【無印良品】二段ベッドは「買ってよかった」の声多数!マットレスやベッド下収納まで検証

省スペースで2人分の寝床を確保できる二段ベッド。子どもが小学生になったら購入を考えているというご家庭も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、口コミでも人気の高い無印良品の二段ベッドを大検証!ベッド下に便利な収納アイテムなども紹介していきます。

無印良品の二段ベッドが支持される理由


さまざまなメーカーの中から無印良品の二段ベッドが選ばれる理由は、飽きることなく長く使い続けることができるシンプルなデザインと機能性。オーク材二段ベッドの特徴を紹介します。

商品詳細は>こちら

素材はオーク材

無印良品の家具の材料として多く使われているオーク材とは、堅く重厚感があり耐久性にとても優れた木材。古くからヨーロッパやアメリカでは、家具や床板、船舶、ウイスキー樽などにも使われており、馴染みのある木材です。
オーク料の木目は虎班(とらふ)と呼ばれる虎の班紋を連想させる模様で、自然にある木の風合いをそのまま活かした繊細でやさしい表情が特徴です。色目は淡黄色で、どんなインテリアにもなじみやすいという点も選ばれる理由のひとつ。

コンパクトなサイズ感

二段ベッドの購入を考えるときに一番気になるのがサイズですよね。オーク材2段ベッドのサイズは、 幅87.5×奥行204×高さ157.5とコンパクト。すっきりとしたシンプルなデザインだからこそ、叶えられるサイズ感も人気の理由です。

1段にもできる


子どもが成長して、別々の部屋で過ごすことになったら分解してそれぞれのベッドとして使うことができます。もちろん大人が使うこともできるので、生活環境に合わせて長く使えるのは嬉しいですね。

ベッド下に収納スペースが作れる

学校の道具や洋服、おもちゃなど子ども部屋は荷物が多くなりがち。一段目のベッド下に収納アイテムを設置することで、スペースを無駄なく活用できます。

二段ベッド用マットレスはウレタンマットレス

ベッドとセットで購入しておきたい、マットレス。無印良品のオーク材2段ベッド・ハイベッド、パイン材ミドルベッド用として販売されているのが、ウレタンマットレスです。

専用の無印良品ウレタンマットレスがぴったり


ウレタンマットレス・薄型・スモール(2016)

サイズ:幅80x奥行195×高さ7cm

ウレタンマットレスは、適度な硬さがあるので沈み込むことがなく体圧を分散してくれるので、自然な寝姿勢を保つことができます。また、耐久性にすぐれているのも特徴です。良心的な価格設定も魅力的!

商品詳細は>こちら

不用になったマットレス、買い替えの際は引き取ってくれるの?

無印良品では、条件を満たした対象商品に限り、新しい商品を届けてもらうときに、注文商品と「同種」かつ「同数」の不用品の搬出作業や引き取りをしてくれるという嬉しいサービスがあります。作業料金は、消費税込3,000円×個数になります。ネットストアでの注文時に、ショッピングカートに「引き取り」のチェックボックスがある場合に、申し込みすることができます。

地域によっては引き取りサービスを行っていない場合があるので、利用する際は事前に確認事項・注意事項を確認しておきましょう!

詳細は>こちら

ベッド下も無駄にしない!二段ベッドにピッタリな収納

デッドスペースにするのはもったいない!ベッドの下の広いスペースを便利な収納アイテムを使って活用すれば、クローゼット替わりにもなります。そこで、ベッド下の収納におすすめの商品をいくつかピックアップして紹介します。

ベッド下の収納スペースを活用

ベッドカバーや毛布などのかさばる寝具や季節に合わせて使うものをベッド下に収納しておくと便利!その他にも洋服やパジャマ、プラレールやぬいぐるみなどのおもちゃをケースにまとめて片付けておくのもいいですね。

①PP衣装ケース引出式・大


PP衣装ケース引出式・大

サイズ:約幅40×奥行65×高さ24cm

押入れに合わせて奥行が深い作りの引き出しは収納力抜群!幅が40cmなので何個か並べて使うのにちょうどいいサイズ感。透明タイプのポリプロピレンケースなら中身がみえるので、どこに何があるのかわかります。

商品詳細は>こちら

②PP衣装ケース引出式・小


PP衣装ケース引出式・小

サイズ:約幅40×奥行65×高さ18cm

浅めのケースは、靴下などの細かいアイテムを収納するのに使いやすい!アイテムに合わせてケースのサイズを変えるのもいいですね。

商品詳細は>こちら

③ポリプロピレン収納ケース用キャスター

ポリプロピレン収納ケース用キャスター 4個セット

ポリプロピレン商品に対応する別売りのキャスターを付ければ、ベッド下に収納したケースの移動もらくらく。掃除をするときにも便利なアイテムです。
※2段ベッド下は、小+キャスターなら使用可能

商品詳細は>こちら

④ポリエステル綿麻混布貼りベッド下収納ボックス


ポリエステル綿麻混布貼りベッド下収納ボックス

サイズ:約幅39×奥行59×高さ18cm
ベッド下収納に使いやすい!タテでもヨコでも使えるボックスタイプ。シーズンものを片付けておくのに便利なアイテム。綿麻の素材なので、床を傷つける心配がありません。

商品詳細は>こちら

オーク材の本棚やラックと揃えられる


ベッドのまわりに置きたい学習机や収納棚など、無印良品なら同じ素材のオーク材で揃えることができるのも大きなメリット。同じブランドのアイテムで揃えると統一感があり、サイズも合わせやすいです。飽きがこないシンプルなデザインなので、子どもが成長しても使いやすいのもいいですね。

無印良品の二段ベッドは長く愛用できる逸品

コンパクトで耐久性がある二段ベッドとして人気の無印良品のベッドは、子ども部屋の使い方の可能性を広げてくれるアイテムになること間違いなし!大型家具は家に設置するのも一苦労ですが、無印良品では購入するときに組み立てセッティング(有料)サービスもあるので安心です。

 

取材協力/無印良品

文/やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事