音楽ゲームアプリでリズムゲームを楽しもう! 子どもと遊べる簡単音ゲーをご紹介

数あるゲームアプリの中でも、高い人気を誇る音楽ゲームアプリ。しかし、その種類も多いため、どれを選んだらよいのか迷うことがありませんか?

この記事では、子どもが安全に楽しめるスマホの音楽ゲームアプリの選び方やポイントをくわしく解説していきます。また、音ゲーを楽しむためのコツや注意点もわかりやすくご紹介。さらに、子どもにおすすめの無料音ゲーアプリ、リズムゲーム以外の音ゲーアプリなどをセレクトしてみました。

音楽ゲームアプリは子どもが楽しめるものを選ぼう!

音楽ゲームは、楽曲のリズムに合わせ、ボタンやスティック、レバーなどを操作し、アクションを楽しむコンピューターゲームの一種です。音ゲーやリズムゲームともいわれ、指定された動きを正確におこなうほど、高得点や高評価が得られます。スマートフォンやタブレットなどを使い、子どもでも気軽に楽しめる音楽ゲームアプリも数多くあることが特徴です。

子どもが安全に遊べる音楽ゲームアプリの選び方

スマートフォンで手軽に遊べる音楽ゲームアプリなのですが、豊富な種類の中から、どのアプリを選べばよいのか、悩んでしまうかもしれません。そこで、ここからは、子どもが安全に遊べる音楽ゲームアプリの選び方やポイントをご紹介します。

対象年齢をチェックする

子どもがゲームの対象年齢に満たない場合、その難易度をはじめ、演出、表現や言葉などから遊戯性に問題が生じ、安心・安全性を欠く可能性が考えられます。アプリの対象年齢は、必ず事前にチェックするようにしましょう。

無料で遊べるか

遊びたいアプリが有料なのか、無料なのかを必ず確認してください。基本的にほとんどのアプリは、無料でダウンロードができるため、お金をかけずに遊ぶことができます。しかし、レアキャラやレアアイテムなどをゲットするには、課金が必要になるケースが多いため、十分な注意が必要です。

アプリ内の課金については、以下の記事で詳しく解説しています。

アプリ内課金にも種類がある? 課金のリスクと機能制限をする方法
近年、未成年者がゲームアプリで高額な課金をしてトラブルになるケースが急増しています。子どもは際限なくお金を使ってしまう場合があるので...

子どもにふさわしくない広告が表示されないか

無料で遊べるゲームアプリは、広告表示が多いという特徴を持っています。その中には、子どもにふさわしくない内容の広告が表示されることも珍しくありません。ダウンロードするアプリの安全性を確認し、広告表示の内容にも気を配る必要があります。

難しさランキングを考慮

アプリを探すとき、各サイトで紹介されている「難しさランキング」などをチェックし、ゲームの内容や難易度、操作性を考慮しましょう。内容があまりにも難解・複雑であれば、子どもが気軽にゲームを楽しむことができなくなるため、注意が必要です。

好きな曲が入っているか

子どもの好きな楽曲が使われていることも音楽ゲームアプリを選ぶうえで、大切なポイントになってきます。少し難しいゲームであっても、好きな曲を聞きながらプレイすることで、子どもの集中力も高まり、楽しく安全に遊ぶことができるでしょう。

代表的な音ゲー、リズムゲームを楽しむコツや注意点

音楽ゲームをプレイする以上、せっかくだから楽しく遊んでほしいものです。ここからは、子どもが音ゲーやリズムゲームを楽しむためのコツをご紹介します。また、音楽ゲームアプリの注意点もあわせて見ていきましょう。

コツ

子どもが音ゲーやリズムゲームを楽しむコツは、ゲームの設定状況を確認することにあります。「初期設定だから簡単だろう」と思い込み、そのままプレイすれば、意外に難しいこともあります。

初期設定は、調整機能で簡単に変えることができます。また、最初のころは、利き手の人差し指で画面を操作し、ゲームに慣れてきたら親指や両手を使うようにしてください。

楽曲を意識しながらリズムに乗り、好きな曲や同じ曲にこだわらないことも、楽しく遊ぶコツになります。画面に滑り止めシートを貼るのもよいでしょう。

注意点

アプリゲームで遊ぶうえでのルールを決めるようにしましょう。特にゲームをプレイする時間や場所は、子どもに必ず守らせてください。ちょっとしたペナルティを決めておけば、ルールを守らなければ代償が伴うことを知る機会にもなります。

また、チャット機能などに注意し、知らない人と取引をさせないようにしてください。さらに、詐欺行為に対する警戒やウイルス感染の対策も必要です。スマートフォンに利用制限を設けられるフィルター機能やアプリを利用すれば、利用時間や使用機能をコントロールし、有害サイトをブロックすることもできます。

子どもに人気!簡単リズムゲームの無料スマホアプリのおすすめ

ここからは、簡単リズムゲームのスマホアプリをご紹介します。どのアプリもダウンロード無料、子どもに人気がある音ゲーばかりです。

ボカロを楽しむのなら、このアプリ!「初音ミク -TAP WONDER-」

ボカロの初音ミクのライブを盛り上げるリズムゲームです。操作も簡単、スマホの画面をタップするだけ。マイクや衣装など、初音ミクを自由にカスタマイズもできます。

ダウンロードはこちら→App Store

子どもと一緒に手遊びが楽しめる「リズムプラス 幼児子供向けの音楽遊び チャギントン無料ゲーム」

本物の音を収録した画面の楽器をタップする2歳~7歳向けのリズムゲーム。子どもを膝の上に乗せ、画面上半分の楽器をママパパ、下半分の楽器を子どもが担当し、親子二人で一緒に楽しめるところが特徴です。

ダウンロードはこちら→Google Play

子どもの英語知力を養える「KidloLand: 子供の歌と赤ちゃんのゲーム」

対象年齢1歳~8歳、子どもの英語耳を育てることができるアプリです。2,000を超える英語の音ゲー、歌、触れる絵本、童謡などが収録されています。

ダウンロードはこちら→App Store

親子の絆を育める「「おかあさんといっしょ・みいつけた」の赤ちゃん・子供向け知育アプリ リズムあそび」

「おかあさんといっしょ」の曲で、タッチゲームを楽しみながらリズム感を養う音ゲーです。対象年齢は1歳未満~5歳、子どもを膝の上に乗せ、2人で一緒にプレイ。ゲームを楽しみながら親子の絆も育めます。

ダウンロードはこちら→App Store

ドラえもんの音ゲーアプリの決定版!「ドラえもん おやこでリズムパッド」

ドラえもんの曲に合わせ、画面をタップするだけで、音を奏でたり、モグラ叩感覚でプレイできるリズムゲームです。対象年齢が8ヶ月以上の「てあそびモード」と、4歳以上の「えんそうモード」の2種類から選んで遊べます。

ダウンロードはこちら→App Store

幼児から楽しめるおすすめアプリゲーム8選!知育系から無料まで教育ライターが厳選!
今の子ども達は生まれた時からインターネットやスマートフォンが当たり前にある環境にいます。 子ども向けの育児や学習のアプリが次々に登場す...

子どもにもおすすめ!リズムゲーム以外の音ゲーのスマホアプリ

リズムゲーム以外にも音楽ゲームをプレイすることができます。ここからは、子どもにもおすすめの演奏や歌などが楽しめる音ゲーのスマホアプリを集めてみました。

「ピアノあそび〜ぜったいできる!曲がひける!子供向け簡単ピアノ〜」

画面をタッチするだけで、簡単にピアノが演奏できる音ゲーです。独自システムにより、正しい音しか演奏できないため、子どもでも絶対に間違えず、楽しく曲がひけます。

ダウンロードはこちら→App Store

「分析採点JOYSOUND-公式カラオケ練習アプリ」

スマホがあれば、どこでも気軽にカラオケが楽しめる音楽アプリです。JOYSOUNDの楽曲が14万曲以上も揃っているため、子どもから大人まで、幅広いジャンルの曲を歌うことが可能。全国採点ランキングや録音、分析、履歴機能などもあります。

ダウンロードはこちら→App Store

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」

ボカロアイドル・初音ミクのライブにいき、バーチャル空間で他のプレイヤー達と一緒に盛り上がることができる音ゲーです。もちろん、ボカロ曲の演奏を楽しむこともできます。

ダウンロードはこちら→App Store

足し算、引き算が得意になるアプリ6選|ゲームしながら楽しく学ぼう!
子どもがつまずく科目として挙げられることも多い算数。大切なのは学び始めのうちから毎日の学習習慣を身に付けることですが、子どもをただ机...

安全性と遊戯性を重視し、音楽ゲームアプリを楽しもう

音楽アプリゲームは、基本的にスマホやタブレットの画面をタップするだけ。誰でも気軽にリズムゲームを楽しむことができます。ボカロやキャラクターを使った人気の音ゲーから、演奏やカラオケを楽しめる音楽アプリなど、その種類もさまざまです。

アプリを選ぶときは、ゲームの対象年齢やアプリ内の課金、難易度や操作性、広告の内容など、その安全性や遊戯性を必ずチェックしましょう。また、ゲームをプレイする時間や場所といったルールを決め、ママやパパも一緒に楽しんでください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事