外遊び・自由研究ネタ♪ 空飛ぶバナナをキャッチしよう! ワクワクブーメラン【 KITTE OTTE 】

「シュンッ」と飛んでくる黄色い物体! その正体は…

前に向かって投げたのに、くるっと回って戻ってくる。理科や科学の実験にも使われるブーメランって、実は身近なものでかんたんに手作りできるんです。

工作サイトキッテオッテでは、黄色い飛行物体!?バナナ型のブーメランや、ハンバーガー柄のブーメランの型をダウンロードすることができます。

型紙と工作アイテムをそろえて、さっそく作ってみましょう。思いっきり投げたブーメランが自分のところに戻ってきてくれると、思わず「おおっ!」と嬉しくなりますよ!  手作りならその喜びもひとしおかも!?

ワクワクブーメランの作り方

用意するもの

・厚紙(紙パック・お菓子の箱でもOK
・はさみ
・のり
・セロハンテープ

作り方

キッテオッテのサイトから「ワクワクブーメラン」の台紙をダウンロードできます。お家のプリンターやコンビニのネットプリントなどで出力してください。

↓ 詳しい作り方はこちらから

1)プリントした紙を厚紙にしっかり貼りつけ、線にそって切ります。

 

2)切ったパーツを重ねて、テープでとめます。

 

3)右利きの人は右側、左利きの人は左側を少しひねれば、できあがり!

投げ方のポイント

利き手の親指と人さし指の間にブーメランを軽くはさみ、ひじを90度に曲げて素早く手首を返しながら放します。

※周りに注意して、人のいない広い場所で遊びましょう。

 

ブーメランって、どうして戻ってくるの?

ブーメランが戻ってくるのは、走っている自転車が曲がる仕組みと同じ。車輪を左に倒そうと力を入れると自転車は左に傾き、右に倒そうとすると右に傾きますよね。

これと同じように、ブーメランも前からの風を受けて、倒れそうになるのを支えようと横に傾きます。この動きが繰り返されるうちに、少しずつ進行方向が曲がり、最後にはくるっと円を描いて自分のところに戻ってくるのです。

シンプルな作りのブーメランですが、「飛ぶ」「戻ってくる(旋回する)」原理は、ヘリコプターや飛行機などにも使われています。ブーメランを作って、投げて、キャッチする。その経験は、子どもが科学や物理に興味をもつきっかけになるかもしれません。

条件を変えて実験してみよう!

ブーメランが戻ってくる仕組みがわかったら、条件を変えて実験してみましょう。

例えば、バナナ1本や2本の「くの字型」、4本の「十字型」でも戻ってくるの?
遠くまで飛ばすには?(←ヒントはキッテオッテのサイトをチェック!)
ひねる角度や向きによって、飛び方は変わる?

…などなど。

飛んだ距離や飛び方の特徴をまとめれば、夏休みの自由研究としても使えますよ!

普段はぜったいダメ!な、アレもコレも投げちゃおう!

バナナもハンバーガーも、いつもは投げちゃダメですよね。お家でも学校でも、「〇〇しちゃダメ」といったルールがたくさん。でも、ブーメランのデザインにしてしまえば、なんでも思いっきり投げてOK!  魚のような飛ばない生き物、電車や車、地球だって、絵に描けば思いっきり飛ばすことができます。

キッテオッテには自由に描ける無地の型もあるので、「何が飛んだらおもしろいかな?」と普段のルールを飛び越えて、オリジナルのブーメランを作ってみてください。

 


KITTE  OTTE(キッテオッテ)

10分でつくる、創造力」をコンセプトに、つくることが大好きなクリエイターではじめた子ども向けの工作×学びのサイト。「つくること」を「考えること」の入口として、科学や生き物、宇宙など、いろんなことに興味を持ち、考えたり、工夫したり、失敗したりなど、すべての根っこになる「創造する力」を磨くことをめざしています。

【キッズデザイン賞受賞!】Instagram @kitteotte
Twitter @kitteotte
Facebook @kitteotte

一瞬で声が変わる!? 紙コップでカンタンに作れるボイスチェンジャー!|雨の日のおうち工作遊びにもおすすめ【KITTE OTTE】
自分の声じゃないみたい!?  ボイスチェンジャーって? ボイスチェンジャー、それは自分の声を違う声に変えることができるヒミツ道具。...
2羽のペンギンの違い、わかりますか? 生き物への興味を育むペンギンカードゲーム!【 KITTE OTTE 】
そっくりだけど全然違う…ペンギンのことを遊びながら学ぶ! この2羽のペンギン。どこが違うかわかりますか? …正解は、「胸にあ...
自由研究ネタにもおすすめ♪ 幸運のシンボル、てんとう虫のアクセサリー!【 KITTE OTTE 】
小さな世界を観察して、アクセサリーをデザイン! だんだんと気温が高まり、夏本番が近づいてきました。今年は多くの学校で、勉強の遅れを...
2億3000万年前にタイムスリップ!? 恐竜ぼうしでストレスを吹き飛ばそう!【 KITTE OTTE 】
最強の恐竜をつくってみよう! 自粛要請が緩和されてやっと外に出かけやすくなったと思ったら、今度は梅雨入り…。外遊びを思い切り楽しめ...
暑い季節に食べたくなるアイスの“棒”で、オリジナルブレスレット作り!【 KITTE OTTE 】
アイスを食べたら、かんたんブレスレット作り! GWも終わり、気がつけばもう6月。ますます気温も上がってきて、いよいよ夏本番です。こ...
手作りのアトラクション「忍者のマト当て」で、子どもと遊園地気分を満喫しよう ! 【 KITTE OTTE 】
作り方も遊び方もシンプル! 折り紙の手裏剣で遊べる「忍者のマトあて」 暗闇の中を走り抜け、ササッと手裏剣を投げて敵を討つ。ご存知、忍者...
おでかけ自粛のGWは「おウチdeプラネタリウム」で満天の星空を満喫【 KITTE OTTE 】
ダンボールを使ったアイデアプラネタリウムづくりに挑戦! 春夏の人気のお出かけスポットと言えば「プラネタリウム」。大きなスクリーンに...

編集部おすすめ

関連記事