目次
バレンタインにケーキを贈る意味は?
バレンタインデーに贈るお菓子には、それぞれに意味があるようです。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、チョコレートを贈るようになったのはお菓子メーカーの宣伝の一環とも言われています。
そのため、バレンタインデーに贈るチョコレートに、深い意味は込められていないようです。では、ケーキにはどんな意味があるのでしょうか。ケーキの種類ごとにその意味を紹介します。
カップケーキの意味
カップケーキは、誕生日やウェディングパーティーなどで食べられることが多いため、バレンタインで贈る場合は「特別な存在」という意味があるようです。そのため、本命のプレゼントにピッタリと言われています。
ガトーショコラの意味
バレンタインに贈るチョコレートには特に深い意味がないため、チョコレートを使って作るガトーショコラも同様と言われているようです。
しかし、チョコレートでもケーキでも、気持ちを込めて作れば喜ばれること間違いありません。感染症の流行から手作りのスイーツを誰かに贈ることは簡単ではないと思いますが、そんな年は家族とハンドメイドのチョコレートやケーキを楽しみましょう。
バレンタインケーキを手作りするコツ
バレンタインケーキ作りにチャレンジする場合、どんなことに注意して作ればよいのでしょうか。バレンタインケーキを手作りするコツを紹介します。
感染症対策をしっかりと
昨今の感染症対策の影響で、手作りの食べ物をギフトとして贈ることを敬遠する人も多いでしょう。手作りをする場合は、きちんと手を洗う、マスクと手袋を着用するなどして、感染症対策もしっかりと行いましょう。
簡単なレシピを探そう
バレンタインケーキを手作りするときには、凝ったものにチャレンジしたくなりますよね。しかし、手順や材料が多いレシピだと、失敗してしまうことも…。まずは簡単なレシピを探して作ってみましょう。電子レンジや炊飯器を使うレシピもあるので、それらにトライしてみると失敗することなく作れそうです。
材料は早めに準備しよう
バレンタインデーが近づくと、スイーツを手作りする人が増えるため、バター、ココアパウダー、小麦粉、ホットケーキミックス、焼き型などが品薄になることも。どんなものを作るか決めたら、材料は早めに準備しましょう。
バレンタインに人気のカップケーキレシピ
カップケーキは美味しいだけでなく、見た目がかわいいのでプレゼントにピッタリ! ここでは、バレンタインに贈って喜ばれる、人気のカップケーキレシピを紹介します。
チョコバナナカップケーキ
チョコとバナナの相性抜群で、食べ応えもあるカップケーキです。ココア色なので、デコレーションも映えます。
◆材料
(径7cmのマフィン型8個分)
卵 1個
砂糖 50g
牛乳 100cc
食塩不使用バター 50g
バナナ 1本(80g)
ホットケーキミックス 150g
ココアパウダー 大さじ2
【A】
チョコペン(白)、チョコレート(タブレット、円錐形)、アラザン、カラーシュガー 各適量
◆作り方
【1】ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。バナナをちぎりながら加えてフォークで細かく崩す。
【2】ホットケーキミックスを加え、耐熱容器に入れて電子レンジで1分加熱(600Wの場合)したバターを加えて混ぜる。ココアを茶こしでふるいながら加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
【3】マフィン型にグラシン紙を敷き、【2】を等分に七分目くらいまで入れる。180℃のオーブンで20分焼いて型から取り出し、冷ます。
【4】【A】のチョコペンは40℃の湯せんで溶かし、他の材料とともに【3】にデコレーションする。
◆ポイント
クモの巣は、五角形を外側から描いていくと、バランスが良くなります。
教えてくれたのは
中村陽子さん
料理研究家。味はもちろん、見た目の美しさ、楽しさにもこだわったオリジナル料理が人気。キャラクターやモチーフデザインのセンスにも定評がある。一男一女の母。
『めばえ』2017年10月号
フレッシュオレンジケーキ
オレンジの粒々が入った香りも爽やかなカップケーキです。冷めても美味しいのでプレゼントにピッタリです。
◆材料
(10個分)
【A】
米粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
バター 150g
卵 1個
きび砂糖 100g
オレンジ 1個
◆作り方
【1】ボウルに【A】を入れて泡立て器で混ぜ、室温に戻したバターと砂糖を加え、白くもったりするまで混ぜる。
【2】【1】に溶いた卵を3回に分けて加え、そのつどなじむまで混ぜる。オレンジの皮をむいてざく切りにし、加えて混ぜる。
【3】【2】を直径3cmのカップ約10個に等分に入れ、160℃に熱したオーブンで30〜35分焼く。
教えてくれたのは
井澤由美子さん
旬の食材を使い、食べ合わせによる相乗効果を考えたレシピが人気。食育にも力を注ぐ。NHK『きょうの料理』や広告、書籍、雑誌などで活躍中。一児の母。
『ベビーブック』2014年6月号
キャロットカップケーキ
ほんのりオレンジ色が可愛いにんじんを使った、おやつにおすすめのカップケーキです。えぐみを感じないので、にんじんが苦手な人でも美味しく食べられます。
◆材料
(6個分)
にんじん 小1/2本(60g)
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 50g
卵 1個
サラダ油 40g
くるみ(殻から出したもの) 25g
◆作り方
【1】にんじんはすりおろす。くるみは手で小さく割る。
【2】ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。白っぽくなったらサラダ油、【1】のにんじんを順に加え、その都度サッと混ぜる。
【3】薄力粉、ベーキングパウダーを振るいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる(練らないように注意)。くるみも加えてサッと混ぜる。
【4】厚手のアルミカップ6個に【3】を6等分にして入れる。
【5】オーブントースターの天板に、アルミホイルを3枚ほど重ねて敷き(底部分が焦げやすいため)、予熱後【4】を6〜7分焼く。表面がややこんがりしたら、アルミホイルをふんわりかぶせ、さらに5〜6分焼く。竹串を刺して、生っぽい生地がつかなければ焼き上がり。冷ましてからラッピングする。
教えてくれたのは
市瀬悦子さん
フードコーディネーター。料理研究家。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビ、企業のメニュー開発など幅広く活躍。NHK(Eテレ)の食育番組の料理監修など、子ども向けの料理提案も多数行っている。
『めばえ』2016年8月号
簡単にできる!バレンタインのガトーショコラレシピ
チョコレートを使ったケーキの中で、定番といえばガトーショコラです。ちょっと難しい印象のあるガトーショコラですが、簡単にできるガトーショコラのレシピをピックアップしました。
濃厚しっとりなパウンド型ガトーショコラ
濃厚でしっとりしたチョコレートの美味しさを感じるガトーショコラです。パウンド型で切り分けも簡単です。
◆材料(7cm×20cm×6cmパウンド型1台)
ビターチョコレート 100g
バター 60g
卵 1個
グラニュー糖 120g(60gづつに分けて使います)
生クリーム 40g
小麦粉 20g
ココアパウダー 50g
粉糖 10g
◆作り方
基本のガトーショコラは、「別立て法」といって、「卵黄」と「卵白」を別々に泡だてて作っていきます。
1)小麦粉とココアパウダーは合わせてふるっておきます。
2)バターはさいの目に切り、チョコレートと一緒に湯煎にかけて溶かしておきます。
3)ボウルに卵白を割り入れ、分量外の塩を少々ふって泡だて器で攪拌します。白っぽくなったら、グラニュー糖60gを3回に分けて加えて混ぜメレンゲにします。
4)別のボウルに卵黄を割り入れ、グラニュー糖60gを加えてすり混ぜます。
5)2)のバターとチョコレート、生クリームを加えて混ぜたら、1)の粉を加えさっくりと混ぜ合わせます。
6)3)のメレンゲを3回に分けて加えて混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れます。
7)180度に予熱したオーブンで10分。160度に温度を下げて30分焼きます。
8)粗熱が取れたら、仕上げに粉糖をふっていただきます。
焼く温度を2段階にすることで、外はサクッと中はしっとり濃厚なガトーショコラになります。
◆マグカップ入りにするには?
耐熱性のあるマグカップの内側にサラダ油を薄く塗れば、パウンド型と同様に焼くことができます。
フォークやスプーンをつけて、マグカップごとプレゼントできるのでおすすめ!
混ぜるだけ簡単!子どもと作れるガトーショコラレシピ
混ぜるだけで簡単に作れるガトーショコラのレシピをご紹介します。お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
牛乳で作る濃厚ガトーショコラ
身近な材料で作れるガトーショコラです。市販のチョコクリームを使うので、材料をはかったり、難しい甘さの調整がありません。
◆材料(5cm×13cm×4cmパウンド型 2台)
Sontonチョコレートクリーム 135g(1パック分)
卵 1個
グラニュー糖 60g
牛乳 40g
小麦粉 20g
ココアパウダー 50g
お手軽材料で作る、ガトーショコラ。ポイントは、この2つの材料です。
◆作り方
1)小麦粉とココアパウダーは合わせてふるっておきます。
2)ボウルに卵白を割り入れ、分量外の塩を少々ふって泡だて器で攪拌します。白っぽくなったら、グラニュー糖60gを3回に分けて加えて混ぜてメレンゲにします。
3)別のボウルに卵黄を割り入れ、チョコレートクリーム、牛乳を加えて混ぜます。さらに、1)の粉を加えさっくりと混ぜ合わせます。
4)2)のメレンゲを3回に分けて加えて混ぜ、型に流し入れます。
5)180度に予熱したオーブンで10分。160度に温度を下げて30分焼きます。
6)粗熱が取れたら、仕上げに分量外のココアパウダーをふっていただきます。
子どもと作れるガトーショコラ
子どもと一緒に楽しく作れる、混ぜるだけで簡単にできるガトーショコラです。絞り袋を使ったデコレーションで見た目も可愛く仕上がります。
◆材料(18cm直径)
小麦粉 125g
グラニュー糖 170g
ココアパウダー 30g
コーンスターチ 45g
重曹 小さじ1
サラダ油 125g
牛乳 70g
ヨーグルト 70g
卵 1個
(チョコレートクリーム)
バター 50g
粉糖 90g
ミルクチョコレート 75g(湯煎で溶かして)
◆作り方
基本のガトーショコラは、「別立て法」を用いましたが、今回は「粉類」「液体類」を分けて、混ぜ合わせるだけです。
1)ボウルに、小麦粉とココアパウダー、コーンスターチ、グラニュー糖、重曹をふるっておきます。
2)別のボウルに、卵とサラダ油、牛乳、ヨーグルトを入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
3)1)の粉類を加えてさっくりと混ぜ、クッキングシートを敷いたケーキ型に流し込みます。
*ケーキ型用の薄紙がなくても、クッキングシートで代用できます。ご自宅にあるもので工夫して、作ってみてくださいね。
4)150度に予熱したオーブンで40分。
5)粗熱が取れたら、チョコレートクリームの材料を混ぜ合わせたものを絞り袋に入れ、デコレーションします。
レシピを教えてくれたのは…
太田さちか 先生
パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、慶應義塾大学、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院など日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)取得。芸術教育士として、キッズクリエイティビティを軸にしたアトリエアプローチを実現。2,000人を超える会員を迎え、2009年にこどもとママンのためのアトリエ「My little days」を設立。10年に渡り、子どもを対象にしたワークショップを展開。『sachi & cakes』ケーキデザイナー、コラムニストとしても幅広く活動。子供たちの興味や不思議、好き!といった感性に寄り添いながら、独自の世界観あふれるワークショップ、レシピが好評を呼び、企業サイトやウエディングシーン、多数メディアで活躍。著書「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)は国内外で好評を呼び台湾でも出版/(PAST FEATURE ISSUES)
My little days
手作り以外のバレンタインケーキもおすすめ
バレンタインのケーキは、お店や通販でも美味しいものがたくさん発売されます。SNS映えするケーキ、家族が喜びそうなケーキを見つけてみませんか。
ケーキ屋で予約購入
バレンタインが近づくと、高級チョコレートを使ったものや、見た目がかわいい限定商品など、さまざまなケーキ店からスペシャルなケーキが発売されます。人気商品は売り切れてしまうこともあるので、予約をして購入しましょう。
ケーキ教室で学ぶ
料理教室の中には、バレンタイン期間にケーキ教室を開く教室もあります。一人で作ることが不安な人は、ケーキ教室で学ぶこともおすすめです。
通販で購入
有名通販サイトでは、バレンタイン特集を行っているところもあります。お店に出かける時間がない人や、海外の高級チョコレートを使ったバレンタインケーキなどを取り寄せたい人は、通販での購入もおすすめです。
バレンタインケーキをラッピングしよう!
手作りバレンタインケーキが出来たら、次はラッピングです。半透明のケースやワックスペーパーのバッグなど、サイズに合わせたラッピング用品を使ってかわいくラッピングしてみましょう。
バレンタインデーは手作りケーキを家族と楽しもう
バレンタインデーにケーキを贈る意味や、ケーキを手作りするコツを紹介しました。簡単に作れるレシピもたくさんあるので、この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
あなたにはこちらもおすすめ
文・構成/HugKum編集部