小学生が飼いたいペットランキング発表!男女別の1位の違いは…?【HugKumなんでも調査団「小学8年生」編】

5位 猫

猫のきれいな瞳や、マイペースな性格は大人だけではなく、子どもだって癒されるのでしょうね。

ちなみに、アメリカンショートヘアは優しくておおらかな性格のため、赤ちゃんのいるおうちでも安心して飼えるそうですよ。

ミックス(混血)猫

4位 虫(カブトムシやクワガタなど)

男の子だけの順位で見ると3位、と大人気の虫(※記事末のグラフを参照)。男の子から絶大な支持を受けている理由は、かっこいいフォルムでしょうか。自分で捕る楽しみもあるのかもしれません。

カブトムシ
クワガタのエサは何をあげる? NGなエサや代用品、食べないときの対処法まで解説!
子供たちにとって、クワガタはカブトムシと並ぶ人気の昆虫です。しかし、いざ「お家で飼う」となったとき、エサには何をあげたらいいのでしょうか。 ...

3位 ハムスター

犬や猫に負けないくらい人気のペットです。手頃価格、飼いやすさ、そしてなんといっても愛くるしい動きが人気なのでしょう。女の子からの支持が多く、女の子だけの順位でみると2位! ちなみに、男の子だけの順位でみると4位です(※記事末のグラフを参照)。

初心者におすすめなハムスターは、ジャンガリアン。はじめは警戒心があるものの、人懐っこくて温和な性格のようです。

ジャンガリアン  ハムスター

2位 魚(金魚・メダカなど)

男の子だけの順位では、1位!女の子だけの順位では3位でした(※記事末のグラフを参照)。金魚は、お祭りの「金魚すくい」で入手して、そのまま飼っている家庭も多いのでは。

金魚

1位 犬

ペットと言えば、不動の1位と言っても過言ではない、犬。

「お座り」「お手」などのコマンドを出すとこたえてくれ、ペットとしてポテンシャルがとても高いですよね。 男の子だけの順位では2位でしたが、女の子だけの順位では堂々1位でした!(※記事末のグラフを参照)

賢く明るい性格のトイ・プードル(画像はひとまわり小さいタイニー・プードル)

男の子と女の子が選んだペットの順位を比較

では、男の子と女の子とでは選ぶペットは違うのでしょうか。

男の子は「魚」が1位!

なんと、「魚(金魚・メダカなど)」が1位という結果に。ここには熱帯魚は含まれておりません(熱帯魚は、11位でランク外)。僅差で2位が犬でした。

女の子は「犬」が1位

女の子は、2位の「ハムスター」を大きく引き離して「犬」が1位でした。犬は遊び相手になります。お世話好きの女の子は、ワンコと遊びたいと思うのでしょうか。

 

グラフにして 比較してみると、男女で選ぶペットが違い、面白いですよね。ペット(犬)を飼いだしてから犬にまつわる会話が増え、明らかに家族でのコミュニケーションが増えた、などという例も聞きます。また、子どもが一人でお留守番のときもペットがいると寂しくないようです。お世話が大変と思われる方も多いと思いますが、癒しをくれるペットを家族に迎え入れる選択もおすすめです。

『タソ家のドタバタ絵日記』3「ワンワン大好き!だけど…」
インスタでフォロワー数6万人、大人気イラストレーター・タソさん(mituougi2000)の育児マンガは「息子くん、かわいい~♡」「めっちゃ...

協力/小学館『小学8年生』編集部

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事