おすすめの揚げ物鍋10選|ティファールのおしゃれなアクティフライの実力とは?

【和平フレイズ 天ぷら鍋】Amazonより

 

唐揚げや天ぷら、フライなど、子どもも大人も大好きな揚げ物。家庭で揚げ物を楽しみたい時におすすめなのが「揚げ物鍋」です。お弁当作りに人気の小さいサイズの鍋や、ホーロー製のおしゃれな天ぷら鍋など、さまざまなタイプの揚げ物鍋が登場しています。上手に活用すれば、料理や片付けの手間が軽減されて、おいしい揚げ物が楽しめます。

今回は、おすすめの揚げ物鍋を一挙ご紹介します!最近話題になっているティファール(T-fal)のアクティフライの実力とは? 自宅での揚げ物を敬遠している人も、ぜひチェックしてみてください。

お弁当作りにおすすめの小さいサイズの揚げ物鍋

【アーネスト 天ぷら鍋 油ターン】Amazonより

 

お弁当のおかずにちょっと揚げ物を入れたいとき、自宅でも少量だけ揚げたいときに便利なのが小さめサイズの揚げ物鍋。油の量も節約でき、短時間で揚げられ、収納場所もとらない小さいサイズのおすすめを紹介します。

【1】『アーネスト 天ぷら鍋 油ターン 14cm』

◆おすすめポイント

オイルポットがそのまま揚げ鍋になる、揚げ鍋とオイルポットの便利なセット。ハンドルが上を向いているので、調理中や油ポットとして使用した時も場所を取りません。油切り用と、ろ過用の兼用網皿付き。丈夫で耐食性に優れたステンレス製&IH対応。

【2】『富士ホーロー 2WAY 片手天ぷら鍋 16cm』

◆おすすめポイント

片手鍋としても天ぷら鍋としても使える、2WAY仕様の便利なホーロー鍋。少量の揚げ物に便利なサイズ感が魅力で、「油はね防止フード付き」なのでコンロ周りの後片付けも楽チン。温度計で適正油温を細かくコントロールできます。

【3】『プチクック 天ぷら鍋 16cm』

◆おすすめポイント

ちょっと揚げたい時に便利なプチサイズの揚げ物鍋がこちら。かわいいフォルムのホーロー素材で、色のバリエーションも豊富。ガラス質で臭いが移りにくいので、ニオイの強いお鍋料理にも重宝します。
ガス火はもちろん、IHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応。

ストウブ鍋の人気シリーズまとめ|IH対応鍋からおすすめレシピ本までご紹介!
レストランのキッチンから家庭の台所まで、世界中で愛される「ストウブ(STAUB)」のお鍋。ひとつは持っておきたいキッチン用品...

素材&サイズいろいろ揚げ物鍋

【オダジマ 揚げてお仕舞い オイルポット兼用ツイン天ぷら鍋】楽天より

 

家族みんなで食べる揚げ物を調理したいときに便利なのが、通常サイズ〜大きめサイズ。なかでも、油の温度を確認できるタイプや、油切りのできる受け皿付きなど、+αのメリットがある揚げ物鍋のおすすめをご紹介します。

【1】『サミット工業 IHたっぷり深型揚げ鍋 18cm』

◆おすすめポイント

底が狭いので油も少量でOK。深型・フタ付きの揚げ鍋です。熱伝導に優れた鉄製なので、油の温度を保ってカラッと揚がります。便利な蓋付きなので、揚げ物以外のお料理にも活用できます。IH対応可能。

【2】『パール金属 天ぷら鍋 20cm』

◆おすすめポイント

生活用品を黒でスタイリッシュに統一できる「BLKPシリーズ」の温度計付き天ぷら鍋です。シンプルかつ実用的なデザインで、少量の調理にもおすすめ。揚げ頃温度が確認できる温度計付きで、ガス火はもちろん、IHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応。便利なフード付なので、油ハネも防いでくれます。

【3】『オダジマ 揚げてお仕舞い オイルポット兼用ツイン天ぷら鍋 20cm』

◆おすすめポイント

オイルポット兼用の温度計付ステンレス天ぷら鍋。パーツは全部重なるのでコンパクトに収納できます。温度計付きなので揚げたい食材に合わせて適正な温度で揚げられて失敗なしです!

【4】『ヨシカワ 天壱 フタ付天ぷら鍋 22cm』

◆おすすめポイント

フタ部分が油切りできる受け皿になっているため、余分な脂が鍋へ戻る便利な設計になっています。
ガス火はもちろん、200VのIH調理器にも効率よく使用可能。

【5】『和平フレイズ 天ぷら鍋 24cm』

◆おすすめポイント

たっぷりサイズで天ぷらパーティーにおすすめ!こちらも蓋裏で油切りできるので、省スペースで調理がはかどります。使用後はそのまま閉じるだけで油をキープできます。「油はね防止ガード」や「温度計」も付いていて、機能性もバッチリ◎

【6】『富士ホーロー 天ぷら鍋 24cm』

◆おすすめポイント

内側が白いので、揚げ具合が分かりやすいデザイン。注ぎ口があるので油の移し替えにも便利な、おしゃれなホーロー天ぷら鍋です。鍋料理など、揚げ物以外にも活用できる多用途な点も魅力。

【7】『ティファール(T-fal) アクティフライ』

◆おすすめポイント

揚げ物、炒め物、煮込みなど、3つの自動調理モードを搭載して、多彩な料理が1台で完結!少量の油で脂肪分控えめなおいしい料理が楽しめると人気のアイテムです。唐揚げやポテトフライ、野菜の素揚げなど揚げ物が放っておいても作れて満足というユーザーの声も。忙しいママ・パパの食事作りの強い味方になってくれそうです。

 迷っている人は小さめサイズから

専用の揚げ物鍋がなくても、いつものフライパンや鍋で揚げ物は作ることができます。ですが、揚げ物をすると鍋にも油汚れや焦げがつきやすく、油をたくさん消費することからも、つい揚げ物を躊躇してしまうことも…。今回紹介した中でも、少量の油で調理ができる小さめの揚げ物鍋があれば、ストレスなく揚げ物に挑戦できるかもしれませんね。オイルポット付きや、油切りの受け皿がついたものなど、ひと工夫あるタイプをご紹介してきたので、ぜひ購入の参考にしてみてください。

揚げ物の献立|から揚げ、えびフライ、コロッケなど人気の揚げ物の献立レシピ24選
から揚げ、コロッケ、フライ、メンチカツなど、子どもに大人気の揚げ物レシピと、サラダなどの野菜たっぷりの副菜とスープを合わせた献立例を幼児誌『...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事