ママライターが【Spotify Kids】を選んだ2つの理由。音楽だけでなく読み聞かせも!

家の中だけではなく、移動先や車や電車での移動中も子どもが飽きることなく楽しめる音楽アプリSpotify Kids。4歳女の子と9歳男の子の二児の母でもあるママライターが実際に使っているこちらのアプリの魅力について紹介します。

Spotify Kidsとはどんなアプリ?

Spotify Kidsとは、スマートフォンやタブレット、パソコン、ゲーム機などからインターネット経由で音楽を聴くことができる人気のアプリSpotifyの子ども向けアプリ。

Spotifyは、5000万曲以上の楽曲や100万以上のポッドキャスト番組を無料で発見・管理・共有することができるアプリ。Spotifyには「Spotify Premium」という有料プランもあり、有料にすることで再生時の広告が表示されずにスムーズに使える、オンライン再生可能、高音質で楽しめるなどのメリットがあります。

※Spotify Kidsのアプリを使用する場合は、家族最大6名まで利用することができる有料の「プレミアム ファミリープラン」(月額税込1,480円)に登録する必要があります。
家族と一緒に使うならとってもお得なプラン!3か月の無料体験サービスを利用して、はじめはお試しに登録してみるのもおすすめです。

音楽だけではなく読み聞かせや子守唄も楽しめる


Spotify Kidsでは、子どもの年齢に合わせて「幼児向け」か「子供向け」を選択することができます。そして、子どもが利用するにあたり、適正な音楽や音声コンテンツが厳選されているので安心して使うことができるという点も、たくさんのママやパパににこのアプリが選ばれているポイントです。

文字入力がまだできない4歳の娘でも、好きなアニメのイラストを見て選ぶことができるので一人で簡単に操作することができます。また、音楽だけではなく日本昔話や子守唄、おやすみオルゴールなど内容が充実しているのもうれしい!「寝るときにオルゴールの音楽が聴きたい」と子どもたちからリクエストが入ることも。赤ちゃんの寝かしつけにも活躍してくれそうですね。

ママライターの私がSpotify Kidsを選んだ2つの理由とは


いままでは車の中や電車での移動中に自分用として無料のSpotifyアプリを使用していました。感染症予防の為に自宅で仕事をすることが増えて家でも音楽を聴く機会が多くなったときに、子どもたちが「自分の好きな音楽も聴かせて!」と言いはじめたのをきっかけに、子ども用の音楽アプリを探し始めました。

1.聴きたい曲がちゃんと見つかる!

いくつかのアプリを試してみてSpotify Kidsを選んだ理由のひとつは、楽曲のバリエーションが多くて子どもたちのリクエストにきちんとこたえられるということ。他のアプリと比べても圧倒的な楽曲数の多さ!
大好きなアニメの歌だけではなく、今流行りの曲や運動会・発表会などで使った邦楽・洋楽・K-POPなどの曲も選ぶことができるので、車の移動中に子どもたちと曲を選んでいても飽きないです。

2.子どもが自分で操作して楽しめる

子どもが使うアプリだから、安全に使用できるということ。そして、一人でも簡単に操作できるということ。インターネット接続のないオフライン環境でも使うことができるので、誤操作の予防にもなります。家のwifiでしか使わないipadや前に使っていたスマホを外に持ち出して音楽を聴くこともできるので、子どもたちが各自で使えるのもうれしい!

家族で音楽を楽しもう!

まずは無料で使ってみて、子どもたちが使い続けそうならと思って登録したのですが、あっという間に無料期間が過ぎていまでもアプリを愛用中。ヘッドホンをして歌って、曲をあてるというゲームを兄妹でしてみたり、好きな曲を流して大声で歌ったりしてストレス発散にもなっているようです。最近は、運動会の創作ダンスで使う曲を覚えるのにもアプリが活躍しています。

親子で一緒に歌ってみたり、好きな曲を共有してみたり。家族で音楽アプリを使用することで、新しいコミュニケーションの方法が増えました!家で過ごす時間が増えた今だからこそのいろいろな楽しみ方が見つかりそうですね。

Spotify Kids 専用サイトは>こちら

Spotify公式サイトは>こちら

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事