ヘアアイロンのおすすめ19選|ママたちの救世主!時間がない朝も大助かりの人気アイテムをリサーチ

育児中のママは忙しく、まだ赤ちゃんであればお風呂上がりに自分の髪を乾かす時間すらないなんていうことも。朝は髪を整える時間がなく、仕方なくいつもひっつめ髪だったり、美容院に行けなくてヘアスタイルが決まらない!なんていうこともあるあるですよね。そんな時に便利なのがヘアアイロン。こだわりのある人が使うものかと思いがちですが、実はママにこそ使って欲しい便利なアイテムなのです。今回は、ママたちが愛用しているオススメのヘアアイロンや、選び方、上手な使い方をご紹介します。

使いやすいヘアアイロンなら忙しい朝も助かる!

忙しい朝の準備や、赤ちゃんを連れて出かける時に、なかなかヘアが整わない状態だと気分も上がらないですよね。思い通りのスタイリングがスムーズにできると気持ちいいもの。そんな時に活躍するのがヘアアイロン。ドライヤーなどど違い、髪に直接熱を加えることができるので、スタイリング力が格段に高いのがポイント。ヘアサロンにこまめに行くことができなくても、手軽にイメージチェンジできるのでオススメです。

自分にぴったりなヘアアイロンの選び方

ヘアアイロンには種類があり、自分の髪質や、したいスタイリングによって選ぶことが重要。毎日のスタイリングを短時間で済ませたい場合や、いつもと違うアレンジがしたい時など、シーンによって選ぶヘアアイロンは変わってきます。それぞれのメリットを理解して選ぶと日々のスタイリングが楽しくなるはず。

ヘアアイロンの種類

ヘアアイロンの種類は大きく分けて4タイプ。それぞれの特徴や違いをご紹介します。

・ストレートアイロン

ストレートアイロンは髪のクセを伸ばす時に便利なアイテム。熱を持った高温プレートで髪を直接挟み込むため、クセの強い髪や、髪質の丈夫な人に効果的。毛先に当てて手首を返せばポイントでカールを作れるので少し雰囲気に変えたい時にも便利。ストレートアイロンを選ぶポイントは、熱をもったプレートに髪を挟み込むので、ダメージを抑えるためのマイナスイオンの放出や髪がなめらかに通るコーティングがしてあるアイロンなど髪質にあったものをチェックすること。

・カールアイロン

丸い筒状のプレートに髪を巻きつけるように使うのがカールアイロン。巻き髪のアレンジが自在で、普段とは違ったヘアスタイルを楽しみたい時にぴったり。全体にボリュームを与えたり、部分的に巻き髪を足したりするなど、さまざまなアレンジが可能です。また、自分の作りたい髪形、巻き方に近づけるにはは筒幅を考えるのがポイントになります。

・2wayアイロン

ストレートとカールの両方のスタイリングが可能なヘアアイロンが、2wayアイロン。スタイリングのバリエーションが広がるので、ストレート用とカール用で2台持つ必要がありません。いろいろなスタイルを楽しみたい人にオススメ。

・ブラシ型アイロン

ブラシ型アイロンは、ヘアブラシとヘアアイロンが一体化されたアイテム。髪を丁寧にブラッシングすることで、アイロン機能によって髪型を整えることができます。普段通りの動作なので、他のアイロンに比べ髪を整えやすいのがポイント。また、熱源に直接触れにくいので髪のダメージを低いのもいいところ。クセが強い髪にはあまり向きません。

アイロンのサイズやコテの太さ

カールアイロンは、コテ部分の直径によって、カールの大きさが違い、アレンジの雰囲気も変わってきます。一般的には、26mm・32mm・38mmとあり、細いものであれば細かいカールが作れ、太めのコテであれば、ふんわりカールや、トップにボリューム感を出すことが可能です。

また、アイロンの長さは、大体30〜35cm前後ですが、持ち運びするにはかさばるもの。旅行中も使いたい、帰省時にも持っていきたいという場合には、20〜25cm前後のミニサイズを選ぶのもオススメ。

立ち上がりの速さ

手早くスタイリングをしたいなら、電源を入れてから使用できるまでの時間が短いものの方がいいですよね。そのためにチェックしたいのは、立ち上がりの早さ。大体電源を入れて1分程度でスタイリング可能な設定温度になりますが、早いものだと30秒程度のものも。時短をメインに考えているのであれば、重要なポイントです。

持ち運ぶ予定はあるか

実家への帰省中や旅行先でもヘアアイロンを使いたい場合、持ち運びしやすいかどうかも大きなポイントに。コンパクトなサイズでバッグに入れてもかさばらないものはもちろん、先端を閉じるクリップやキャップがついたもの、耐熱ポーチがついて、使い終わったらすぐにしまえるものなど、携帯するのに向いたアイテムを選ぶのがオススメ。

ヘアアイロンの正しい使い方

ヘアアイロンは時短でヘアスタイルを整えてくれる便利なアイテムですが、使い方にはいくつかのコツがあります。今までにヘアアイロンは使ったことがあるものの、髪が傷んで終わってしまったなんていう人も少なくないのでは。まずはヘアアイロンの正しい使い方をマスターして!

はじめにブラッシングをする

毛先が絡まった状態でヘアアイロンを使うと、うまく毛束を挟めなかったらり、余計な摩擦がかかり髪が傷んでしまうことも。スタイリング前には外側だけでなく、内側もしっかりブラッシングをしてから始めましょう。

髪をブロッキングする

ヘアアイロンを使う際に、時短のためについつい髪の毛を多めに挟んでしまうなんていうこともありますよね。でも、一度に挟む毛束の量が多いと、温度ムラが出てしまい カールがつきにくかったり、きれいなストレートになりにくいことも。何度もやり直すことで ヘアダメージを与えてしまうことにもなってしまいます。そのためには面倒でもブロッキングが大事。耳のあたりで上下に髪を分けます。さらに左右で半分に分けたらヘアクリップで留めておきます。下から一ヶ所ずつアイロンを当てれば、効率よくスタイリングできます。

アイロンの当て方

毛束を地面に対して45度くらい斜めに引き出します。根元を避けてアイロンを当てたら1カ所で止めないように、軽くテンションをかけながら下に向けて伸ばしていきます。最後は毛束を鎖骨の方へ向けていくと、自然な仕上がりになります。

髪が痛みやすいNGな使い方

ヘアアイロンは髪が傷むと思っている人も少なくないと思いますが、それは使い方を間違えているから

例えば、髪を湿らせた方がカールがつきやすいと思いがちですが、濡れた髪はキューティクルが開いた状態。そこに熱を加えてしまうとキューティクルがはがれてしまう原因に。髪はしっかり乾かしてから使いましょう。

また、温度も重要なポイント。傷むのが怖くて低温にしすぎると、なかなかスタイリングできず、何度もアイロンを滑らせることに。アイロンは髪に当たると設定温度よりも少し下がるので、しっかり高温にして、一度でスタイリングをすれば髪へのダメージを抑えることができます。

同様に、カールがつかないからと同じところにずっと当てているとダメージにつながります。アイロンを滑らせるように使うことが大事。

ストレートアイロンのおすすめ

寝癖がついた髪や、バサバサした髪を手早く滑らかにスタイリングするのにぴったりのストレートアイロン。ママたちがオススメする人気アイテムをご紹介します。

Panasonic ストレートアイロン ナノケア EH-HS0E

効率的に熱を伝える高機能ヒーター、温度均一プレート、温度低下検知機能の3つの温度コントロール機能が搭載。高密着で毛先までしっかりフィットする3D密着プレートには、スムースグロスコーティングが施され、髪に 1回すべらせるだけで、まとまりのあるストレートヘアが叶います。また、ナノイーが、髪に水分を浸透させ、キューティクルを引き締めることで、簡単にツヤツヤな髪に。最高温度200℃〜130℃の5段階刻みでヘアにあった温度調整が可能に。また、約20秒という立ち上がりの早さで時間のない朝もサッとスタイリングできます。

★ママの口コミ

「時短でストレートにしやすくてラク」(50代・北海道・子ども4人)

VS マルチヘアアイロン VSI-1016/PJ


髪に熱をやさしく素早く伝えるクリスタルピンクコーティングで、髪が傷むのを防いでくれます。ストレート&カール4つのスタイリングプレートで、髪を挟んでひねるだけでカールヘアも作れる便利な2WAY仕様。プレートの最高設定温度は約180℃とサロンレベルの本格仕様。ねじれや絡まりを防ぐ、回転式コードなので使いやすさもバッチリ。コンパクトに収納できるシリコンキャップ付きです。

★ママの口コミ

「どのアイロンよりまっすぐにできる」(30代・山口県・子ども2人)
「巻き髪やストレートなどのアレンジが簡単」(30代・岡山県・子ども4人)

CREATE クラインストレート

プレート表面に施されたクレイツイオン加工と、プレート部に内蔵されたクッション機能で、髪に潤いとツヤのあるしなやかな髪に仕上げてくれます。ラウンドヘッドアイロンを閉じるとヘッドが円形になり、JカールやCカール、Sカール等、さまざまなアレンジが可能に。両サイドに加工したサイドコームが、スタイリング時の毛流れを整えてくれます。電源ONから約60秒で使用できるので、忙しい朝にもぴったり。軽量・コンパクトなので持ち運びにも便利で、外出先や旅行先でも気軽にスタイリングが可能です。

★ママの口コミ

「早く温まるし、使いやすい」(30代・長野県・子ども2人)
「小さめで使いやすい」(30代・長野県・子ども2人)

SALONIA ストレートヘアアイロン


本体カラーによって異なる、チタニウムコーティング・セラミックコーティングのプレートで、すべりが良く、髪にやさしくスタイリングができます。また、ダメージを抑えてくれるマイナスイオン搭載。電源を入れてから最短約30秒というスピーディーな立ち上がりで忙しいママにぴったり。設定可能な最高温度はプロ仕様の230℃で、120℃~230℃の範囲で、ダイヤルで簡単に温度調節ができます。

★ママの口コミ

「220度まで上がるので、一気に伸ばすことができて、髪が傷みにくい」(40代・兵庫県・子ども3人)
「温度調整ができるので、アイロンしたい部分によって温度を変えています。収納時は開かないようにロックができるので場所を取らず、収納袋もついていて旅行にも便利」(30代・東京都・子ども1人)

モッズヘア ストレートアイロンMHS-3055

小さな手のママでも握りやすい、厚さ40mmのスリムハンドルのヘアアイロン。髪に吸い付くようにプレスできるダブルクッションプレートで使いやすさも抜群。ツヤとまとまりのあるストレートヘアが簡単に作れます。120℃~200℃まで、5段階温度調節が可能なので、髪の状態に合わせてダメージを抑えたり、強力セットしたりと選べるのが嬉しいところ。立ち上がり30秒で使え、使用後に切り忘れても30分後に自動で電源オフになるので安心です。

★ママの口コミ

「大きすぎず小さすぎないいいサイズ感」(20代・埼玉県・子ども1人)

テスコム ione マイナスイオン ヘアーアイロン ITH1906

「3Dぴたっとプレート」で髪にムラなく熱を伝え、細かなアレンジにも最適。ナノセラミックコーティングで滑りが良くアレンジがしやすいのがポイント。スタイリングウォーターで湿らせた髪にもOKなウェット&ドライ機能も。80℃~200℃を、5℃刻みで25段階に細かく調整ができるので、髪質に合わせた温度調整でスタイリングが可能。上下のプレートを温めるダブルヒーターで、立ち上がり25秒という高速ヒート。また、お気に入りの温度を記憶しておける温度メモリー機能があるので、いつものヘアスタイルが手軽に作れます。不用意な温度変更を防ぐ温度ロック機能に、自動電源OFF機能付きで安心して使えるのも嬉しいところ。ボディ中央からはマイナスイオンが放出され髪に潤いを与えてくれます。

★ママの口コミ

「すぐに温まる。軽くて使いやすい。温度を設定したらそこで固定できる」(40代・千葉県・子ども1人)

Panasonic コンパクトアイロン ミニコテ 3Way


本体高さ23.5cmと、コンパクトサイズで持ち運びにも便利なストレートアイロン。アイロン板にグロスコーティングが施され、髪に優しく、カラーリングの色落ちを抑えながら、しっとりまとまり感のある、つややかな髪に導いてくれます。また、丸みの大きさが異なるラウンドヘッドを採用しているので、ヘッドの向きを使い分けることで、アタッチメントなしで2種類のカールを作ることも可能。サッとしまえるキャップ付き。耐熱ポーチも付いて、携帯に便利なヘアアイロンです。

★ママの口コミ

「値段が安い割には使いやすい。温まるまで時間がかからない」(30代・神奈川県・子ども1人)

アゲツヤ チタニウム

プロも使用するチタニウムプレート搭載で、熱伝導に優れ髪に優しいヘアアイロン。最高温度が縮毛矯正と同じ220℃で、頑固なくせ毛も簡単にスタイリングできます。スタイリングしやすいクッションプレートで、髪あたりがやわらかく、スタイリングしやすいのもポイント。立ち上がり約30秒で使用可能なので、忙しい朝でも大丈夫。アイロンを閉じると円形になるラウンドヘッドで、ストレートだけでなく、カールスタイリングも可能。電源コードが2m60cmと長く、くるくる回る360℃回転コードなので、コードがねじれることなストレスフリーに使えます。

★ママの口コミ

「手軽に髪がまっすぐになる」(30代・愛知県・子ども2人)

ワンダム AHI-251WH

熱を伝える力が高い赤外線放射特殊プレート採用で、低温でもきれいなストレートヘアになり髪へのダメージを抑えてくれます。ヒータープレートにはクッション機能が付いているので、髪滑りもよく、軽い力でアレンジできます。本体内蔵のIC制御温度コントローラーにより温度調節ができるので、髪質に合わせた施術が可能。電源コードはねじれに強い360度回転仕様です。

★ママの口コミ

「温度調整がかなりできるのでいい」(30代・北海道・子ども2人)

コテ・2wayアイロンのおすすめ

アイロン部分が円柱状になったコテで、ストレートにもカールにも使える2wayタイプのヘアアイロンをご紹介します。いろいろなヘアスタイルを楽しみたい人にオススメです。

VS 2WAYヘアアイロン VSI-2573/PJ


1台でカールもストレートも楽しめる2WAYタイプのヘアアイロンは、クリスタルピンクコーティングで髪にやさしく、滑らかなストレートヘアを作ってくれます。180℃の高温設定で髪型をしっかりキープ。 ウェイビーヘアやしっかりカールがきれいに作れる便利な径25mmパイプ。自動電源OFF機能付きなので安全に使えます。

★ママの口コミ

「巻き髪などが自分でアレンジしやすい」(30代・岡山県・子ども4人)
「温度調整ができて、巻き髪もできるしストレートアイロンにもなる」(30代・東京都・子ども2人)

Panasonic カールアイロン 26mm イオニティ EH-HT12

ダブルマイナスイオンで髪表面をコートし毛先までしっとりまとまるツヤ髪へ。滑らかで髪への摩擦を抑えるフッ素コーティングはアレンジがしやすいのがポイント。くっきり巻きにぴったりの26mmサイズ。2段階温度調節機能で、髪の状態によって選べます。立ち上がり約1分で手早く使え、くるくる回る360°回転式コードでストレスフリーな使い心地。

★ママの口コミ

「手元でしっかり巻きやすい」(50代・北海道・子ども4人)

CREATE カールプロ SR C73310

プロ仕様のカールアイロンは、髪滑りが良く耐久性の高いイオンチタニウム加工を採用。弾性に優れたイオンシリコンラバーが髪に優しくフィットし、適度なテンションをかけるだけで、弾力のあるカールができ、美しいツヤも与えてくれます。熱効率の高いセラミックヒーターを2枚搭載し、温度上昇が早く、施術中の温度の落ち込みも抑えてくれるので快適にアレンジ。髪質に合わせて120度~210度まで10度ごとの10段階の温度設定は、デジタル温度表示ディスプレイで確認しやすく安心。ロッド表面の温度が設定温度に達すると、表示が点滅から点灯に変わります。電源スイッチを2回連続して押すと、ロックとアンロック切り替えができ、スイッチ部分の誤動作を防止することができます。

★ママの口コミ

「早く温まるし、使いやすい」(30代・長野県・子ども2人)
「カールしやすく温度調整もできて使いやすい」(40代・東京都・子ども1人)

SALONIA 2WAY ストレート&カールヘアアイロン


髪に優しいコーティングプレートで髪へのダメージを防いでくれる 2WAYストレート&カールヘアアイロン。設定可能な最高温度はプロ仕様の220℃で、100℃~220℃の範囲で、5℃ずつ温度調整が可能。赤文字のデジタル表示で温度調整が分かりやすいのがポイント。立ち上がり約50秒でなので朝の忙しいスタイリング時間の短縮につながります。また、電源を入れてから、約30分後には自動で電源がOFFになる安心設計。電源スイッチを2回押すと、温度調整のロック&解除ができます。また、使用後の熱くなったバレル・プレート部分を支える便利なスタンド付き。

★ママの口コミ

「高温になるので、巻きやすいしとれにくい」(40代・兵庫県・子ども3人)

アイビル DHセラミックアイロン IRDH-32-CE

プロの現場でも愛されているカールアイロンは、セラミックコーティングで、光沢のある美しいカールが実現。遠赤外線を発生させ、その温熱効果から短時間でのスタイリングが可能になり、髪へのダメージを抑えてくれます。セラミックは微量のマイナスイオンを発生させるので、髪のキューティクルを保護し、なめらかで光沢のある美しいカールに。セラミック加工は、髪の毛をはさんだり、はずしたりする時も、すべるように滑らかに操作できるのがポイントです。

★ママの口コミ

「美容室で使っているものを買ったので使いやすいです」(30代・北海道・子ども2人)

ヘアビューロン 4D Plus

ヘアビューロンは独自技術のバイオプログラミングを搭載した髪のための美容機器とも言えるヘアアイロン。使えば使うほどに、パサパサ髪でもしっとりとツヤが出て落ち着くので、ダメージを気にせず使えるのが大きなポイント。

★ママの口コミ

「髪が傷みにくい。使うと髪にツヤが出る」(30代・神奈川県・子ども1人)

アイロンブラシのおすすめ

細かいテクニックなしに、髪をなめらかに整えてくれるアイロンブラシ。ママたちが愛用しているものをご紹介します。

コイズミ イオンバランスアイロンブラシ KHR-6910

イオンバランステクノロジーを搭載し、髪をより美しく髪をケアしながらスタイリングできます。静電気を抑制し、髪の広がりを抑えてまとまりよく、パサパサ髪でもうるおいがアップ。頭皮に優しいシリコントップ、ナノセラミックコーティングを施したブラシは、約100℃~180℃の5段階の温度調節が可能で、温度ロック機能があるので使いやすく、自動電源OFFで安心して使えます。

★ママの口コミ

「くしをときやすい」(30代・岐阜県・子ども2人)

モダンデコ ストレートヒートブラシ


いつものブラッシングのような感覚で撫でるように髪を梳かすだけで、簡単にナチュラルなストレートヘアが作れるアイロンブラシ。MAX230℃とプロ仕様の高温設定は、髪のクセが強い人でも短時間で自然と髪がまとまります。160℃から最高230℃の細かい温度設定が可能で、髪質などに合わせて10℃ずつ設定できます。電源を入れて約30分後に自動でOFFになる機能を搭載。切り忘れの防止になる安全設計です。高濃度マイナスイオンが、パサつきを抑え、滑らかなストレートに仕上げてくれます。

★ママの口コミ

「髪をとかすだけでストレートになる」(40代・兵庫県・子ども2人)

MiroPure ダブルマイナスイオン ストレート ブラシ


二つのマイナスイオン噴射口から約300万個のマイナスイオンが放出されるので、うるおい効果が高く、キューティクルを保護しながら熱による髪へのダメージを軽減してくれます。滑りのいい美しい仕上がりになるのがポイント。80℃から230℃まで16段階に調整可能。軟毛・細毛・ダメージ毛・硬毛・太毛まで幅広く対応。ブラシ先端には耐熱素材が使用されているので、温度が上がった状態で手で触ってしまっても、熱くないので火傷の心配がありません。熱伝導率の高いMCHヒーターは約90秒で急速に加熱し、時間がない朝に重宝します。360°回転コードで、絡まず好きな角度に設置できます。60分経過すると自動で電源オフになる安全機能付き。温度ロック機能で、使用中の温度変化を避けることができます。

★ママの口コミ

「ストレートアイロンより簡単にクセが伸ばせます」(30代・東京都・子ども1人)

Panasonic EH-HT47


毛先キャッチクリップのあり・なしでくっきりカール、ふんわりカールと仕上がりを変えられるアイロンブラシ。毛先をカールさせたり、トップにボリュームを出したりと、見えにくい後頭部のスタイリングも簡単に仕上げられます。ブラシ部分は触っても熱くないので、普通のブラシを使うように髪に手を添えてスタイリングできるので、アイロンでのスタイリングが苦手な人にもおすすめ。

★ママの口コミ

「髪をかき上げるような自然なボリュームUPができる」(40代・神奈川県・子ども1人)


髪の曲がり角は35歳!【自宅で白髪染めデビュー】5つのポイントを美容ジャーナリストが指南
女性の髪の曲がり角は35歳! 妊娠・出産・育児を機に、抜け毛や薄毛、白髪など髪の悩みに直面するママも少なくありません。美容ジャーナリストで...

ヘアアイロンの簡単アレンジでママの気分もUP

ヘアアイロンをたくさん紹介してきましたが、高機能なものがさまざまに揃い、これなら使ってみたい!と思った人も多いのでは。育児中のママが諦めがちな、きれいなヘアアレンジが自宅で簡単・短時間でできるなら、育児疲れも吹き飛ぶはず!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事