ミステリーアニメのおすすめ9選|新感覚「ダンガンロンパ」や謎解き「レイトン ミステリー探偵社」など人気作をご紹介!

考えながら楽むことができるミステリーアニメ。今回は、犯人を考えながら見るのが楽しい「サスペンス×ミステリー」アニメと、事件の真相をアニメの主人公と一緒に推理しながら楽しめる「推理×ミステリー」アニメのおすすめをごご紹介します!

間違いないおもしろさ!サスペンス×ミステリーアニメ

【1】名探偵コナン

◆おすすめポイント

「たった一つの真実見抜く、見た目は子ども、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」のフレーズで有名な『名探偵コナン』は、子どもはもちろんですが大人にも熱狂的ファンが多数!毎回違ったトリックが使われているので何回見ても飽きない!ミステリーアニメの傑作です。

【2】金田一少年の事件簿

◆おすすめポイント

名探偵金田一耕助を祖父に持つ主人公・金田一一(きんだいちはじめ)が、数々の難事件を抜群の推理力で次々と解決していく本格的サスペンス×ミステリーアニメ。懐かしい!と思うパパママも多いはず。

【3】逆転裁判

◆おすすめポイント

奇想天外な事件に巻き込まれた依頼人たちを救うため、主人公の新人弁護士・成歩堂龍一が「異議あり! 」の言葉と共にわずかな証拠からムジュンを突きつけ、華麗なる逆転劇を巻き起こします。個性豊かなキャラクターたちによるコミカルな掛け合いもあり親子で楽しめる法廷ミステリー!

【4】ダンガンロンパ

「超高校級の才能」を持つ高校生しか入学を許されない「希望ヶ峰学園」に超高校級の幸運で入学した普通の少年・苗木誠。しかし、希望ヶ峰学園に足を踏み入れた早々意識を失ってしまう。目を覚ますと、他の新入生と共に幽閉され、そこで熊のようなキャラクターの「モノクマ」に恐ろしい事実を告げられることになる…。突如始まるコロシアイ学園生活、学級裁判で犯人を見つける新感覚のミステリーアニメです!

【5】僕だけがいない街

◆おすすめポイント

周囲に「悪い事」が起きる度その前の瞬間にタイムリープができる「リバイバル」という特殊な能力を持つ藤沼悟は、リバイバル能力のおかげで車に轢かれそうな児童を庇い、代わりに自分が車にはねられ入院することに。そこで事故を知った母親・佐知子が上京してきたが、ある事件に巻き込まれ佐知子は何者かに殺されてしまう。母の殺害を阻止するためリバイバル能力を使った悟は、なぜか十年以上も前の1988年へタイムリープしてしまう…。映画も漫画も大ヒットのSFミステリー!

アニメを見ながら一緒に謎解き!推理×ミステリーアニメ

【1】レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~

◆おすすめポイント

突如姿を消した父を探すべく探偵になったカトリーエイル・レイトン。彼女が営むトレイン探偵社は、「どんなナゾもすべて解明、それが我がレイトン探偵社のモットーです。」を掲げ、しゃべる犬のシャーロと助手のノアとロンドンで起こる不思議な事件を解決していきます。謎解きはもちろん、アクションやギャグ満載で家族そろって楽しめる一話完結型ミステリーアニメです!

【2】彼方のアストラ

◆おすすめポイント

舞台は宇宙旅行が当たり前になった時代。惑星キャンプに参加する主人公・アリエス・スプリングは、同じ班になった9名と目的地の惑星マクパに辿り着つくが、そこで予期せぬ事態が発生する…。笑いあり涙ありのSFミステリーアニメです!

【3】氷菓

◆おすすめポイント

米澤穂信が原作「古典部シリーズ」をアニメ化。ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することになった折木奉太郎は、好奇心旺盛なヒロイン千反田えると出会います。中学からの腐れ縁の伊原摩耶花と福部里志と4人で数々の事件を推理していく青春学園ミステリーです。

【4】サクラダリセット

様々な能力者が住む街・咲良田。男子高校生・浅井ケイは「記憶保持」の能力、女子高校生・春埼美空は世界を疑似的に巻き戻す「リセット」の能力を持っていた。2人は能力者を管理する「奉仕クラブ」に所属していて、安全な日々を送っていたが、ある日1件の依頼が届いて…。実写映画化もされた大人気のミステリーアニメです!

おわりに

アニメは他の作業をしながらでもOKなので気軽に見れるのが魅力です。いつもの生活のちょっとした空き時間などにミステリーアニメを見て頭の体操をすれば、きっとリフレッシュできますよ。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事