ポケモンのおもちゃは大人も子どもも楽しめる!人気のおもちゃを厳選してご紹介

【タカラトミー ポケモン ピカチュウ あるくでチュウ !】Amazonより

 

子どもはもちろん、大人にも人気が高いポケモンは親子で楽しめる人気コンテンツです。ママパパの中にも、子どものころにポケモンのゲームで遊んだ人や、アニメを見ていた人も多いでしょう。

ポケットモンスター、略してポケモンと呼ばれるキャラクターは、2019年に発売された「ポケットモンスター ソード・シールド」までで800体を超えており、それだけでも、長く子どもたちの支持を集めてきたのかが分かりますね。大人気のポケモンシリーズには、おもちゃもさまざまな種類があります。おもちゃの種類と人気商品を紹介します。

ポケモン作品はどれも人気!

ポケモンは、家庭用ゲーム機用のソフトが始まりですが、今ではゲームだけを指す言葉ではなくなりました。さまざまな媒体でメディアミックスされ、ポケモンは海外でも大人気のコンテンツに成長しています。

ゲームシリーズ

ポケモンは、1996年に任天堂ゲームボーイ用のソフトとして発売された「ポケットモンスター 赤・緑」が始まりです。その後も任天堂Switchなど、さまざまなゲーム機でソフトが発表され、その度に新しいポケモンも追加されてきました。新作ソフトが発表されると、さまざまな媒体でメディアミックスされていますが、ゲーム内のキャラクターや設定が原作です。

テレビアニメ

ゲームをやったことがない子どもでも楽しめる、人気のコンテンツです。新作ソフトが発売されるたびに、テレビアニメもリニューアルして放送されてきました。ポケモンを仲間にして戦う設定はもちろん、主人公や人気キャラクターがずっと変わらない点も、長く愛され続けている秘訣です。

映画

1998年に公開された「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」以来、毎年公開されています。劇場版にも20年以上の歴史があり、大人が見ても十分楽しめる内容なので、親子で見る映画としても人気があります。携帯ゲーム機と連動して、特別なポケモンをゲットできるキャンペーンも同時開催されています。映画最新作は2020年12月25日公開の「劇場版ポケットモンスター ココ」です。

ポケモンで人気のキャラクター

かっこいいポケモン、可愛いポケモンなど、たくさんのキャラクターの中からお気に入りを見つけるのも、ポケモンの楽しみ方の1つです。

定番のキャラクター

ポケモンで登場するキャラクターの中でも、同じみのキャラクターです。

ピカチュウ

言わずと知れた大人気ポケモンで、日本を代表するキャラクターです。ポケモンに馴染みのない人でも、ピカチュウは知っている人は多く、さまざまなメディアで露出されています。ピカチュウがメインのおもちゃも多く、キャラクターグッズも多いです。

サトシ

アニメに登場する主人公で、相棒のピカチュウと一緒に冒険を繰り広げます。ポケモンのおもちゃでは、主人公のサトシが使うアイテムにも人気があります。

伝説のポケモン

ゲームのタイトルごとに、伝説のポケモンと呼ばれるメインのポケモンが設定されていて人気があります。特に人気がある伝説のポケモンを紹介します。

ザシアン

2019年に発売された「ポケットモンスター ソード」の表紙を飾っているポケモンです。剣をモチーフにしたかっこいいポケモンです。

ザマゼンタ

同じく2019年に発売の「ポケットモンスター シールド」の表紙を飾っているポケモンです。ザシアンとセットで盾がモチーフになっているポケモンです。いずれもフィギュアなどのおもちゃに人気があります。

ミュウツー

初代ポケットモンスターに登場して以来、人気が衰えない伝説のポケモンです。ミュウツーを題材にした映画も公開されており、おもちゃにも度々登場しています。

レックウザ

2002年に発売の「ポケットモンスター ルビー・サファイア」に登場するポケモンです。数少ないドラゴンタイプのポケモンでフォルムがかっこよく、おもちゃでもよく使われているポケモンです。

アルセウス

2006年に発売の「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」に登場するポケモンです。人気が高いのはもちろん、全てのポケモンの生みの親で、神様のような存在のため、おもちゃの中でも繰り返し登場するポケモンです。

人気なポケモンのおもちゃ

長く愛されているポケモンだからこそ、さまざまな関連アイテムが発売されています。ポケモンのおもちゃでは、どんな種類に人気があるでしょうか。

知育おもちゃ

人気のポケモンと遊びながら学べる知育おもちゃは、子どもはもちろんママパパからも支持されているおもちゃです。小さな子どもがさまざまな学びを得られるおもちゃや、タブレット型の最先端のおもちゃもあります。大好きなポケモンと一緒だからこそ、継続して学びを得られます。

バトルおもちゃ

モンスター同士を戦わせるポケモンならではのおもちゃで、家庭用ゲームと似たような感覚でバトルを楽しめる人気のおもちゃです。カードゲームや、フィギュア同士を戦わせる遊びなどがあります。

なりきりおもちゃ

主人公になりきって遊べるおもちゃで、ポケモンが大好きな子どもに人気です。ポケモンを捕まえるモンスターボールのおもちゃは、代表的ななりきりおもちゃです。

キャラクターおもちゃ

ぬいぐるみやフィギュアはもちろん、自分の好きなポケモンのグッズが見つかります。小さな子どもから、大人まで幅広く楽しめるおもちゃです。また、作って遊ぶクラフトおもちゃも人気があります。

人気のポケモンおもちゃ11選

それぞれのポケモンおもちゃの種類から、人気の商品を紹介します。

ポケットモンスター スマホロトム– タカラトミー

サトシやゴウが持ってるスマホロトム。おもちゃを販売している全国のおもちゃ屋が、今年のクリスマス商戦で特に売れると期待している「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020」にノミネートされ「男の子向け玩具」部門で2位に選出された商品です。ポケモンを探して捕まえたり、ポケモンを調べたり、写真を撮ったり、メッセージが届いたり、アニメと同じ機能がたくさん詰まっています。全地方のポケモン500匹収録の最新ポケモン図鑑全8地方の人気のポケモン500匹以上を収録。遊べば遊ぶほど、ポケモンの情報がアップグレードされていきます。対象年齢は4歳以上。

ポケットモンスター ガチッとゲットだぜ! モンスターボール– タカラトミー

新感覚・体感型モンスターボール液晶トイです。タイミングを合わせてボールを閉じる『ガチゲットアクション』でポケモンゲット!「ゲットチャレンジ」は息を吹きかけたり、トントンつついたり、ポケモンを呼んだり、体感的な遊びが15種類!ゲットしたポケモンはサトシとトントンバトルをさせたり、ホーム画面に「あいぼう」として設定できます。対象年齢は4歳以上。

ポケモンパッドピカッとアカデミー – タカラトミー

2019年の日本おもちゃ賞エデュケーショナル・トイ部門で優秀賞を獲得した人気の知育おもちゃです。ポケモンと遊びながら学べるメニューはなんと100以上。文字やお絵描きなどの基本学習と遊びの要素はもちろん、プログラミングやコミュニケーションなどの発展的なメニューまで、長く楽しめるおもちゃです。
対象年齢は3~7歳ころまで。

ポケデルゼBIG ダイマックスピカチュウ – タカラトミー

ゲームやアニメ同様に、モンスターボールを投げてポケモンを飛び出させる遊びができる、なりきりおもちゃです。同じくタカラトミーから発売されている、モンコレと呼ばれるフィギュアをセットして、お気に入りのポケモンで楽しめます。一緒に入れたボール状のサイコロを使って、友達とバトルも楽しめます。
対象年齢は4歳から。

オリケシ ポケットモンスター スタンダードセット – バンダイ

ポケモンの消しゴムが作れるキャラクターおもちゃです。オリケシで作れるドット絵風の消しゴムは、ゲームで登場するポケモンを表現するにはぴったりです。お手本となるデザインシートが2種類付いていて、自分の好きなポケモンを選んで作れます。別売りの消しゴムシートを使えば、オリジナルのポケモン消しゴムも作れます。
対象年齢は8歳から。

ころがスイッチポケモン スタンダードキット – バンダイ

ブロックを組み立ててコースを作り、ボールをスタートからゴールまで運ぶ知育おもちゃです。どうすればボールが上手く転がるのか、ゴールまで到達するのかを考え、トライ&エラーを繰り返すことでプログラミング的な思考が見に付きます。2019年に大人気となったコロガスイッチのポケモン版で、ポケモンらしい楽しいギミックやデザインも特徴です。
対象年齢は3歳から。

WHO are YOU? ポケモン – セガトイズ

お世話が楽しいピカチュウのキャラクターおもちゃです。箱を開けると中には黄色い球体が入っています。洗って乾かして、ブラッシングするとピカチュウが現れます。どんな顔のピカチュウかはお楽しみ。洗って使えるので、いつも一緒にいても清潔に保ちやすいメリットもあります。
対象年齢は3歳から。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセット VMAX オーロンゲ – ポケモン

ポケモンカードでバトルを楽しめるおもちゃです。ゲームのポケモンと同じように、属性や技などを駆使して友達とカードバトルを楽しめます。ポケモンの数以上にカードにも種類があるので、カードバトルを楽しみながらポケモンを集める楽しさも味わえます。値段も安いので、子どものお小遣いで、少しずつ楽しめるおもちゃでもあります。
対象年齢は6歳から。

カワダ パーラービーズ ポケットモンスター キラピカセット

「ポケットモンスター」のパーラービーズが登場。ポケモンやモンスターボールの作例が14個も作れます。完成したアートに、キラピカシートでアイロンをかけると鏡面仕上げになり、完成度がグッとあがります。ビーズ全20色2400ピース、キラピカシート、収納用のビーズパレット、ビーズアート作りに最適な原寸イメージシート入りのオールインワンセットです。

メガハウス ポケットモンスター ファンファンアクアドーム

ポケモンのかわいいアクアドームが作れます!
フィギュア、デコパーツ、シールを選んで自分好みに作ることができるので様々なアレンジを楽しめます!
デコキャップをまわすとラメがキラキラ舞ってキレイ♪

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ザルード

2020年12月25日公開の映画最新作「劇場版ポケットモンスター ココ」に登場するザルードのぬいぐるみ。

人気のポケモンおもちゃを楽しもう!

キャラクター関連のおもちゃは、テレビ放送が終わると飽きてしまうこともありますが、ポケモンであれば安心です。ママパパが子どものころから、ずっと愛されてきたポケモンだからこそ、子どもから大人まで、男女を問わずに楽しめて、おもちゃも飽きずに長く遊べます。

発売されているおもちゃの種類もたくさんあるので、子どもの興味に合わせてぴったりのポケモンおもちゃを選びましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事