ママパパ120人に聞いた子どもに見せたいアニメ41選|友情、家族の絆、頑張る気持ちが養える王道人気アニメが勢ぞろい!

子どもの頃に見たアニメに影響を受けたという人は多いですよね。スポーツなどの部活を頑張る気持ちを後押ししてくれたり、時に将来の職業選択にも影響を与えたりとさまざま。アニメは気楽に楽しく見ながら、友情や頑張る気持ちなど大切なことを教えてくれます。今回はそんな、ママ・パパが子どもに見せたいと思っているアニメを一挙ご紹介します。懐かしのアニメや、最近はまっているアニメも登場しますよ。

ママ・パパが子どもに見せたいアニメをリサーチ!

子どもに見せるといいアニメってどんなものかな、と考えてしまうママ・パパも少なくないのでは。そこで、6歳〜12歳の子を持つママ・パパ120人に、子どもの頃に見た名作アニメや王道のアニメ、また、近年の名作アニメの中で子どもに見せたいと思うアニメを教えてもらいました。

子どもに見せたい 王道アニメ 29選

自分も見てた!と多くのママ・パパが答えた王道アニメは、子どもにも見せたいと思う人がたくさん。懐かしくて子どもと一緒に夢中になって見てしまうママ・パパも多いはず。

タッチ

高校野球が舞台になった青春アニメ。双子で何事にも真剣な上杉和也と、逆に何事にもいい加減な達也、そして隣に住む浅倉南は幼馴染。野球部のエースとして活躍する和也が交通事故にあったことから、甲子園に連れて行くという南の約束を果たすため、達也が野球部に。爽やかなスポーツがメインに、仲間との絆、恋心も絡まったまさにザ・青春アニメ。こんな青春時代を過ごして欲しいと思うママ・パパが多いですよね。

「子供のころ熱中した」 (40代・神奈川県・子ども2人)
「部活、恋愛と青春マンガ」(50代・愛知県・子ども1人)

フランダースの犬

小さい頃に涙したというママ・パパも多いのが「フランダースの犬」。ベルギー・フランダース地方を舞台に、絵が得意な少年ネロと捨て犬だったパトラッシュの物語。おじいさんが亡くなってたった一人の貧しいネロに世間は厳しく、最後の願いだった絵のコンクールにも落選。ボロボロになったネロとパトラッシュは教会の絵の前で息を引き取るという悲しいラスト。その時のネロの言葉は切なく、子ども心にも何か響くものがあるはず。

「愛しく切ない涙なくしては見れない物語に触れて、今の幸せに気付いてほしい」(40代・宮崎県・子ども2人)

まんが日本昔話

テーマ曲を口ずさめるという人もきっと多いのが「まんが日本昔ばなし」。毎回、日本各地に伝わるあらゆる昔話が放送され、この番組でいろいろな昔話を知った人も多いはず。昔話はどれも、子どもに伝えていきたい教訓が詰まっていて、ママ・パパでも改めて見るとハッと気づくことも多いはず。

「教訓がいっぱいつまっている」 (40代・大阪府・子ども1人)
「昔話を見ることで、いろいろな話を知ってほしい。うちの子供たちは、メジャーな昔話でもあらすじを知らないことが多いので 」(40代・神奈川県・子ども3人)

風の谷のナウシカ

現代文明が滅びた1000年後の地球が舞台になった物語。腐海に覆われた世界の中で、森の毒を逃れのどかな風の谷に暮らすナウシカは、人々が忌み嫌う巨大な虫、王蟲(オーム)とも心を通わせる優しい娘。少女ナウシカの愛が奇跡を呼び、風の谷に平和が戻るというストーリーには、優しい気持ちとともに現代の公害や温暖化など地球環境への問題意識を生み出してくれるのでは。

「とても印象に残っていて、いろいろと考えさせられる作品なので、是非見て欲しいと思います」(40代・大阪府・子ども1人)
「環境問題など、考えさせられるアニメ映画だから」(40代・東京都・子ども2人)

キン肉マン

ドジでダメな超人としてみんなからバカにされていたキン肉マンは、実はキン肉星の王子であると知らされ超人オリンピックの日本代表に選ばれる。活躍するかと思いきや大失敗したり、臆病になったりしながらも、持ち前の強靱な肉体とド根性で大活躍。正義と友情に目ざめ、一流の超人へと成長してゆくストーリーは、ギャグっぽく面白い中にも、強さや友情の大切さを教えてくれるアニメ。ぜひ楽しく見て欲しいと思うママ・パパが多いよう。

「仲間を思いやる気持ち」(40代・長野県・子ども3人)
「すっかりハマった。憧れた。」(40代・大阪府・子ども2人)

スラムダンク


バスケットボールをする人なら誰もが見ていたのが「スラムダンク」。主人公の不良少年、桜木花道のインターハイを目指す挑戦や成長を軸にしたアニメ。地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、才能を開花させていくストーリー。努力することや仲間の大切さを感じられる漫画で、子どもにもこんな風に歩んでいって欲しいと思いますよね。

「感動する」(40代・東京都・子ども1人)
「とても面白い」(30代・東京都・子ども2人)

小公女セーラ

ロンドンの女学院に転入してきた裕福なセーラは、父の突然の死により身寄りがなくなってしまう。セーラの生活は一変し、校長や生徒たちのいじめに耐える日々に。そんな中でもセーラを慕う友達の助けもあり、辛くとも優しい心を忘れずに暮らすことで、幸せな生活を取り戻すことができます。思いやりの心や誰に対しても優しく接することを教えるのにぴったりのアニメです。

「たとえいじめられるようなことがあっても、相手を思いやる気持ちを忘れずに人と付き合うことを教えたい」(40代・東京都・子ども1人)

となりのトトロ

12歳のサツキと4歳のメイが、不思議で可愛い生き物のトトロやネコバス、まっくろくろすけに出会うという心踊るアニメ。田園風景の広がる景色や、大きなクスノキなど懐かしさ溢れる景色にも惹きつけられます。入院中のお母さんを思う家族の絆や、友達とのやりとりなど、小学生の頃を思い出しながら子どもと一緒に見るママ・パパもきっと多いですよね。

「面白い」(30代・東京都・子ども3人)
「自分が良く観ていたから」(40代・千葉県・子ども3人)

アルプスの少女ハイジ

1才にして両親を亡くしたハイジはアルムおんじのもとに預けられ、アルプスの大自然のもと、のびのびと幸せに暮らしていましたが、8才の時、フランクフルトに連れ去さられてしまいます。そこで体が弱くて足が不自由なクララとの出会いが。念願叶ってアルプスへ帰ったハイジに会いたく、静養のために訪れたクララはみんなに支えられ歩く練習を始めるようになります。ここでの名言はママ・パパの心に残っていますよね。大自然の雄大さと、周りの人との絆や愛情を感じることで強くなれるということを教えたいというママ・パパは多いですよね。

「大自然の中ではぐくむ友情や優しさ、強さを見せてあげたいです。」(40代・神奈川県・子ども1人)
「山の別世界の生活を見せたい」(40代・東京都・子ども1人)

あしたのジョー

天涯孤独の少年、矢吹丈(ジョー)が、元ボクサー丹下段平との出会いをきっかけにボクシングを始めることに。様々なライバルと戦いながら、やがて世界へと挑戦していくジョー。ジョーの中に燃える思いは、ただ「真っ白に燃え尽きること」で、過酷な戦いを乗り越えていく。ジョーの諦めずにとことんやり抜く気持ちを持って欲しいというママ・パパは多いよう。

「へこたれない強さを持って欲しいから」(50代・福岡県・子ども2人)

あらいぐまラスカル

少年とラスカルが一緒に過ごした一年間の物語を描いたアニメ。生まれたばかりの赤ちゃんアライグマを育てる事にした動物好きな少年スターリング。ラスカルの成長と愛らしい仕草に夢中になったママ・パパも多いですよね。でも、可愛いだけでなく、最後には山奥にラスカルを離すことになってしまう悲しい物語でもあります。人間社会で野生動物を飼う事の難しさをリアルに描いたこの作品には、環境問題など考えさせられるものがあり、ぜひ子どもに見せたいアニメです。

「可愛いので」(50代・新潟県・子ども1人)

ガンダム

主人公のアムロ・レイはもともと機械いじりの好きな内気な少年。宇宙移民が始まった未来の世界を舞台に起こった宇宙戦争。連邦軍の新型モビルスーツ・ガンダムに乗り込んで戦うアムロが、宿敵シャアをはじめとしたさまざまな人との出会いや別れを経て、困難を乗り越えながら一歩ずつ成長していく物語。ガンダムのパイロットになりたいと憧れたパパも多いですよね。仲間と一緒に成長していくアムロの姿を子どもに見せたいという人が多いのも納得。

「おもしろい」(40代・広島県・子ども2人)

がんばれ元気

プロボクサーである父とつれ合うように生きていた5歳の少年・堀口元気が主人公。父の死後、祖父母に引き取られ、父の後を追うように世界チャンピオンを目指してボクシングに打ち込む姿を描く物語。明るく優しさがあり、真面目な元気が挑戦していく姿にはこんな風に育って欲しいという願いが込められています。

「純粋な目標や頑張りと、人間味溢れる弱さと愛がある」(50代・京都府・子ども2人)

バーバパパ

綿菓子のような不思議で愛らしい生き物『バーバパパ』の絵本をアニメに。よく似た姿の奥さんと子どもたちに恵まれ、ふだんは優雅に暮らしているけれども、個性豊かな可愛い子どもたちが不条理なことにさらされると、得意の変身能力、バーバトリックを使ってすぐに助けてくれる強いパパ。家族の絆や楽しさが描かれていて、ぜひ子どもに見せたいアニメですね。

「兄弟それぞれ個性があり、特技を生かす場面があるところ」(40代・長野県・子ども2人)

ハクション大魔王

クシャミをすると魔法の壷から飛び出すハクション大魔王は、呼び出した人の願いを叶えてくれる魔人。でも、壷の持ち主となった小学生のカンちゃんの命令に、ドジな魔王はい つも失敗ばかり。子供から大人まで楽しめるドタバタコメディは純粋に面白く、2020年から放送されているリメイク版を親子で見ている人も多いのでは。

「おもしろい」(40代・東京都・子ども2人)

ひみつのアッコちゃん

もしわたしが〇〇になったら……というのは永遠の憧れですよね。このアニメはアッコちゃんが魔法のコンパクトを使って変身し、人助けをするというストーリー。「テクマクマヤコンテクマクマヤコン、○○になれ〜」というおまじないをマネしたママはたくさんいるはず。いつ見ても可愛い魅力にあふれたアニメは、夢見る女の子にぜひ見て欲しいアニメです。

「なりたいものに変身できて夢があるから」(30代・広島県・子ども1人)

姫ちゃんのリボン

元気いっぱいでたびたび男の子に間違われる、中学1年生の野々原姫子は、誰にでも変身できる魔法のリボンを手に。恋愛あり、友情ありの経験を通して、姫ちゃんが成長していく姿に、仲間を大事にすることの大切さなどを感じて欲しいというママが多いよう。

「自分が唯一はまった作品だったから」(30代・富山県・子ども4人)

不思議の島のフローネ

フローネの一家は、スイスからオーストラリアへ行く途中、船が難破して無人島に流れ着くことに。いつか帰れることを信じ、家族全員が力を合わせて無人島生活を続ける中で、火山島だと知り脱出を試みることに。無人島での生き残りをかけた生活や命がけの脱出劇は、日常では味わうことのできない経験で、ぜひ見て家族や仲間との絆の強さを感じて欲しいですよね。

「島での生活がとてもおもしろい。サバイバルを通して少女が成長する姿を見せたい」(40代・静岡県・子ども1人)

ブラックジャック

子どもの頃に事故にあい、死の淵から一命をとりとめた少年の夢は優れた外科医になること。そして、数年後一人の天才外科医としてブラック・ジャックが誕生。実際は無免許の医師で謎が多いものの、熱い正義感の元に、人々を救っていく姿には憧れる子も多いはず。自分が夢中になって読んだので、子どもにも読ませたいというママ・パパが多いのでは。

「ストーリーが良い」(30代・東京都・子ども3人)

一休さん

禅僧の一休宗純の子ども時代がモチーフになったアニメ。さまざまな問題を解決するためにとんちや知恵を使って解決させるシーンにはスカッとするものがありますよね。知恵を働かせる時に、あぐらをかき、指でこめかみに2回円を描いてから座禅を組み、木魚の音をバックに考えるシーンは可愛く記憶に残っているママ・パパも多いのでは。賢い一休さんのようになって欲しいと思うのも納得。

「家族で楽しめる、優しい描写のアニメだから」(40代・兵庫県・子ども1人)

トムソーヤの冒険

いたずら好きのトムが親友のハックと一緒に、森や洞窟でワクワクするような冒険を楽しむ物語。ある日トムとハックは恐ろしいインジャンを目撃。そのインジャンの隠した金貨を探し当てて・・・。やんちゃな二人の自由気ままな日々に、のびのびと成長して欲しいと願うママ・パパも多いよう。

「ワクワクする」(40代・東京都・子ども3人)

赤毛のアン

孤児院から手違いでやってきた空想好きな赤毛の女の子、アンが主人公。グリーン・ゲイブルズでの学校生活や、親友との出会いの中で、失敗を繰り返しながらも聡明な女性に成長していくアン。グリーンゲイブルズになくてはならない存在になったアンの姿に、自分の子どもを重ね合わせる人も多いはず。

「勉強の大切さや日常の感謝が込められてる」(40代・兵庫県・子ども1人)

銀河鉄道999

母と二人でメガロポリスステーションを目指す途中で、母を殺されてしまった鉄郎は、たった一人で倒れていたところをメーテルに助けられる。メーテルと一緒に、無限の宇宙の彼方の夢と、希望の星を目指す旅のストーリー。奥の深いテーマながら、愛や命などの普遍的な内容は子どもの心にも響くはず。

「成長するドラマがある」(40代・京都府・子ども2人)

巨人の星

父が果たせなかった夢、巨人軍の明星となるために、星飛雄馬は、幼い頃から父・一徹により野球の英才教育を受けて育つ。ちゃぶ台返しや大リーグボール養成ギプスなどを思い出すパパも多いはず。強いスポーツ選手になりたいと憧れる子どもたちの気持ちを後押ししてくれるアニメです。

「野球が面白くなる」(50代・福岡県・子ども1人)

聖闘士星矢

天空に輝く88の星座を守護としてそれを模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏う姿に憧れたパパもきっと多いのが聖闘士星矢。神話の時代の女神、アテナの聖闘士となった少年が仲間たちと共に地上の覇権を争う神々の争いに身を投じる。武器を嫌うアテナのために素手で戦う姿にもかっこよさを感じるはず。

「諦めない気持ち」(30代・東京都・子ども2人)

未来少年コナン

物語は長い間栄えてきた文明がいっぺんに崩れ、世界中のほとんどの人間は死んでしまった20年後の孤島で始まります。野生児のコナンが連れ去られた少女ラナを救うため旅立つストーリー。親しみのあるコナンの姿など、等身大のSFアニメは子どもの心を夢中にさせてくれます。

「ワクワクして楽しいから」(40代・千葉県・子ども2人)

天気の子

離島の実家から家出して東京にやって来た高校生の森嶋帆高。何日も雨が降り続く中、帆高は弟とふたりで暮らす明るい少女、天野陽菜と出会う。彼女には祈るだけで雨空を青空に変えてしまう能力が。不器用ながらもまっすぐに自分の信念を貫こうとする帆高が、人との出会いや仕事を通して成長する姿を子どもに見せたいと思うママ・パパは多いよう。

「感動した」(40代・栃木県・子ども3人)

キングダム

中国の春秋戦国時代を舞台に、日々鍛錬を積み大将軍を目指す信と、のちの始皇帝である政が中国統一を目指して戦う物語。まっすぐな信が、さまざまな将軍と出会う中で切磋琢磨し成長していくストーリーは子どもでも分かりやすく、中国の歴史を学ぶのにぴったり。マンガや映画は暴力的なシーンがあるものの、アニメ版は省かれているのも安心ポイント。

「中国の歴史に興味をもってもらえる」(50代・千葉県・子ども4人)
次のページではテレビアニメを紹介します!

編集部おすすめ

関連記事