アマゾンプライムで無料で観られるアニメ|ドラえもんなど子供におすすめのアニメ10選

「Eテレ」などでもおなじみの幼児向けのものから、小学生に大人気の最近の話題作まで、Amazon Prime(アマゾンプライム)の無料体験で観れるおすすめのアニメをずらっとご紹介します!
※ 2020年9月時点の情報です。

幼児にもおすすめ!

【1】『おさるのジョージ』


NHK Eテレで大人気の番組。好奇心いっぱいの小ざる・ジョージが毎回いろいろな挑戦をしたり騒動を起こしたりしますが、これは子どもたちに観察することや原因を考えること、試してみることなどの、科学的な考え方を学んでもらおうという意図が隠されているそうです!

【2】『はなかっぱ』


こちらもNHK Eテレでおなじみの『はなかっぱ』。緑いっぱいのやまびこ村に住む、頭に花がさくかっぱの家族や、その仲間たちとのやりとりにホンワカします。愛らしいキャラクターやコミカルな歌曲など、幼児が夢中になる要素がたくさん。

【3】『うっかりぺネロペ』

うっかりやさんの青いコアラの女の子、ペネロペと仲間たちの楽しく素敵な毎日に親も癒されるアニメです。幼稚園でお絵かきしたり、農場でお手伝いしたり…ペネロペは3歳の設定なので、幼児にも共感できるポイントがたくさんありそう。

【4】『ドラえもん』


子どもに安心して見せられるアニメといえば、『ドラえもん』をおいて他にありません!アマゾンプライムでいつでも見られるのはありがたいですね。親が一緒に見ても、過去の懐かしいストーリーがあったりして、ついつい引き込まれてしまいます。

【5】『妖怪ウォッチ』

妖怪が見えるようになる「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公天野景太が、妖怪たちと協力して、悩みや問題を解決していきます。小学生の悩みを研究し、それを「妖怪」として具現化しているというだけあり、子どもたちの共感度は抜群!

小学生におすすめ!

【6】『鬼滅の刃』

大ヒットを記録した漫画『鬼滅の刃』。家族を鬼に殺され、唯一生き残った妹も鬼にされてしまった主人公の竈門炭治郎が、妹を救うため鬼狩りをする組織「鬼殺隊」として活躍する物語です。この秋映画が公開予定で、ますます盛り上がりそう!

【7】『名探偵コナン』


主人公・江戸川コナンが、日常生活で発生する難事件を解決しながら、幼児化した体から本来の体に戻るため巨大な犯罪組織の謎を解き、立ち向かっていく人気シリーズ。本格的な推理ストーリーや魅力的なキャラクターで幅広い世代に人気です。

【8】『ポケットモンスター』


ゲームやコミックでも大人気のポケモン。主人公のサトシや仲間と彼らのポケモンによる冒険物語は男の子でも女の子でも楽しめます!

【9】『キングダム』

紀元前3世紀の古代中国・春秋戦国時代を舞台に、後に秦の始皇帝となる政と、主人公・信の活躍が壮大なスケールで描かれる中国時代劇。下僕の信が政をはじめとしたさまざまな人物と出会い、戦いの中で成長していく姿に大人も子どもも夢中になること間違いなし。「自粛期間中に見始めて家族で夢中になった!」という意見も多数!

【10】『Dr.ストーン』

突然世界中のすべての人間が石と化す、謎の現象から数千年後…。奇跡的に石化から復活した天才高校生・石神千空が科学の力を使って文明を復活させ、幼馴染の大木大樹をはじめとする仲間たちと、科学文明を復活させようと奮闘するSFサバイバル冒険譚!「この作品で科学のおもしろさを知った!」という声も。

おわりに

プライム会員ならば無料で観られるアニメは、子育て家族にはありがたい存在ですね。夢中になったアニメがきっかけで、歴史や小説など興味の幅が広がることも多いもの。親も子どもと一緒に楽しめる作品も多いので、ぜひ家族で楽しんでみてください!

編集部おすすめ

関連記事