小学生が飼いたいペットランキング発表!男女別の1位の違いは…?【HugKumなんでも調査団「小学8年生」編】

子どもが「ペットを飼いたい!」と言ったら、どうしますか? 「お世話を毎日するのは大変なのよ」と思わず、否定的なことを言ってしまったなんて経験ありますよね。HugKumでは、小学生が今、飼いたいペットについてアンケート調査しました。小学生が選ぶ動物や虫などはいったいどんなものなのでしょうか。ベスト10を紹介します。

アンケートを実施したのは・・・

『小学8年生』は、本を通して好奇心を刺激し可能性を伸ばす新しい学習雑誌!! 学年を問わず楽しめる付録と特集で、小学生を全力で応援します! 目玉は、小学生たちの創造性を伸ばすユニークな「チャレンジ付録」。本誌は、付録連動企画のほか、お楽しみ記事や、まんが・読み物で、小学生の好奇心を育み、知識欲をかきたてます。子どもたちだけでなく、大人もいっしょに楽しめる、一味違う新しい学習雑誌です。

小学生が飼ってみたいペット、トップ10

今回の調査では、小学館の学年誌『小学8年生』6・7月号の読者1000人にアンケートを実施。質問内容は「自宅で飼っている、もしくはこれから飼うとしたら飼いたいのはどんな動物や昆虫ですか。次の中から2つ選んでください」というもの。さっそく10位からみていきましょう。

10位 カメレオン

カメレオンは体の色がきれいなうえ、舌を伸ばしてエサを食べる動きが面白いと、選ばれたのでは? エサは昆虫ですから、パパ・ママも昆虫好きじゃないと、なかなかハードルが高いペットですね。

カメレオンの飼育でメジャーなのは、エボシカメレオン、パンサーカメレオンだそう。ほかにも、最大5cm程度のコノハカメレオンや、トリケラトプスのような三本角が特徴的なジャクソンカメレオンなど、飼育難易度の高いものもあるようです。

パンサーカメレオン

9位 カメ

カメのオス・メスは尾で区別するそう。オスは尾が太くて長く、メスは短いとか。ちなみに子ガメのうちは、見分けるのが難しいそうです。

カメは、半陸棲ガメ(陸7:水3)、水棲ガメ(陸1:水9)、半水棲ガメ(陸3:水7)など、カメの種類によって飼育方法が変わるよう。まずは、図鑑やインターネット、ペットショップなどで良く調べてからが良さそうですよね。

リクガメ

8位 うさぎ

かわいらしい見た目から子どもたちの間で人気も高いようです。犬や猫より、お世話もしやすい小動物は、ペット初心者にピッタリ。

諸説ありますが、イギリスの絵本「ピーターラビット」のモデルと言われている「ネザーランドドワーフ」がペット用のうさぎで最も人気があるそうです。おとなしい性格で飼いやすく、丸い顔と短めな耳、くりくりの大きな目が特徴。

ネザーランドドワーフ
うさぎのキャラ弁レシピ3選|すき間埋めにピッタリ♡うさぎをモチーフにしたお弁当アイディア
キャラ弁におすすめ!うさぎをモチーフにしたお弁当レシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から3品ピックアップしまし...

7位 その他

ここでは、「飼っていない」「飼うつもりはない」や「ザリガニ」「ハリネズミ」などを回答された方が多数いました。

ザリガニ

6位 鳥

鳥は、見た目の美しさが際立っていますよね。また、インコのように人間の言葉や音を上手にマネができたり、文鳥のように、「手のり」などを楽しめたり、遊び相手としても魅力なのでしょう!

セキセイインコ

編集部おすすめ

関連記事