5位 話し方
たどたどしさの抜けない話し方や、ちょっとした言い間違いなど、子どもの話し方からもかわいらしさを感じるママ・パパが大勢いました。一生懸命に伝えようとする健気さも、かわいらしさを感じる理由かもしれません。
4位 寝顔・寝ているとき
4位は、寝ている我が子の寝顔や姿でした。無防備な寝顔や丸まって寝ている姿は文句なしにかわいいですね。叱ってごめんね、と子どものかわいい寝顔を見ながらつい反省したことがあるママ・パパもいるのでは?!
3位 動き・行動
動きや行動がかわいいという回答が3位でした。「なぜそうする?」と親はおもわずツッコミたくなるような笑える行動から、ママ・パパの行動を真似してこちらをドキっとさせたりなどなど、この時期の子どもの動きや行動はかわいらしさに溢れていますね。
2位 子供らしい感性
子どもらしい感性をかわいいと思う人も多く、2位となりました。
子どもらしい感性を感じる瞬間について、HugKum読者ママに聞いてみました。
◆心がギザギザする
「娘は、園で麦茶を注ぐときにこぼしてしまい、おもわず自分じゃないと言ってしまったようです。でもその出来事にモヤモヤしていて、夜になって寝る前に「心がギザギザする」と自分がウソをついてしまったことを話してくれました。ギザギザするって、子どもならではの表現ですよね。ウソをつくとエンマさまに連れていかれるよって私がいつも話していたから、怖がっていたようです(笑)。それくらいなら一度なら大丈夫だよ、ってギュッとしてあげました」(神奈川県・5歳と1歳のママ)
◆水が落ちてくるのをずーっと眺めていた
「息子はもう小学生なのですが、幼稚園年少のころです。公園遊びのときに、ひたすら水のしずくが落ちてくるところで、その動きをじっと見つめていました。大人にとっては当たり前の水の様子ですが、飽きずに観察しているのを見て、些細なことですが子どもらしい感性だなと思いました」(東京都・6歳・8歳・12歳のママ)
1位 笑顔・喜んでいるとき
1位は、笑顔・喜んでいるときでした!
子どもの笑顔をみると、親も嬉しくなりますね。うれしさ、たのしい、おもしろいなど、感情を素直に出している我が子の表情は、ただただかわいいものです。子どもは正直なので、作り笑顔を無理にしたりはしません。「たくさん笑顔を見られたら」、そんな想いで子育てをがんばっているママ・パパも多いのではないでしょうか。
一緒に笑って、かわいい我が子の成長を見守っていこう
我が子をかわいいと思うときトップ10を紹介してきました。ランク外の回答としては、「全部かわいいと思う」「歌を歌っているとき」「発想が奇抜なところ」「妹たちと遊んであげている姿」「きらメイジャーのダンス」なども。今回の調査では、一般的にいわれる子どものかわいさ以外に、我が子ならではのかわいいと思う点が多くランクインしていました。
一緒に笑って、スキンシップをして、たくさん「かわいいなあ」と思いながら子育てができたらいいですね。
取材協力/『幼稚園』編集部 文・構成/HugKum編集部