おすすめの赤ちゃんミトン7選|選び方と注意点。素材別・アトピー肌専用のミトンも!

赤ちゃんの爪は薄いので、伸びた爪で顔をひっかき傷つくこともよくありますね。ひっかき防止など、赤ちゃんのデリケートな肌を守るために、赤ちゃんミトンは欠かせないアイテム。選び方と注意点と共に、おすすめのミトンをピックアップしました。

赤ちゃんミトンの選び方・注意点

赤ちゃんによって、手の大きさが違いますのでできるだけサイズに合ったものを選びましょう。

手首の部分が締まりすぎると、うっ血してしまうこともあります。また、ゆるすぎると簡単に外れてしまいます。指しゃぶりをする赤ちゃんは、ミトンごと口に入れてしまうこともあるので、口に入れても安全な素材を選びましょう。

また、赤ちゃんの細い指に糸がからまってしまい、けがをしてしまうこともあります。使用前には、必ず中面をひっくり返して糸がでていないか確かめてください。

【医師監修】赤ちゃんの「ハンドリガード」の意味は?片手だと心配?足だとダメ?ハンドリガードでの気になること
日々めざましく成長していく赤ちゃん。その発達過程で、動くものを目で追ったり、手足をばたつかせたり、様々な変化や特有のしぐさを見ることができま...

おすすめの赤ちゃんミトン

【1】『ミキハウス ホットビスケッツ(MIKIHOUSE HOT BISCUITS) クローバー刺しゅう入りミトン』

◆おすすめポイント

生まれたての赤ちゃんの小さな手にピッタリな可愛らしいミトン♪
年中通して使えるスムース素材のミトンは、優しい肌触りで程よい厚み。
赤ちゃんがお顔をひっかいたり、おしゃぶりで手が荒れてしまうのを防いでくれます。
秋冬はもちろん、夏は冷房による冷えを防止するためにも役立ちます。

【2】『シンク・ビー キャラメル ミトン フライス』

◆おすすめポイント

ピヨピヨひよこ柄が赤ちゃんの手元にピッタリ!
綿100%フライス素材でつけ心地も快適です。

【3】『川端縫製 メッシュ ベビーミトン』

◆おすすめポイント

生地も縫製も安心安全のオール日本製!
メッシュ素材で春夏もおすすめです。お得な二枚組セット。

【4】『日本パフ わんわんベビー ドクターミトン アトピー肌対応』

◆おすすめポイント

アトピー肌対応、ひっかき防止の二重ミトン。
2枚のミトンがから滑りし、かゆみによるひっかき傷がつきにくくなっています。内側ミトンにはお肌にやさしい天然系抗菌防臭素材「クラビオン」、外側にはすべりのよい天然系素材キュプラを使用。
生後3~15ヶ月頃までお使いいただけます。

【5】『ディズニー(Disney) ベビープー 新生児 ミトン』

◆おすすめポイント

優しいペンシルタッチのプーさんが可愛らしい新生児ミトン。
赤ちゃんらしい淡い色使いで仕上げられたデザインで、性別問わずおすすめのベビーミトンです。素材は綿100%。

【6】『白雲(HACOON) ベビーミトン』

◆おすすめポイント

雲の上のタオル「白雲ベビーミトン」は、今治タオルのブランドから生まれた、雲のようにふわふわ、ふっくらとやわらかな肌触りの綿100%のミトンです。
繊細な赤ちゃんのお顔やお手々のひっかき防止におすすめ。ホワイトの他、淡いピンク、クリームなど5色展開。

【7】『スウィートマミー(Sweet Mommy) オーガニックコットンパイル ミトン』

 

◆おすすめポイント

素肌に優しいオーガニックコットンにこだわったシリーズ。
先染めチェック柄をあしらい、ナチュラルで愛らしいデザインが魅力の可愛いミトンです。

赤ちゃんの快適生活に役立つミトン

顔に乳児湿疹ができたときにもミトンはお役立ち。赤ちゃんが触ったり、ひっかいたりすることで症状を悪化させてしまうことも多いので、薬を塗ったところを触らないようにするためにもミトンは有効です。また、これから迎える冬の外出には、寒さから守ってくれる保温効果も。

赤ちゃんミトンを目的別にうまく取り入れて、快適な赤ちゃんライフにお役立てください。

新生児の手足が冷たい…温めすぎはNG? 赤ちゃんの暑い・寒いのサインや原因と対策【助産師監修】
生まれたばかりの赤ちゃんの手足が冷たいことはよくあります。ママパパは、そのたびに心配になってしまうこともあるのではないでしょうか? この記事...

構成/Hugkum編集部

編集部おすすめ

関連記事