鍋の素おすすめ17選|子どもに人気の味はこれ!定番から変わり種までご紹介

PR

具材を切って入れるだけで、冬場の定番献立を手軽に作れるので便利なのが「鍋の素」。最近はいろんな味の「鍋の素」が増えていて、スーパーでも迷ってしまうことが多いですよね。

今回は、おすすめの「鍋の素」をピックアップしてご紹介します。様々なメニューにアレンジ可能な「キムチ鍋の素」や、CMでもおなじみの「豆乳鍋つゆ」など、ご家庭で簡単に楽しめる人気のお鍋のスープを厳選しました。

子どもに人気の鍋の味は?

冬に美味しい鍋。ご家庭ではどの味が好まれるのでしょうか。3~12歳のお子さんをもつママやパパ121人に家庭でお子さんに人気の鍋の味についてアンケート調査してみました。

Q.家庭でお子さんに人気の鍋の味はどれですか?

Q.家庭でお子さんに人気の鍋の味はどれですか?

もっとも人気が高かったのは「寄せ鍋」、2位は「しゃぶしゃぶ」、3位は「水炊き」の結果となりました。子どもたちが好きそうなトマト鍋やカレー鍋が上位にくるかと思いきや、意外にもさっぱり系に集中しました。

それぞれの鍋の味が好きな理由・人気の理由もご紹介します。

寄せ鍋

「さっぱりしていてクセがなく食べやすい。比較的うす味」(30代・静岡県・子ども2人)
「そもそも鍋自体が好きではないようでスタンダードな味でないと食べてくれないから」(30代・千葉県・子ども1人)

しゃぶしゃぶ

「肉が薄くて食べやすいのと、ごまだれが美味しいから」(40代・千葉県・子ども3人)
「お肉が大好きなのでお肉をたくさん食べられて、素材の味を味わえるから」(40代・栃木県・子ども2人)

水炊き

「ポン酢が好きだから」(40代・大阪府・子ども2人)
「よくわかりませんが、あっさりしていておいしいのかも」(40代・福岡県・子ども2人)

だし系(昆布・あごetc.)

「偏食で食べるものがかなり少ないが、これはなぜか食べる」(30代・茨城県・子ども1人)
「味が濃いものだと飲み物ばっかり飲んでしまうのですが、出汁の味だと野菜をどんどん食べてくれるので大体いつも出汁系にしています」(30代・埼玉県・子ども2人)

ちゃんこ鍋(醤油・みそ・塩)

「さっぱりしていて鶏ももやだんごなど子どもたちの好む食材に合うこと」(40代・東京都・子ども3人)

みそ鍋

「体があったまっておいしいのと、もともとラーメンも味噌が1番好きだから」(50代・宮城県・子ども2人)

豆乳系

「ごま豆乳鍋と豚肉の組み合わせが食べやすいようで、野菜も比較的食べてくれます」(30代・東京都・子ども2人)

トマト鍋

「ウィンナーやチーズも入れる。汁までおいしいから」(30代・埼玉県・子ども3人)

キムチ鍋

「おいしいから」(40代・長崎県・子ども4人)

カレー鍋

「鍋の後のチーズリゾットがおいしいから」(30代・和歌山県・子ども4人)

とんこつ系鍋

「ラーメンもとんこつが好きだから、ラーメンと同じ味が好きなようです」(30代・埼玉県・子ども1人)

その他

「おでん。ウインナーやおもち、はんぺん、練り物など、入っている具が好きなものが多いから」(30代・愛知県・子ども2人)

おすすめ鍋の素17選

人気おすすめの鍋の素をご紹介します。アンケート調査で教えていただいたママパパたち口コミや楽しみ方もご紹介します。

【1】『ミツカン 〆まで美味しい 地鶏昆布だし鍋つゆ』

◆おすすめポイント

和食料理店のようなお鍋を自宅で楽しめる地鶏昆布だし鍋つゆ。阿波尾鶏と昆布のだしを合わせた上品な味わいが飲み干したくなるスープです。

◆ママパパの口コミ

「最後までおいしいので、ご飯を入れてしっかりいただきます」(40代・福岡県・子ども2人)
「出汁の味が純粋においしいです。 入れる具材はにんじん、大根、白菜、えのき、椎茸、長ネギ、豆腐、鶏団子、豆腐、マロニーかくずきりでシメは特にやりません」(30代・埼玉県・子ども2人)

【2】『ミツカン 〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ』

◆おすすめポイント

濃厚なみそ鍋でシメまで楽しめる鍋つゆです。鶏ガラととんこつのスープに米みそと豆みそをあわせたコクが味わい深く、シメはラーメンやうどん、おじやにしてもおいしいと人気です。

◆ママパパの口コミ

「簡単に作れる。自分の好みにアレンジ出来るので、沢山の野菜と豚肉を使いヘルシーにして、余った鍋つゆを使い締めに卵をとじておじやが最高にうまいんです」(50代・宮城県・子ども2人)
「途中でうどんやちくわぶを入れるとおいしい」(30代・神奈川県・子ども2人)

【3】『エバラ プチッと鍋 濃厚みそ鍋』

◆おすすめポイント

2種の米みそをベースに、豚骨の旨みと香味野菜を効かせて、ごま油で風味豊かな味わいに仕上げた「プチッと鍋」。ポーションタイプなので、1人鍋から、家族で食べるごちそう鍋まで、作りたいボリュームに合わせて手軽に作ることができる鍋の素です。

【4】『エバラ プチッと鍋 キムチ鍋』

◆おすすめポイント

イワシ、オキアミ、鮭、鰹節の旨みとにんにくのコク、唐辛子の辛さを程よく効かせた「プチッと鍋 キムチ鍋」。コク深い味わいで、シメはチーズとごはんを入れてリゾット風に楽しむのもおすすめです。

◆ママパパの口コミ

「簡単にできておいしい」(40代・東京都・子ども1人)
「キムチ鍋のしめにチーズとご飯を入れ、リゾットにする」(40代・長崎県・子ども2人)

【5】『エバラ キムチ鍋の素 マイルド』

◆おすすめポイント

牛の旨味に魚介の旨味を合わせ、りんごの甘味と炒めにんにくのコクを効かせた、食欲をそそる味わいが魅力の「キムチ鍋の素」。鍋はモチロン、スープや炒め物など、アレンジレシピの調味料としてもおすすめですよ。

【6】『ミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ』

◆おすすめポイント

豆乳に昆布だしをあわせ、ねりごまとすりごま、みそを加えて仕上げた、まろやかでコクいっぱいの「ごま豆乳鍋つゆ」。シメはうどんを入れるのはもちろん、サラダ用スパゲティを入れてカルボナーラにするもおすすめですよ!

◆ママパパの口コミ

「いろんな野菜に合う。パスタを入れるとカルボナーラみたいでおいしい」(30代・山口県・子ども2人)
「ごま豆乳鍋のシメにカルボナーラを作ることが楽しみです」(30代・広島県・子ども2人)

 

【7】『エバラ プチッと鍋 豆乳ごま鍋』

◆おすすめポイント

豆乳をベースにごまの風味が効いた、コク深くまろやかな味わい。やさしい味わいで、シメはごはんやパスタもおすすめです。

◆ママパパの口コミ

「味がまろやかでおいしい」(30代・長野県・子ども1人)

【8】『ヤマキ 豚しゃぶ野菜鍋つゆ』

◆おすすめポイント

枕崎産かつお節のだしにえびのうま味を加え、ほど良い塩味に仕上げた鍋つゆ。ポン酢、ごまだれなどのつけだれは一切不要で、たっぷり野菜もおいしく食べられます。

◆ママパパの口コミ

「マロニーのニュクニュク弾力のある食感がお気に入りです。 締めはうどんを入れたりご飯を入れたり、まちまちです」(30代・秋田県・子ども1人)

【9】『ヤマキ 軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ』

◆おすすめポイント

軍鶏系地鶏「阿波尾鶏」を使用した鍋つゆ。鶏だし&とんこつのうま味に高知県生姜を隠し味に加えて、コクの中にもすっきりとした味わいが魅力です。

【10】『イチビキ 赤から鍋スティック』

◆おすすめポイント

人気の飲食店チェーン「赤から」名物の赤から鍋が、ご家庭で手軽に楽しめる鍋の素です。辛みのたれが別添されており、お好みの辛さにアレンジ可能となっています。

【11】『エバラ プチッと鍋 塩ちゃんこ鍋』

◆おすすめポイント

丸鶏をベースに鰹と北海道産真昆布の旨みを効かせた「プチッと鍋 塩ちゃんこ鍋」。野菜やウインナーとの相性も良く、一人分のうどんのつゆやあんかけにアレンジして楽しめます。

◆ママパパの口コミ

「ウインナーを入れると子どもが喜ぶ。しめは麺類」(40代・愛媛県・子ども2人)

【12】『ダイショー 地鶏だしちゃんこ鍋スープ 醤油』

◆おすすめポイント

阿波尾鶏、名古屋コーチンだし使用した醤油ちゃんこがご自宅で楽しめる鍋スープです。具材を選ばない「ちゃんこ」はご家族での鍋パーティーにおすすめですよ。

◆ママパパの口コミ

「自分では出せない味を楽しむことができること、〆もラーメンやご飯などを入れてスープも楽しめる」 (30代・愛知県・子ども1人)

【13】『カゴメ 甘熟トマト鍋スープ』

◆おすすめポイント

トマトの濃厚スープに野菜をたっぷり入れて楽しめる「カゴメ 甘熟トマト鍋スープ」。シメは卵を流し込んでオムライス風にしても、麺類やチーズとご飯を入れたリゾット風も人気です。

◆ママパパの口コミ

「チーズ入れてリゾットにする」(30代・兵庫県・子ども1人)

【14】『ダイショー CoCo壱番屋監修 カレー鍋スープ』

◆おすすめポイント

「CoCo壱番屋」監修のカレー鍋スープ。コク深いカレールウに様々なだしの旨みを加え、スパイシーな辛さがクセになる鍋スープです。

◆ママパパの口コミ

「シメはご飯とチーズを入れてリゾット風にする」(30代・和歌山県・子ども4人)

【15】『くばら もやしのうま鍋』

◆おすすめポイント

家計の見方「もやし」の旨みを引き出す鍋つゆ。いつものもやしがごちそうになる、濃厚でまろやかなとんこつスープと塩をベースに香辛料を合わせた、寄せ鍋つゆです。

◆ママパパの口コミ

「大量に細いもやしを入れると子どもが喜ぶ。できるだけ、くたくたにすると、よく食べる」(40代・広島県・子ども4人)

【16】『モランボン はまぐりだし寄せ鍋つゆ』

◆おすすめポイント

とことん魚介を堪能する「だし」にこだわった「はまぐりだし寄せ鍋つゆ」。魚の切り身やエビなどの、魚介の具材を引き立てさせるはまぐりだしのやさしい旨みの。

◆ママパパの口コミ

「はまぐりの出汁がきいていて、さっぱりしていておいしい。 入れる具材はどの鍋の素でも同じで、つみれ、白菜、椎茸、豆腐、油揚げ、餅、うどん。 ウチではうどんはシメではなく、最初から入れてしまいます」(30代・埼玉県・子ども1人)

【17】『トリゼンフーズ 博多華味鳥 もつ鍋スープ』

◆おすすめポイント

水たき料亭「博多華味鳥」オリジナルの、醤油味の鍋スープです。醤油、にんにくなど、素材の旨味を優しくまとめた、味わい深いもつ鍋が楽しめます。

簡単おいしく栄養満点!いいことづくめな鍋の素

【エバラ キムチ鍋の素 マイルド】Amazonより

Amazonや楽天、その他口コミなどもリサーチして売れ筋の人気の鍋の素をご紹介してきました。味が簡単に決まる鍋の素は、お肉や魚、野菜や豆腐など、バランスよく食べられるのも魅力です。締めのご飯や麺まで楽しめるのも、お鍋のいいところ。

忙しい日の食事作りもお鍋なら乗り切ることができます。調理が簡単で、栄養バランスも高く、なおかつ美味しいお鍋。いろいろな鍋の素で楽しんでみてくださいね。

鍋料理の種類が知りたい!お手軽鍋からご当地鍋まで豊富な味を楽もう♪
栄養豊富で体が温まる鍋料理は、寒い日の定番メニューです。とはいえ、いつも同じ味では家族に飽きられてしまいます。具材やスープのバリエーションを...
おすすめの土鍋10選・IH対応の土鍋もご紹介|いつもの料理がワンランク上の味に!
最近「おうち時間」が増えているという方、多いですよね。そんな中で、もっと料理にもこだわって、土鍋ごはんや炊き込みご飯にチャレ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事