子育て世帯に人気のエアコンを大調査!部屋別におすすめのエアコンも紹介

寒い冬や暑い夏に、部屋の温度を快適に保ってくれるエアコンは、私たちの生活に欠かせない家電でもあります。空気清浄機能がついているものやスマホと連動して操作できるものなど、さまざまな種類のエアコンが販売されていますよね。


そこで、今回は子育て中のパパママが実際に家で使っているエアコンのメーカーや選んだポイントなどをアンケートで大調査!結果をもとにおすすめのエアコンも合わせて紹介していきます。

エアコン選びのポイント

毎年新しいモデルが各メーカーから販売されるエアコン。種類がたくさんありすぎて、選ぶのに迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。設置作業もあり、一度購入したら長く使う家電だからこそ慎重に選びたいところ。
そこで、選び方のポイントや人気があるエアコンの機能について、まとめました。

部屋の畳数に合ったものを選ぶ

エアコンを選ぶときに、一番初めに決めるのは対応畳数。各エアコンのスペックには必ず、畳数の目安が記載されています。対応畳数の決め方は、部屋の構造や木造と鉄筋住宅で異なるので、エアコンを設置する部屋の広さや向き、構造を確認しておきましょう。
部屋に合っていない畳数のエアコンを選んでしまうと、機能が発揮されずに電気代が無駄にかかってしまうという場合も…自分で畳数を選ぶのが不安なら、購入するときに販売員さんに部屋の構造を説明して選んでもらうと安心です。

自動掃除機能のメリット・デメリット

エアコンに搭載されている自動掃除機能とは、運転終了後に自動的にフィルターに付着したホコリなどを掃除をしてくれる機能で、フィルターの目詰まりを防ぐことができます。
しかし、この機能で全ての汚れが取りきれるわけではないので、もちろんお手入れは必要。デメリットとしては、掃除機能が動作している間も電気代がかかるということ、カビが発生した場合などに業者にエアコン清掃を依頼しても構造上クリーニングするのが難しいという点が挙げられます。

節約にもつながる!省エネ性能

部屋の中で快適な温度を保つために、エアコンを長時間稼働させていると気になるのが電気代。そこで、省エネ性能が良いエアコンを選んでおけば、節電つまり節約することができます。
省エネ性能については、商品のカタログなどに省エネ基準達成率やエネルギー消費効率が記されています。そこには、★の数を表示するという経済産業省と資源エネルギー庁が統一して定めたルールがあるので、比較するときは★の数が多くついたエアコンを選ぶと良いでしょう。

空気清浄機能

小さなお子さまやペットと一緒に住んでいるご家庭に人気なのが、空気清浄機機能付のエアコン。花粉やウイルスを取り除くだけではなく消臭機能もある優れもの。中には、加湿機能が搭載されたものもあります。エアコン一台あればいろいろな家電を設置しないで済むので、部屋を広々と使うことができますね。

スマホ連動機能

専用のアプリを使ってスマホで操作できる機能があれば、外出先から帰宅時間に合わせて部屋の温度を調整をしたり電源の切り忘れの確認などエアコンの操作ができます。また、最新型のエアコンには、GoogleアシスタントやAlexaなどに対応したものもあり、声で操作できるモデルもあります。

エアコンの人気メーカーとその特徴


家電量販店に行くとさまざまな種類のエアコンが展示されていて、メーカーごとに担当者が対応してくれることがあります。エアコンはメーカーによって特徴があるので、機能だけでなくメーカーで選ぶというケースも多いようです。
そこで、子育て中のママパパに聞いた現在使っているエアコンの中で人気があったメーカーと選んだ理由などについてまとめました。

ダイキン

壁掛型家庭用エアコンで換気しながら加湿・暖房できるのはダイキンだけ!空調専門のメーカーならではの、耐久性や掃除のしやすさなど人気があります。家庭だけではなく、オフィスなどでもよく使われているメーカーです。

ダイキンのホームページは>こちら

「暖房性能が良いと感じる。」(40代・埼玉県・子ども2人)
「日本製のエアコンで安心感信頼感があり、制御システムが優れていると評判」(50代・兵庫県・子ども2人)

パナソニック

AIを使った空気清浄機能など最新技術が魅力的なメーカー。ナノイーXという除菌機能には、カビや花粉の除去や消臭効果もありアレルギー性鼻炎で悩んでいる人やペットと一緒にくらしている家庭にも人気の機能です。

パナソニックのホームページは>こちら

「効きが速くて良い」(20代・愛知県・子ども1人)
「AIが室内管理してくれる。」(30代・滋賀県・子ども1人)

三菱

三菱電機のエアコンといえば、テレビコマーシャルでもおなじみの「霧ヶ峰」。高性能で省エネできるというのが人気の商品です。「ムーブアイ」という赤外線センサーで人が居る場所をキャッチするAI自動運転機能で、快適な温度を保ってくれます。

三菱のホームページは>こちら

「省エネに優れている。」(30代・青森県・子ども2人)
「ムーブアイで、人のいるところに風がいくのと、早く風が行き渡り温度調整をしてくれる。」(30代・埼玉県・子ども1人)

日立

日立独自の凍結洗浄でエアコン内部の熱交換器・排水トレー・ファンの汚れやカビ、嫌な臭いを除去!それだけではなく、ステンレスフィルターの自動お掃除機能などエアコンをきれいに保ってくれる機能が人気です。

日立のホームページは>こちら

「電源を切った後に、掃除をしてくれるから。」(30代・広島県・子ども3人)
「アプリで遠隔操作ができる」(30代・岡山県・子ども3人)

シャープ

シャープ独自のイオン発生技術「プラズマクラスター」は、自然界に存在するものと同じプラスとマイナスのイオン。イオン濃度を高めることで空気浄化力の向上だけではなく、カビ菌やニオイ菌を防ぐという効果も実証されています。

シャープのホームページは>こちら

「プラズマクラスターや自動掃除機能がついている点がうれしい」(40代・東京都・子ども2人)
「省エネで価格も手頃だった」(30代・兵庫県・子ども2人)

東芝

東芝のエアコンは高性能な空気清浄機能が特徴。広告を出していない分、価格が抑えられているのでコスパが良いエアコンとしても人気があります。

東芝のホームページは>こちら

「自動清掃機能がついている」(30代・兵庫県・子ども1人)
「安くて機能が自分に合っていた」(30代・東京都・子ども3人)
自分でエアコン掃除をする場合の手順は? 内部はおすすめ業者に任せよう
エアコン掃除をこまめにしておくと、いつもきれいな空気の中で過ごせます。とはいえ、毎回お金を払って業者を呼ぶというわけにもいきません。...

リビングエアコンのおすすめ5選

リビングは家族で過ごす時間が一番長い場所。だからこそ、省エネやお掃除機能など高機能なエアコンを選びたいですよね。そこで、12~20畳対応のリビングにおすすめのエアコンをピックアップして紹介します。

ダイキン DAIKIN エアコン 14畳 単相200V ホワイト うるさらX  S40YTRXP-W

うるさらXの一番の特徴は、加湿機能があること。外の空気中の水分をエアコンが取り込み、無給水で室内を加湿するというのは、ダイキンだけの技術です。加湿水&結露水でエアコン内部を放電・洗浄するお掃除機能やAI快適自動運転、ネットワーク対応など便利な最新機能が充実しています。

三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-ZW5620S-W-KJ

霧ヶ峰Zシリーズ18畳程度対応のモデル。『ムーブアイmirA.I.+』という便利な機能が魅力的なエアコン。高精度赤外線センサーを中心とした360度センシングシステムで人と部屋全体を見つめて、霧ヶ峰のAIシステムで管理してくれます。エアコンが停止しているときも、体感温度をみまもり自動で冷房運転を開始。スマホのアプリを使って気流を変更することができるのは三菱だけの技術です。

シャープAirest AY-L40P-W

「空気清浄機と呼べる、唯一のエアコン」シャープAirest。こちらは、主に14畳対応のモデルです。よく見かけるエアコンとは、明らかに違うデザインには意味があります。厚みのある集じん脱臭フィルターで吸い込み口全面を覆うことで、花粉はもちろん、PM2.5やタバコやペット、料理のニオイなどを丸ごと吸じん、脱臭。カビの原因となるホコリと湿度に対策を強化しています。お手入れは6ヶ月に1度、掃除機でホコリを吸い取るだけと簡単なのもうれしいポイント!

三菱重工「ビーバーエアコン SYシリーズ」SRK56SY2(おもに18畳用)

ビーバーエアコンSYシリーズの「空気清浄・清潔」機能は、ナノミストイオンとバイオクリアフィルターの空気清浄効果で快適空間に。ジェットのパワーで二間つづきのお部屋や、ワイドリビングにもしっかり気流が届くのでリビングにおすすめ。人感センサーが人の不在を検知すると、約15分後に自動でパワーをひかえめにしてくれる節電モードなど便利な機能も魅力的です。

日立「白くまくん Xシリーズ」RAS-X63K2S(おもに20畳用)

こちらのエアコンの特徴は凍結洗浄のテクノロジーを、室外機にまで搭載していること。エアコン内部の熱交換器を凍らせて、たくわえた霜を一気に溶かし、熱交換器に付着したニオイの一因となるホコリやカビ、油汚れを洗い流し清潔な状態に。室内機だけではなく室外機の汚れを取り除くことで風量低下を抑えてムダな電気代をカット。清潔・快適お手入れ簡単なエアコンとして人気です。

寝室・子供部屋用エアコンのおすすめ5選

寝るときの室温によって子どもの寝つきが悪くなってしまうことってよくありますよね。そこで、子どもが生まれてから寝室などにエアコンを追加購入するというご家庭も多いのではないでしょうか。
寝室や子ども部屋のエアコン選びで人気なのは、音が静かなもの。主に6~10畳対応でおすすめのエアコン4選を紹介します。

霧ヶ峰 MSZ-R2220-W

狭い場所にもすっきり設置できるコンパクトモデル。エアコンの高さは、A4の縦サイズと同じくらい!消し忘れオートOFF、スマートフォン・スマートスピーカー対応と便利な機能も。節電・ねむり設定にすれば、睡眠中の冷やしすぎを防いで快適な眠りへ導いてくれます。

シャープ プラズマクラスター J-sシリーズAY-J40S-W

シャープ独自の空気浄化技術プラズマクラスター7000搭載のシンプルモデル。無線LANが内蔵されているので、クラウドのAIにつながり使うほどにかしこく成長するという最新の機能も。自分の生活に合わせた動きを察知してくれるので、使いやすい!すこやかシャワー気流で体に直接あたる風を抑えて就寝時の環境を整えてくれます。

ダイキン DAIKIN AN22WEBKS-W

室内機も室外機もすっきりとしたコンパクトなデザインで設置しやすい!ビックカメラグループオリジナルモデルになっています。オリジナル機能のおやすみ運転は、控えめな運転音で静かな睡眠環境をサポート。とってもタフなエアコンなので寒過ぎの冬も、暑過ぎの夏も一年中快適運転。

富士通ゼネラル ルームエアコン ノクリア Dシリーズ AS-D22K-W

毎日快適モードで、計測した部屋の温度を独自のアルゴリズムで分析して必要な時に自動で最適な運転を開始してくれます。リモコンの操作内容や、運転状態を音声でアナウンスしてくれる機能があるので、就寝時の暗い部屋でも操作がしやすい!コンパクトサイズなので、狭いスペース、人気のハイサッシやカーテンレールの上にも設置できます。

コロナ CSH-W2220R-W

2WAY除湿で寒くならない「再熱除湿」と、パワフル除湿で電気代控えめの弱冷房ができる「涼除湿」の2つの除湿が選べるので環境に合わせて使い分けできるのがうれしい!10年交換不要脱臭フィルター、ワンタッチダストボックス、フィルター自動お掃除など便利なお手入れ機能も充実しています。

エアコンの嫌な臭いを消す方法は? 原因や発生を防ぐ対策も紹介
「エアコンから出てくる空気が臭い」その原因は、パっと見では分からないエアコンの奥深くに潜んでいるのです。今すぐできる臭い対策や、掃除...

自分の生活環境に合ったエアコンを選ぼう

パパママおすすめのメーカーやおすすめのエアコンを紹介しましたが、いかがでしたか。安い買い物ではないので、納得いくものを選びたいですよね。エアコン選びに迷ってしまったら、設置する部屋の環境(部屋の広さ、向き、窓のいちなど)をメモして、お店の人に選んでもらうというのもひとつの手段。
ぜひ、今回紹介したみなさんのクチコミも参考にしてみてくださいね!

文・構成/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事