電気ケトルのおすすめ8選|おしゃれで使いやすい!高性能な人気モデルをご紹介

簡単に短時間でお湯を沸かすとこができる電気ケトルは、赤ちゃんのミルクを作るときやコーヒーを飲むときなどに便利なお助け家電としても人気のアイテム。おしゃれなデザインのものやコーヒーケトルなど、種類も豊富に揃っています。
そこで、今回はアンケートで聞いた!電気ケトルを使うメリットや人気商品などについてまとめて紹介していきます。

電気ケトルのメリットとは?


お湯を沸かすなら、やかんや電気ポットを使うなど他にもいろいろな方法がありますが、電気ケトルを使うメリットとはどのようなことがあるのか、まとめました。

お湯が早く簡単に沸かせる

一番の魅力は、サッと短時間ですぐにお湯がわかせるということ。時間がない朝や、赤ちゃんがぐずってすぐにミルクを作りたいときなどに、時短家電はとっても便利です。

電気ポットよりも電気代が節約できる

電気ポットは大容量のものが多く、保温機能もあるため1日中お湯を使うときに便利なアイテムですが、電気代が掛かってしまいがち。電気ケトルなら必要な時に必要な量だけ使うから無駄な電力を使わないで済みます。

火を使わないので安全

やかんで火を沸かしている間に他の作業をやっていて、そのまま忘れてしまっていたという経験ありませんか?大惨事につながることもあり、ヒヤッとしますよね。その点、電気ケトルなら火を使わないので安全です。

電気ケトルの選び方


さまざまなメーカーから販売されている電気ケトル。種類が多くてどれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、購入するときに気にしておきたいポイントを紹介します。

注ぎ口の違い

電気ケトルを見比べてみると、注ぎ口の形が違うことに気が付くと思います。例えば三角型は、一気にお湯を注ぐことができるのでカップ麺などを作るときに使いやすく、細口型は量を調整しながらゆっくりお湯を注げるので、ドリップコーヒーを淹れるときに適しています。その他にも、ノズル型、やかん型などいろいろあるので、用途に合わせて選ぶようにしましょう。

容量・大きさの選び方

電気ケトルは容量が600mlのコンパクトタイプから、1.7リットル以上の大容量タイプまで大きさもさまざま。例えば、飲み物1杯が約140mlとして、家族でお茶を飲んだりすることを考えたら1リットルくらいのものを選ぶなど、毎日使う量に合わせた商品を選びましょう。

温度調整機能や保温性能付きも

電気ケトルの中でも、保温機能が付いているものがあります。また、温度調整機能があれば好みの温度でお湯が使えるので、赤ちゃんのミルクを作るときにもとっても便利です。

湯沸かしの早さ

商品によってお湯が沸くスピードも異なります。電気ケトルの消費電力は、だいたい400〜1.300Wでお湯を早く沸かすことを重視するならワット数が高い商品を選ぶようにしましょう。

デザインや手入れのしやすさ

ダイニングなど見える場所に置いておくことが多いからこそ、デザイン性が高いものを選びたいですよね。また、蓋が簡単に外れて洗いやすいなどお手入れのしやすさもチェックしておきたい大切なポイントです。

小さい子がいる家庭が重視したいポイント

電気ケトルは、材質の種類もいろいろありますがステンレスは側面が熱くなりやすいので注意が必要。また、蒸気レスや転倒漏れ防止機能など安全機能が付いている商品を選んでおくと安心です。

電気ケトルの人気おすすめ8選

HugKumアンケートで教えてもらった!みんなのおすすめ商品8選をコメントと合わせて紹介していきます。

1.ティファール ジャスティン プラス


アンケートの結果で1番人気だったのは、「ティファール」の電気ケトルでした。その理由はやっぱり、お湯が短時間で湧くということ。カップ1杯分が約1分で沸くという優れものです。豊富な種類の中でも家族で使うのに丁度いい1.2リットルサイズの商品が人気!間口が広くてお手入れしやすいのも、多くの人に選ばれるポイントです。

「すぐ沸くから便利」(40代・大阪府・子ども2人)

2.象印 CK-AW10-TM


沸騰後1時間90℃の温かさをキープ。それぞれ違う時間で過ごす家族の朝時間にとっても便利!倒れてもこぼれにくい転倒湯もれ防止構造、置き場所を選ばない蒸気レス構造になっています。ワンタッチで蓋が外せるので、給水もお手入れもらくらく。ありそうでないシンプルなデザインも人気です。

「大きさがちょうど良かった」(40代・福岡県・子ども1人)

3.タイガー 電気ケトル 「わく子」PCF-G080


可愛らしいネーミングが気になる「わく子」は、安心・安全設計でキッズデザイン賞を受賞した商品。小さなお子さまがいるご家庭におすすめの電気ケトルです。節電沸とうで、カップ1杯分の湯わかし電力を約10%カット、沸かしたお湯も冷めにくく保温性にも優れているというサステナブルな機能も◎。

「倒れてもこぼれなくて、子供も使えているからすごく助かる。」(20代・岐阜県・子ども4人)

4.ティファール アプレシア エージー・プラス コントロール


飲み物に合わせて一番おいしい温度が選べる7段階の温度設定。しかも、好きな温度で60分保温することができるから、2杯目もちゃんと楽しめる!プラスチックを清潔に保ち、細菌による嫌なニオイや着色を防ぐAg+加工で清潔な状態をキープしてくれます。

「温度が選べる」(30代・東京都・子ども1人)

5.デロンギ  電気ケトル アイコナ・ヴィンテージ コレクション


アンティークなデザインがおしゃれなアイコナ・ヴィンテージ コレクションの電気ケトル。使いやすく場所をとらないコンパクトな1.0Lサイズで、最少200ml~使えるので欲しいときに欲しい分だけ沸かせて経済的!ケトル内が空または水が少ない状態になったら、自動的に電源が切れる空だき防止機能付きです。

「デロンギのデザインがアンティークで可愛かったから。」(30代・滋賀県・子ども1人)

6.ピーコック 電気ケトル 0.8L ホワイト WCK-08


お湯がすぐに沸く1000W!ケトルが沸騰しても熱くなりにくい2重構造になっていて、空だき防止機能、転倒湯漏れ防止設計で安心して使うことができます。シンプルなデザインで置き場所にも困らないコンパクトなデザインが人気です。

「家族に貰ったもの。サイズもちょうど良いので置いておいてもさほど邪魔にならなくてよい。」(30代・埼玉県・子ども1人)

7.ラッセルホブス 電気ケトル コーヒー ステンレス ドリップ ポット


2017年グッドデザイン・ロングライフデザイン賞受賞した、長い間多くの人に愛され続けている商品。ステンレス製の密閉に近い構造なので自然保温力が高く、沸騰してからしばらく温かさをキープ。また、沸騰した直後でもケトルの底部が熱くならないので、そのままテーブルの上に置くことが出来ます。細長い注ぎ口で湯量を調整しやすく、コーヒーを淹れる時にも便利なタイプです。

「見た目がオシャレで気に入った」(30代・岩手県・子ども1人)

8.山善 電気ケトル YKG-C800


シンプルでムダがないデザインのコーヒーポットは、注ぎ口が細いのでストレスなく流速をコントロールすることができます。温度設定範囲は、60~100度で6段階のかんたん温度選択だけではなく1度単位で設定が可能なので、自分の好みの温度に厳密に合わせられるのも◎。

「シンプルなデザインがいい。温度設定ができる」(30代・山形県・子ども2人)
電気ケトルがおしゃれ! ティファールやニトリなど おすすめを厳選
毎日のお料理や急な来客など、時間がない時におすすめなのが「電気ケトル」。わざわざやかんでお湯を沸かさなくても、簡単にお湯が沸いて時間...

電気ケトルでおうち時間をもっと快適に!

便利な家電は、私たちの生活をもっと豊かにしてくれる!おうちで過ごす時間が増えてから、電気ケトルの購入を検討をしているというご家庭も多いのではないでしょうか。容量や機能性など種類が豊富ですが、長く愛用できるように家族のライフスタイルに合わせたものを選ぶのがおすすめ。商品選びに迷ったら、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

文・構成/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事