コロナ禍だからこそ、人にやさしく…。参加型アート「やさしさの花」プロジェクト

親子でアートを楽しむ方法を紹介している「リトルアーティストリーグ」です。筆者は、よくこんな相談を受けることがあります。「子どもにはさまざまなことを知ってほしいけれど、アートってどう触れさせたらいいのか分かりません」と。そんな方にでも親子でアートを楽しめるプロジェクトを紹介します。

「やさしいことをすると、やさしさの花が咲く」やさしいエピソードを思い出そう!

最近、「やさしいことをされたこと」は何ですか?「やさしいことをしたこと」は何ですか?コロナ禍で、積極的に人と会えない日々が続いています。

このアートプロジェクトをきっかけに、親子で「やさしさ」について話し合ってみるのはいかがですか?

「やさしさ」は言い換えると、「思いやり」「気づかい」「愛」などとも言えますね。英語でも「kindness」以外にも、「compassion」「empathy」などと様々な表現があり、「やさしさ」も様々です。

オンラインギャラリーには、様々なやさしさのエピソードが寄せられているので是非ご覧ください。

やさしさのエピソードを投稿すると、LITTLE ARTISTS LEAGUEが、いくつかのエピソードに合ったフラワーアートを制作してくれます。みなさんのやさしい出来事おしえてくださいね!

エピソードの投稿はこちら

「やさしさの花」が咲くってどんなこと?

「やさしさ」という形のないものに、「やさしさの花」という形で表現しようというアートプロジェクトはこの3本に詰まっています。まずは、想像してみましょう!やさしいことってなんだろう?と。


次に、想像した「やさしさ」を形にしてみましょう。難しく考えなくても、色をぬって、切って、貼れば、素敵なお花ができます。

私たちが「やさしさ」をふりまけば、世界は鮮やかになる!(When we share the arts of kindness, we color our world.)というメッセージは、まさに「やさしさ」と「アート」の魅力が詰まっています。

やさしさについて子どもたちと話し合ってみました!

さあ、「やさしさの花」を作ってみよう!

「やさしさの花」の作り方はこちら。親子でぜひ、挑戦してみてください。HPでも詳細がご覧いただけます。

ダリヤの作り方

①画用紙に中心から外側に向かって放射線状に線を描きます。花びらになるので刷毛などでやると簡単に出来つつぽさが出ます。

②中心のおしべやめしべの部分は、別の色で丸く切ったものを貼り付けます。蛇腹に切ったものを貼り付けると立体的になります。

③茎部分を塗り、張り付ければ、出来がりです!

一色より、複数の色を大胆に混ぜて使うと深みが出て、アート性が高まります。

ふわふわ花の作り方

①幼稚園・保育園などで使用するチリ紙で作る花と同じ要領です。LITTLE ARTISTS LEAGUEのエッセンスを入れた2つのポイントは、色のぬり方と中心のおしべとめしべです。

②まずは、紙を好きな色で塗りましょう。写真の花はトレーシングペーパーに水彩絵の具で塗りました。色をまぜると深みが出てアート性が高まります。紙は4枚で作っていますが、2枚でも大丈夫です。クレヨンでもOK。

③中心のおしべとめしべの部分を作ります。花びらとは違う色で彩色して、写真のように、真ん中を残したまま両脇にスリットをハサミで切ります。

④花びらの紙を重ねた上におしべとめしべになる部分をのせて、じゃばら状に折ります。ちょうどまんなかで輪ゴムでとめて、じゃばらをひらき、おしべとめしべを立てて、花びらもひらいて立体化してできあがり!

花びらを丸く切るとより花びらっぽくなりますよ。

詳しい作り方はこちら

「やさしさの花」アートアドバンスに挑戦したい方へ!

特別なしわ加工した紙を使えば、まるで本物みたいな花を作ることもできます。アートキットは、材料と作り方がついており、ご自宅でフラワーアートが作れます。別名キャンバスフラワーとも呼んでいますが、ご自身の好きな色に塗れるので、世界でたった一つの「やさしさの花束」ができます!ご購入はこちらから!

「やさしさのエピソード」と「やさしさの花」をシェアしよう!

「やさしさの花」が出来たら、飾ってもいいですし、大切な人にプレゼントしてもいいですね。会えない人には、動画を撮って送るのもひとつです。

11月10日まで、やさしさの花をもってやさしさエピソードを話す動画を募集中!集まった動画は編集後、12月1日に公開する予定です。是非アート作品を一緒に作れるチャンスですので、奮って投稿してくださいね。

投稿事例動画

開催概要

「やさしさの花」は「やさしいことを一つすると、一つ咲くやさしさの花」をテーマに、誰かにやさしくされたことや、誰かにやさしくしたエピソードを思い浮かべながら、花を作って思いを伝える、双方向性コミュニケーションアートプロジェクトです。

WEB:https://www.littleartistsleague.org/events/flowerofkindness
応募:https://www.littleartistsleague.org/flowerofkindess-entry
期間:2020年9月1日〜12月31日まで
対象:どなたでも無料で参加可能
主催:LITTLE ARTISTS LEAGUE
助成:アーツコミッション・ヨコハマ心豊かな社会をつくるための子供教育財団
SNS: SNSのタグは @littleartistsleague #flowerofkindness #やさしさの花 @lal_kindness https://www.instagram.com/lal_kindness/

無料参加方法① やさしいエピソードを思い出しながら、花を描いて見ましょう!出来たら動画や写真をご応募ください。SNSで投稿してね。(#やさしさの花 #flowerofkindness @lal_kindness)投稿いただいた画像をつないで、12月に動画「やさしさの花:アートリレー」を公開予定!

無料参加方法② やさしいエピソードを投稿するとLALメンバーが、そのお話しにあった花を制作して公開します!エピソード投稿は応募サイトより!

有料参加方法① LITTLE ARTISTS LEAGUE オリジナル「やさしさの花」キットを購入して花を作り、「やさしいエピソード」と共にSNSに投稿。購入はこちらから!https://shoplal.theshop.jp/

教えてくれたのは、LITTLE ARTISTS LEAGUEのメンバー。

LITTLE ARTISTS LEAGUEは母になった、アーティストママが立ち上げた、
親子へ向けた、本気でアートをやっていく活動団体です。

編集部おすすめ

関連記事