラスターで生乾き臭を抑制しながらキレイな風で洗濯物を乾かせます。

適用床面積目安は~32畳(53m2)、8畳の清浄目安9分。加湿空気清浄目安はプレハブ洋室~18畳(30m2)・木造和室~11畳(18m2)。加湿空気清浄目安はコンクリート住宅~20畳(33m2)・木造住宅~10畳(17m2)。

★ママパパの口コミ

「信頼出来るメーカーかつ高機能だったため」(20代・愛知県・子ども2人)
「値段がお手頃で口コミも良かったので。」(40代・東京都・子ども1人)

うるるとさらら空気清浄機 – ダイキン


除湿・加湿・集塵・脱臭を1台に詰め込んだ、一年中使えるダイキン最高峰の空気清浄機です。春には花粉やPM2.5、黄砂など空気中の微細な粒子をしっかり吸引し、梅雨時期には部屋干しの衣類を乾燥させ、カビの抑制にも役立ちます。高温多湿の夏にはパワフル除湿、乾燥が気になる冬にはしっかり加湿し喉や肌を潤します。

適用床面積目安は~31畳(51m2)、8畳の清浄目安9分。加湿空気清浄目安はプレハブ洋室~18畳(29m2)・木造和室~11畳(18m2)。加湿空気清浄目安は鉄筋~20畳(33m2)・木造~10畳(17m2)。

★ママパパの口コミ

「空調に強いメーカーだという印象だったので。」(50代・神奈川県・子ども2人)

赤ちゃんが快適な部屋の準備はできてる?快適に過ごせるポイントや寝室の作り方を徹底紹介
ママのお腹が大きくなってくると、家に赤ちゃんを迎える準備を考えますよね。ベビーベッドやバウンサーなど必須アイテムは早めに買ったり置いている人...

空気清浄機を使って快適に過ごそう

お部屋やライフスタイルに合った空気清浄機を選んで、加湿や除湿の機能もじょうずに使いながら、一年中快適に過ごしましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事