おすすめの兄妹漫画9選|話題の『鬼滅の刃』や『宇宙兄弟』まで人気作を厳選

PR

この記事では、おすすめの「兄妹漫画」をピックアップしました。話題の『鬼滅の刃』から『宇宙兄弟』、あだち充の名作『タッチ』まで、兄弟の絆の物語に笑ったり、感動できる作品を集めました。兄妹はもちろん、兄弟や姉妹を描いた作品もご紹介していきます!

連載中で話題!おすすめ兄妹漫画・兄弟漫画

★ ここがポイント!

『鬼滅の刃』などのアクションバトル漫画から、日常を描くファミリーストーリーまで、バラエティに富んだ兄妹(兄弟)漫画をピックアップしました。

【1】『鬼滅の刃』

◆おすすめポイント

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。
唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ。
血風剣戟冒険譚、開幕!

【2】『宇宙兄弟』

◆おすすめポイント

幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。
2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。
一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる。
本格兄弟宇宙漫画発進!

【3】『青の祓魔師』

◆おすすめポイント

主人公・奥村燐とその双子の弟・雪男は、神父・藤本獅郎に育てられ、修道院で暮らしていた。
そんな中、燐の前に突如父を名乗る魔神が現れ、悪魔が棲む虚無界へと連れ去ろうとする。
高名な祓魔師である養父は、命を懸けて燐を守り死んでしまう…。
燐は己の無力さを悔やみ、祓魔師になって魔神と闘うことを強く決意する。

【4】『柚木さんちの四兄弟。』

◆おすすめポイント

柚木さんちは隼(はやと)、尊(みこと)、湊(みなと)、岳(がくと)の4人兄弟。長男の隼を中心に毎日を楽しく、忙しく、力一杯暮らしています。
そんな生活の中、家庭で、学校で、ご近所で涙と笑いと感動のドラマが巻き起こる。

人気作家・藤沢志月の新作は未体験ファミリーストーリー。4人の兄弟の活躍に目が離せません!

【6】『3月のライオン』

◆おすすめポイント

中学生でプロ棋士になった高校生・桐山零が、人々との交流を通じて成長し、将棋の世界で躍進していく青春ストーリー。
幼い頃家族を失った孤独な零は、川本姉妹や棋士仲間・高校の友人や恩師・たくさんの人々と出会う事で、人として成長していく。

完結済みで人気の兄妹漫画・兄弟漫画

★ ここがポイント!

名作スポーツマンガ『スラムダンク』や『タッチ』から、育児ブログを元にした『うちの3姉妹』まで、年齢性別問わずおすすめできる作品をご紹介します。

【1】『スラムダンク(SLAM DUNK)』

◆おすすめポイント

中学時代、50人の女の子にフラれた桜木花道。そんな男が、進学した湘北高校で赤木晴子に一目惚れ。
晴子の勧めでバスケ部に入部した桜木は、元々の破天荒な性格から予想外のプレーで周囲を驚かせる。
晴子の兄でもあるキャプテン赤木やチームメイトと共に全国制覇を目指し、バスケットマンとして成長していく青春ストーリー。

【2】『タッチ』

◆おすすめポイント

高校野球を題材に、双子の兄弟である上杉達也・和也と幼馴染のヒロイン浅倉南の3人を軸にした恋愛青春漫画。
テレビアニメ、劇場用アニメとしてアニメ化もされ、実写のテレビドラマや映画も製作された、あだち充最大のヒット作。

【3】『鋼の錬金術師』

◆おすすめポイント

錬金術が存在する世界を舞台としたダークファンタジー。

主人公エドワード・エルリック(エド)は弟アルフォンス(アル)と共に、自身らが犯した禁忌の「人体錬成」によって失ったエドの右腕と左足、アルの全身を取り戻すための方法を求め旅に出る。

【4】『うちの3姉妹』

◆おすすめポイント

おかしくてキュートな3姉妹(フー、スー、チー)が巻き起こす、“おっぺけぺー”な日常と母(作者)の愛のあるツッコミの物語。

おわりに

少年誌で人気のバトルアクション物はもちろん、作者の“親目線”で描かれたストーリーまで、バラエティに富んだ「兄妹漫画」を紹介してまいりました。
子供が読んでワクワクしたり、大人が読んで涙したりと、それぞれの“兄妹・兄弟・姉妹”の紡ぐ物語が様々な感動を与えてくれます。

編集部おすすめ

関連記事