料理映画のおすすめ12選|邦画・洋画・ドキュメンタリーなどの人気作品をご紹介

PR

おいしそうな料理以外にも様々な人間模様が描かれる「料理映画」。今回は、邦画・洋画、実話に基づいて作られたドキュメンタリー映画の中から、人気が高いものをピックアップしてご紹介します!

邦画編|おすすめ料理映画

観ていてお腹が空いてくる料理映画。淡々と真摯に料理を作る姿が美しく描かれる作品が揃っています。

【1】かもめ食堂

日本人女性のサチエは、フィンランドの首都ヘルシンキで日本食が中心の「かもめ食堂」を始めます。しかし、現地の人にはなじみがなく、全くお客さんが来ない日が続いてしまいます。そんなある時、本人女性のミドリとの出会い機にかもめ食堂はどんどん変わっていきます。主演は、小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの個性豊かな面々。

【2】UDON

コメディアンを夢見てニューヨークへ旅立った松井香助(ユースケ・サンタマリア)は、借金を背負い挫折。香川にある実家に帰り、お墓参りの道中に編集者・宮川恭子と出会う。その縁でタウン誌の会社に就職した香助は、自分の書いたコラムでうどんブームを巻き起こす事になる!

【3】深夜食堂

ドラマ「深夜食堂」の劇場版!路地裏に佇み常連が集う、深夜のみ営業される食堂「めしや」で食べ物にちなんだ様々な人間模様が描かれます。派手さはないものの、どこかほっとする雰囲気で心温まる映画です。

【4】ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜

絶対味覚を持ち全ての味を再現できる天才料理人の佐々木充(二宮和也)は、料理への情熱を忘れかけていた。ところがある日、中華料理界の重鎮である楊晴明から充にある依頼が届く…。

洋画編|おすすめ料理映画

ストーリーの中で重要な役割を果たす料理。美しい食材、おいしそうな料理がストーリーを飾ります。

【1】大統領の料理人

フランスの田舎で小さなレストランを経営するオルタンス・ラボリは、なぜか大統領の専属料理人に抜擢!周囲の嫉妬が始まり、そこから徐々に信頼を築いていく退職までの2年を描いた物語です。

【2】ジュリー&ジュリア

小説家になりたいという夢を挫折したジュリー。彼女は自分を変えるために、憧れのベストセラー作家ジュリアのレシピ本にある524本にもわたるレシピを実際に作り、その過程をブログに毎日投稿する目標を立てる。そんな崖っぷちジュリーと有名作家ジュリアの2人の人生が描かれる、どこか現代風な料理映画です。

【3】二ツ星の料理人

天才料理人アダム・ジョーンズは、腕は確かでも問題を起こしてばかり。しかし心を入れ替え、世界一のレストランを作ることを夢見るようになる。アダムは友人のトニーに、自分にレストランを任せてもらえるように頼み込み、やっと店を任せてもらえる事になるが、そこで過去に犯してきた自分の罪の代償が降りかかる…。

【4】マダム・マロリーと魔法のスパイス

南フランスにあるミシュラン一つ星を獲得したレストラン「ル・ソール・プリョルール」を、マダム・マロリーは1人で切り盛りしている。そんなある日、向かいの土地に1軒のインドレストランがオープンすると、その店はすぐに大人気店となる。インドスパイスの強烈な香りがマダムのレストランにも流れてくるせいでお互いの店は険悪ムードになるが、料理を通して段々と打ち解けていく…。2つの店が奇跡を起こす、展開も派手なストーリーです。

【5】幸せのレシピ

マンハッタンにある高級レストランの料理長・ケイトは亡くなった姉の一人娘・ゾーイとしばらく一緒に暮らすことに。そんな時、ケイトが務めるレストランに副料理長・ニックが新たに就任することに。正反対の性格で最初はそりが合わない2人だが、次第にお互いを認め合っていく…。ベタな展開を楽しめる映画です。

【6】レミーのおいしいレストラン

料理が大好きでシェフに憧れているネズミ・レミーは、家族とはぐれてしまいパリのレストラン「グストー」にたどり着く。そこで、おっちょこちょいな見習いシェフ・リングイニと出会います。力を合わせた1人と1匹は、パリ1番のシェフを目指して上り詰めていきます!

ドキュメンタリー料理映画のおすすめ

料理を映し出しながら、そこに関わる人々の人生を観ることができるのが魅力です。

【1】二郎は鮨の夢を見る

85才でミシュラン三ツ星を獲得するほどの天才すし職人・小野二郎と、その父に追いつくために奮闘する長男・禎一に密着した、なんとアメリカのドキュメンタリー映画です。

【2】エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

世界一予約が取れないレストランとして有名な「エル・ブリ」に密着したドキュメンタリー映画。残念ながらレストラン自体は2011年7月30日に閉店してしまいましたが、この映画でどれだけ愛されていたかを確認することができます。

おわりに

「料理映画」は美味しそうな料理を見て創作意欲を刺激されることはもちろんのこと、一流を目指すシェフや、どん底から店を立て直すストーリーなど、こちらまで元気や勇気を貰えてポジティブになれる作品ばかり。疲れているときやちょっと気分が沈んでいるときなどにもおすすめです!

編集部おすすめ

関連記事