日本一の料理動画「Tasty Japan」でバズった!子どもも喜ぶかわいい&びっくりレシピをご紹介!

今や多くの人が毎日のごはん作りに活用している、料理レシピ動画。「Tasty Japan」(テイスティ・ジャパン)はその先駆けで、Instagramのフォロワー数が日本の全アカウントでタレントの渡辺直美さんに次ぎ2位になるほど大人気です!

こんなオムライス見たことない! 「びっくり新食感♪ ふわしゅわ卵のオムライス」

不思議なアワアワ! これは子どもと盛り上がりそう。
泡の秘密は・・・ミキサーで卵液を撹拌して焼くだけ!

口の中で広がるしゅわしゅわ食感がたまりません。ミキサーで泡立てた卵液にライスをしずめて焼くという作り方も斬新!

◆材料(2人分)

<チキンライス>

ごはん 200g

鶏もも肉 80g

玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

ケチャップ 大さじ 4

サラダ油 大さじ1

塩・コショウ 各少々

<オムレツ>

卵 4個

塩 少々

バター 20g

グリーンレタス 適量

トマト(くし形切り) 2個

パセリ(みじん切り) 少々

◆作り方

【1】チキンライスを作る。フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉を炒める。 肉の色が変わったら玉ねぎを加え、塩・コ ショウをし、玉ねぎが透き通るまで炒める。

【2】【1】にごはんを加えてほぐしながら炒め、ケチャップを入れて色が均一になるように混ぜながら炒める。

【3】オムレツを 1人分ずつ作る。ボウルに卵を 2 個入れてハンドミキサーで泡立てる。少し泡立ってきたら塩をひとつまみ加え、白っぽくなって筋が残るくらいまで泡立てる。

【4】フライパンにバター10gを入れて弱火で熱し、バターが溶けたら、【3】を流し入れ、弱めの中火で3分加熱する。左側に【2】の半量をしずめて、ふたをして弱火で3分蒸し焼 きにする。

【5】卵の底が固まったらすべらせるようにして皿に移し、半分に折りたたむ。レタスとトマトを添えて、パセリをふりかける。

お好みの泡加減になったら、パタンと折りたたんで。

 

コロコロした見た目がキュート! 「パンケーキシリアル 〜超ミニサイズ〜」

ちっちゃなミニミニパンケーキがたくさん!
1つずつ絞り出して焼いていきます。

 

少量をしぼりだせるディスペンサーを使った、ミニパンケーキ。シリアルみたいで食べやすいのも嬉しい。朝ごはんやおやつにぜひ!

◆材料(2人分)

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

【A】

牛乳 80ml

砂糖 30g

卵 1個

<トッピング>

バター 適量

お好みのフルーツ 適量

メープルシロップ 適量

◆作り方

【1】ボウルに【A】を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

【2】薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜたら、ディスペンサーに入れる。

【3】フライパンにサラダ油(分量外)をうすくひいて中火で熱し、【2】を直径2cm程度の円形に絞り出す。表面に気泡が出てきたら裏返し、両面を焼く。

【4】器に盛り、フルーツを添える。バターをのせ、メープルシロップをかけていただく。

今までにない新感覚メニュー、いかがでしたか? 見た目もかわいくて、簡単に作れるのがうれしいところ。家族にもきっとほめられるはずです。ぜひ試してみてください。

撮影/柳詰有香 文/平井薫子

 

Tasty Japan小学館本体1300円+税

(世界中で3億2,500万人以上が視聴する料理動画サイト「Tasty」の日本版、日本一の料理動画「Tasty Japan」のメニューがついに本になりました。簡単、おいしい、映えるレシピが満載。大人気&新登場メニュー、絶品メインおかず、B級グルメ、SNS映え朝ごはん、満足ごはんなどのレシピをご紹介しています。スイーツ版も同時発売。)

 

編集部おすすめ

関連記事