あの夢のひみつ道具“アンキパン”が我が家に!「ドラえもんのアンキパンメーカー」で食べて覚えて楽しい食卓♡【『小学一年生』11月号付録】

こんにちは!2児の母、にわゆりです。一気に肌寒くなり、風邪がこわ~い季節になりましたね。

我が家の子どもたちも早速鼻水、咳……と風邪の気配なので、できれば大人しく過ごしてほしい……。そんな日はおうちでアンキパン作り!(笑)。

ということで、今回は小学一年生の付録、大人気「ドラえもんアンキパンメーカー」の紹介です。

ひらがな、カタカナ、すう字のコンプリートセット!

アンキパンは、覚えたいものをパンに転写して食べると完璧に暗記できるドラえもんの道具!算数が苦手だった私にはとっても魅力的な道具です(笑)

文字パーツはひらがな、カタカナ、すう字が揃っていて、計算やメッセージなど好きなように組み合わせることができちゃいます!

ドラえもんの台座の裏には文字パーツをはめられるようになっていて、きれいに文字を並べることができます。次男は最近覚えたひらがなとドラえもん、長男は+を使ってたし算をつくるかと思いきや……、かけ算をつくりました!

ひらがなやカタカナは遊びながら覚えるのが一番だと思うので、小学校までにアンキパンをつかってカタカナも覚えてもらいたいところです!

トースターで焼いたらくっきり!楽しい食卓に早変わり!

文字を作ったらトースターでカリカリに…焼こうと思ったらすこしこげてしまいましたが(汗)しっかり焼くと文字をおしあてた部分がくっきり浮かび上がり、子どもたちも大喜び!

今回は秋らしくかぼちゃのクリームシチューと一緒にいただきました。いつもとは違った食卓で子どもたちもあっという間に完食♪

こちらのアンキパンメーカーは食パン以外にも、ホットケーキやクッキーなど幅広く楽しむことができちゃいます!本誌ではお弁当用のメッセージサンドイッチなど、いろいろなアレンジを見ることができますよ♪

アンキパンコンテストも実施! ⠀

 「アンキパンメーカー」を使ったコンテストも開催中です。「アンキパンメーカー」をつかって写真を撮って #アンキパンコンテスト のハッシュタグをつけてTwitterに投稿するだけでエントリーは完了。 パン以外でも自由にアレンジOKなので、夢のアンキパンを作って投稿してみてくださいね!

 

芸術の秋!色々なアートを楽しもう!

今回のもう一つのふろくはドラえもんのパラパラまんが!うらおもては別のストーリーになっているので2度楽しめます。

簡単なパラパラまんがなら、親子で一緒に作れそうですね!

本誌にはトリックアートの世界やタオルアートなど、芸術の秋ならではの特集満載♪その他子どもたちの大好きな鬼滅の刃やあつ森など楽しいページ盛りだくさんの11月号、今号も楽しめること間違いナシです!

 

好評発売中特別定価1080円(税込)

ドラえもんのひみつ道具「アンキパン」みたいなトーストが作れる、文字と絵のパーツセット「アンキパンメーカー」が今月号の付録。ひらがなカタカナ50音+数字がそろっているので、名前や好きな言葉、足し算・引き算の式を作って、食パンなどにスタンプのように押すことができます。文字や数字の学習ができる楽しいクッキングに親子でぜひ挑戦してみてください!

『小学一年生』公式サイトはこちら!

イラスト・文・写真/にわゆり

編集部おすすめ

関連記事