子供と楽しくプラネタリウム! 席や作品の選び方、東京・関東・関西のおすすめ施設をご紹介

プラネタリウムは屋内にいながら満点の星空が楽しめると人気のスポットです。子供連れで利用できる施設も多く、家族のお出かけにもぴったりです。当記事では、子供とプラネタリウムを楽しむコツとあわせて、東京や関東・関西のおすすめプラネタリウムをご紹介します。

大人向けもアリ! おすすめのプラネタリウムをご紹介

大人向けもアリ!プラネタリウムのおすすめをご紹介
大人向けもアリ!プラネタリウムのおすすめをご紹介

 

プラネタリウムは、子供の頃に遠足で行ったきり…。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は近年、プラネタリウムの技術進歩がめざましく、新たなエンターテインメント施設としても注目されています。

子供連れで楽しめる施設はもちろん、カップル向けシートを備えた施設やお酒を飲みながら星空を楽しむなど、大人向けのイベントを開催する施設もあります。当記事では、最新のプラネタリウム事情を紹介していきます。

子供とプラネタリウムを楽しむコツ

プラネタリウムは、暗い空間の中で、一定の時間を過ごす必要があるため、年齢制限を設けているところもあります。対象年齢に満たない子供は入場できない施設もありますので、事前にホームページなどで確認してから出かけるようにしてください。

ここでは、子供とプラネタリウムを楽しむコツをご紹介します。

おすすめの席の選び方

プラネタリウムはドーム状の天井に星空の映像を映し出します。中央には投影機があり、そのまわりに座席が並んでいますが、並べ方には、同心円型(投影機のまわりを取り囲むように席が並んでいる)と、扇形(映画館のように一方を向き、前方から扇が広がるように席が並んでいる)があります。

一般的に、古くからある施設は同心円型、新しい施設は扇形が多いようです。それぞれメリット・デメリットがありますが、どちらにも共通する席選びのコツがあります。それは、

  • 投影機に近づきすぎないこと
  • 南側の空の方(扇形の場合は前方)に行き過ぎないこと

の2点です。

中央寄りの席は、星空全体を見ることができますが、星の場所によっては投影機が邪魔になってしまうことがあります。そしてプラネタリウムでは、星座がたくさん見える南の星空を中心に映像が投影されることが多いので、南の星空がよく見える席を選ぶことがポイントです。

同心円型では、どこが南側の空になるか事前に確認しておきましょう。扇形の場合は、前方が南側の空になります。前の席のほうが、他人を気にせず映像に集中できるとも言えますが、前過ぎると天頂が頭上の後ろのほうになってしまい、全体を見渡せなくなることもあります。

作品選び

最近のプラネタリウムでは、星や星座を紹介するだけでなく、娯楽性やエンターテイメント性を重視したさまざまな映像が投影されています。小さな子供と一緒の場合、学習要素が多いものや、癒し要素の強いヒーリング系の映像だと、飽きてしまうこともあります。

アニメーションの演出があるものや、おなじみのキャラクターが案内役として登場するものもありますので、映像の内容を確認してから出かけると良いでしょう。上映時間も30分程度のものがおすすめです。

プラネタリウム+α

プラネタリウム以外にも施設内にさまざまな展示や遊具があったり、近くに公園があったりすると、上演時間までの待ち時間や、終わった後にも遊べるので、子供たちも一日、楽しく過ごすことができます。

おでかけ自粛のGWは「おウチdeプラネタリウム」で満天の星空を満喫【 KITTE OTTE 】
ダンボールを使ったアイデアプラネタリウムづくりに挑戦! 春夏の人気のお出かけスポットと言えば「プラネタリウム」。大きなスクリーンに...

東京のプラネタリウムのおすすめ

東京都内には、大人から子供まで楽しめる最新プラネタリウムがたくさんあります。おすすめのプログラムや施設の特徴とあわせて、その中からいくつかご紹介していきます。

※新型コロナウィルス感染拡大の影響で営業時間等が変更になっていることがあります。公式ホームページなどで最新情報を確認してください。

東京スカイツリー「天空」(墨田区押上)

プラネタリウム機器メーカー、コニカミノルタの直営館。最新の投影機が、奥行きのあるリアルな星空を映し出します。ドームの裏側に43台のスピーカーと、4台のウーハーを配置。前後左右だけでなく、上下、回転などきめ細やかな音の移動を実現し、本当にその場所にいるかのような感覚を楽しむことができます。

有名アーティストとのコラボ作品をはじめ、新しい映像作品を数多く上映しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

コニカミノルタプラネタリウム(@konicaminolta_planetarium)がシェアした投稿

住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・イーストヤード7F
電話番号:03-5610-3034
営業時間(チケット販売開始)
・平日10:30~21:00
・土日9:30〜21:00、または20:50
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮しています。詳細はホームページをご確認ください。
※上映時間は季節により変更する場合があります。
アクセス
・東武スカイツリーライン/東京メトロ半蔵門線/都営浅草線/京成押上線「押上」駅から徒歩約10分
・東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅から徒歩約20分

「Song for Planetarium vol.1」

SEKAI NO OWARI、大塚愛、藤井フミヤ、ヨルシカなど人気アーティストの曲と夜空いっぱいに広がる星を楽しむことができるプログラム。コニカミノルタプラネタリウム独自の立体音響システムで、星空と音楽に浸ることができます。

東京スカイツリータウン「天空」

プラネタリア TOKYO(千代田区有楽町)

有楽町にある「プラネタリアTOKYO」は、テーマの異なる2つドームシアター「多目的デジタルドームシアター DOME1」「プラネタリウムドームシアター DOME2」、宇宙空間などのVRアトラクションが体験できる「VirtuaLink」がある最新のエンターテインメント空間です。

なかでもDOME2は、最新の投影機がリアルで美しい星空を映し出します。満天の星空はもちろん、最新の音響システム「SOUND DOME」で音の立体感を作り出し、よりリアルな空間を実現しています。

この投稿をInstagramで見る

 

コニカミノルタプラネタリウム(@konicaminolta_planetarium)がシェアした投稿

住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9F
電話番号:03-6269-9952
営業時間:10:30~22:00(最終受付は21:00)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮しています。
<短縮営業時間>10:30~21:00(最終受付は20:00)
※上映時間は季節により変更する場合があります。
アクセス
・JR山手線「有楽町」駅から徒歩3分
・東京メトロ有楽町線「有楽町」駅D7出口から徒歩3分
・東京メトロ銀座線・日比谷線「銀座」駅C4出口から徒歩1分

Starry Globe 世界をめぐる星の旅

人気声優の梶裕貴さんがプロデュースしたプラネタリウム作品。世界20カ国を旅した梶さんと一緒に、世界の星空をめぐります。梶さんの旅のエピソードを交え、星空の魅と旅の魅力が感じられる作品です。
ナレーションはもちろん梶さん本人です。

プラネタリア TOKYO

コニカミノルタ「満天」(豊島区池袋)

2018年6月にリニューアルオープンしたコニカミノルタ「満天」。ドームに映すプロジェクションシステムを一新し、より美しい星空を映し出します。「プラネタリウムは座って観る」という常識を覆した大人気のプレミアムシート「芝シート」「雲シート」があります。

一般シートもすべてリクライニングシートで、ドームに広がる星空の映像をリラックスして楽しむことができます。肘掛けを上げることができるので、子供連れでも安心です。

この投稿をInstagramで見る

 

コニカミノルタプラネタリウム(@konicaminolta_planetarium)がシェアした投稿

住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
電話番号:03-3989-3546
営業時間:11時の回~20時の回
※上映時間は季節により変更する場合があります。
アクセス
・JR山手線/東京メトロ/西武池袋線/東武東上線「池袋」駅東口から徒歩約20分

「星の数ほど」

映像、脚本、音楽の徹底した調和を追求したプログラムです。満天の星と音楽に包まれ、忘れていた大切な記憶に触れる。そんなプラネタリウムでしか体験できない時間が楽しめます。

コニカミノルタ「満天」

「コスモプラネタリウム渋谷」(渋谷区桜丘町)

JR渋谷駅から徒歩5分、「渋谷区文化総合センター大和田」の12階にあるプラネタリウムです。直径約17mのドームに、一般恒星約15,000個、天の川約250,000個、合計265,000個の星が広がります。

いろいろなプログラムを個性豊かな解説員が案内してくれるのも、コスモプラネタリウム渋谷の特徴です。また、同じ建物の2階には、かつて渋谷にあった「五島プラネタリウム」の投影機が展示されています。

住所:東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田12階
電話番号:03-3464-2131
開館時間
・火~金:12:00~20:00
・土日祝:10:00~20:00
休館日:月曜日、12月29日〜1月3日
アクセス
・JR「渋谷」駅西口から徒歩5分
・大和田シャトルバス/ハチ公バス「文化総合センター大和田」下車

コスモ星空散歩

今夜、星空を見上げるとどんな星座が見えるの? その星座にはどんな神話があるの? 解説員がその日に見える星空を個性豊かに伝えるので、その日だけのストーリーが楽しめます。

コスモプラネタリウム渋谷

関東のプラネタリウムのおすすめ

関東地方には東京はもちろん、他の場所にも数多くのプラネタリウムがあります。ここでは、関東にあるプラネタリウムを紹介します。

※新型コロナウィルス感染拡大の影響で営業時間等が変更になっていることがあります。公式ホームページなどで最新情報を確認してください。

「はまぎん こども宇宙科学館」(神奈川県横浜市磯子区)

「はまぎん こども宇宙科学館」は地下2階〜5階まで、館全体が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館です。フロアごとに5つの展示室があり、宇宙や科学のなぞや仕組みを楽しく学ぶことができます。

プラネタリウムはドームの直径が23m、迫力のあるリアルな映像を体験できます。小さな子供から大人まで楽しめるプログラムがあり、すべてのプログラムの前後どちらかにスタッフがその日の星空を解説してくれます。

住所:神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1
電話番号:045-832-1177
営業時間:9:30~17:00(最終入館は16:00まで)
休館日:第1,3火曜日/年末年始
アクセス
・JR京浜東北・根岸線「洋光台」駅から徒歩3分

名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道

大人気アニメ「名探偵コナン」キャラクターが出演するプログラムです。宮沢賢治の世界を再現したテーマパーク、イーハトーブワールドの銀河鉄道列車に乗ることになったコナンたちが活躍します。

はまぎん こども宇宙科学館

「千葉市科学館」(千葉県中央区中央)

科学を日常の視点で捉え、子供から大人まで楽しめる参加体験型の科学館。ビルの7階〜10階まで各フロアはそれぞれ違ったテーマになっています。

7Fにあるプラネタリウムは、光学式の恒星投影機とCG映像を映し出すデジタル式プラネタリウムの2つのシステムを同時に使う、星と映像が融合したハイブリッドプラネタリウム。リアルな映像がまるで宇宙空間に飛び出したような臨場感を作り出します。

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】千葉市科学館(@chibakagaku_official)がシェアした投稿


住所:千葉県千葉市中央区中央4-5-1 複合施設「Qiball(きぼーる)」内7階〜10階
電話番号:043-308-0511
開館時間
・展示エリア:9:00~19:00(現在、17:00)
・プラネタリウム:9:00~20:00(現在、17:00)
※新型コロナウイルス対策のため、開館時間が短縮されています。
アクセス
・JR総武線「千葉」駅東口から徒歩約15分
・京成千葉線「千葉中央」駅から徒歩約6分
・千葉都市モノレール「葭川公園」駅から徒歩約5分

ISSからの眺め

「国際宇宙ステーション(ISS)」は、地球から高度400キロメートルの宇宙に浮かんでいます。ISSから見下ろした地球の姿を楽しむことができます。

千葉市科学館

「さいたま市宇宙劇場」(埼玉県さいたま市大宮区)

「さいたま市宇宙劇場」は宇宙飛行士の若田光一さんが名誉館長を務めるプラネタリウム。肉眼で見える星の色を再現し、およそ1億個の星を投影できる最新式の光学式プラネタリウムと、全天周8Kデジタル映像システムを融合したハイブリッドプラネタリウムを楽しむことができます。

「星をみる会」「太陽をみる会」など実際に星や太陽を見ながら解説を聞くイベントも開催されています。

住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2 JACK大宮3階
電話番号:048-647-0011
開館時間:平日12:30~17:30、土日祝:9:30~17:30
※新型コロナウイルス対策のため、開館時間が短縮されています。
アクセス
・JR/東武アーバンパークライン/ニューシャトル「大宮駅」西口から徒歩約5分

一日中楽しめるプラネタリウム

土日祝や夏休み期間は、「星空の時間」「こどもの時間」「映像の時間」「音楽の時間」「特別投影」の5つのテーマで一日中プラネタリウムが上映されています。今夜の星空解説や、宇宙と化学にまつわるアニメ映像、美しい宇宙を感じながらプラネタリウムに響きわたる心地よい音楽など楽しむことができます。

さいたま市宇宙劇場

関西のプラネタリウムのおすすめ

関西にも関東に負けない個性的な最新プラネタリウムがたくさんあります。おすすめのスポットを紹介します。

※新型コロナウィルス感染拡大の影響で営業時間等が変更になっていることがあります。公式ホームページなどで最新情報を確認してください。

「大阪市立科学館」(大阪府大阪市北区中之島)

「大阪市立科学館」の前身は、日本で初めてプラネタリウムが設置された大阪市立電気科学館(昭和12年開館)。その歴史を引き継いだプラネタリウムは、2019年3月30日にリニューアル。世界最大級、直径26.5メートルの大型ドームスクリーンに約9000個の星を映し出します。

また専門スタッフが、その日の星空や宇宙に関する最新の話題を生解説するのも特徴です。

住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-1
電話番号:06-6444-5656
開館時間:平日9:30~17:00
アクセス
・地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅から徒歩約7分
・京阪中之島線「渡辺橋」駅から徒歩約5分

学芸員スペシャル

プラネタリウムを投影する天文担当学芸員7人が、それぞれの専門分野を生かして、投影解説やおすすめのコンテンツを紹介します。

大阪市立科学館

「バンドー神戸青少年科学館」(兵庫県神戸市中央区)

「バンドー神戸青少年科学館」は、「ふれる・つくる・つながる」がコンセプトにした科学館。6つの展示室、天体観測室、科学情報室(図書室)があり、国内最大級の口径25cm屈折望遠鏡で太陽観察ができます。

神戸唯一のプラネタリウムは、直径20mのドームに約25,000個の恒星を映し出します。プラネタリウムの利用のみでも入館でき、ここでしか見られないオリジナルプログラムも人気です。

住所:兵庫県神戸市中央区港島中町7-7-6
電話番号:078-302-5177
開館時間:月~木9:30~16:30、金土日祝9:30~18:00
アクセス
・神戸新交通ポートライナー線「南公園」駅から徒歩3分

「ベビーとママ・パパのプラネタリウム」

小さい子供連れの家族におすすめのプログラムです。途中で泣き出したり、おしゃべりをしても大丈夫。授乳やおむつ交換のための途中退席・再入場が可能です。

バンドー神戸青少年科学館

「エル・マールまいづる」(京都府舞鶴市千歳)

京都市舞鶴市の舞鶴親海公園に浮かぶ「エル・マール まいづる」は、日本初の海上プラネタリウムが楽しめる船上ミュージアム。最新の投影機で6.5等星までの約8,500個の星をリアルに映し出します。

関西電力のPR施設でプラネタリウムのほかに、エネルギーや電気に関する展示、船に関する展示などが楽しめます。

住所:京都府舞鶴市千歳(舞鶴親海公園内)
電話番号:0773-68-1090
開館時間:9:30~17:30
休館日 火・水/年末年始
アクセス
・JR舞鶴線「東舞鶴」駅から車で約20分

星の旅

世界各地で撮影してきた星空映像が楽しめるプログラム。南十字星や天の川、ウユニ塩湖の水鏡にうつる満天の星など、星空を追う旅をドーム映像で再現しました。

エル・マールまいづる

宇宙について親子で楽しく学ぼう! おすすめの本や天体観測アイテム、体験スポットもまるっとご紹介
天体観測やプラネタリウム体験から、子どもが宇宙に興味を持ったという家庭もあるのではないでしょうか。宇宙についての基礎と、楽しく学べる絵本や体...

家庭で楽しめる家用プラネタリウムのおすすめ

家族で楽しめるおすすめの家庭用プラネタリウムをご紹介します。

SKIP HOP(スキップホップ) ハグミースーザー

SKIP HOP(スキップホップ) ハグミースーザー
SKIP HOP(スキップホップ) ハグミースーザー

 

眠るのが楽しみになる、ぬいぐるみ型のミニプラネタリウム。抱っこしたまま一緒に眠れるので、赤ちゃんの寝かしつけ用としてもおすすめです。天井や壁に満天の星空を投影、「エリーゼのために」など全4曲を流すことができます。

セガトイズ ディズニーキャラクター ホームスター マジカルナイト

セガトイズ ディズニーキャラクター ホームスター マジカルナイト
セガトイズ ディズニーキャラクター ホームスター マジカルナイト

 

眠る前の時間をディズニーの世界にいるような、ひとときに変える絵本プロジェクターです。お馴染みのディズニー音楽を聴きながら、天井に投影される50種類の動く絵本を楽しむことができます。

1話10分のショートストーリー。お話が終わると自動的に電源がOFFになり、そのまま夢の世界に誘います。

プラネタリウムおもちゃで素敵な夜を|寝かしつけにも◎
プラネタリウムのおもちゃは寝かしつけにもぴったり! 家庭用プラネタリウムのおもちゃは、自宅の天井や壁に星空を投影して幻想的な雰囲気に浸るこ...

全世代で楽しめるプラネタリウム

いかかでしたでしょうか。最新テクノロジーを生かしたエンターテインメントに進化したプラネタリウムは、子供から大人まで全世代が楽しめるおすすめスポットです。家族や友達と星空を見に行きませんか。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事