おすすめのリズムゲーム10選|家族で遊べるドラえもんや、はらぺこあおむしのリズムおもちゃも

PR

リズムゲームは、小さなお子さんから大人まで、誰でも楽しむことができます。無料のものから、幼児でも遊べる人気キャラクターのゲームなど、その種類も豊富です。本記事では、子どもから大人、また家族で楽しめるおすすめのリズムゲームをご紹介します。

今回は小さいお子さんから大人まで楽しめる「リズムゲーム」をご紹介します。無料で遊べるリズムゲームアプリから、「太鼓の達人」などNintendo Switchの人気タイトル、幼児でも遊べるドラえもんやはらぺこあおむしのリズムおもちゃまで、家族でも遊べるゲームを厳選しました。

おすすめのリズムゲームアプリ

【1】『ヒプノシスマイク -A.R.B-』

◆おすすめポイント

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』のリズムゲーム。
アプリゲームオリジナルのストーリーと、新感覚のリズムゲームでヒプマイの世界を楽めます。
「音ゲー」初心者の方にもおすすめですよ。

【2】『ピアノタイル ステージ』

◆おすすめポイント

シンプルな操作性で誰でも名曲を演奏できる!
徐々に早くなるピアノのリズムについていけるか、『ピアノタイル ステージ』でチャレンジしましょう。
バラエティ豊富な楽曲ラインナップも魅力ですよ。

家族で遊べるリズムゲーム

【1】『太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!』

◆おすすめポイント

人気ゲーム『太鼓の達人』をNintendo Switchで楽しめます。
ショイコンをバチに見立てて振る「フリフリ演奏」で、太鼓の演奏をどこでも楽しめます。
パーティゲームでは、最大4人でわいわい盛り上がりましょう!

「家族で一緒に遊んでとても喜んでゲームをしていました」(40代・福岡県・子ども2人)
「気に入っていって、楽しそうに遊んでいる」(30代・三重県・子ども4人)

【2】『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』

◆おすすめポイント

リズムゲーム感覚で、本格的なエクササイズが気軽に楽しめる『Fit Boxing』シリーズです。
2人同時プレイにも対応しているので、ご家族や友達と遊んだら楽しそう!

【3】『リズムカードゲーム HEY YO』

◆おすすめポイント

音楽のリズムに合わせてうまくカードのマークを繋げて、みんなで協力して高得点を目指すゲームです。
チーム対抗ルールもあり、わいわい遊ぶことができるユニークなパーティーゲームです。
ご家族や友人同士のチームワークが試されます!

【4】『おんがくであそぼう ピコトンズ』

◆おすすめポイント

はじめての音楽遊びにピッタリ♪
キャラクターとゲームで遊びながら、直感的に音楽を楽しめます。
作曲した曲を書き出し、インターネットで公開することも可能ですよ。

【5】『ワンワンとうーたん リズムでレッスン♪ワンワンのメロディマット』

◆おすすめポイント

全身を使ってリズム遊びが楽しめるステップマットです。
人気のキャラクター「ワンワン」と「うーたん」がかわいいくて、お子さんも興味を持ちそう。
録音&再生もできるので、自分で演奏したメロディを楽しめるのもうれしいポイント。

「1歳の時に買ったけど、大好きで4歳になった今でも遊んでいます。」(30代・山形県・子ども2人)

【6】『ドラえもん ゲームいろいろ 太鼓リズムマシン』

◆おすすめポイント

8種類のモードでいろいろ楽しめる音と光の楽しいゲームです。
『ドラえもん』の音声でゲームを採点してくれるので、お子さんも大喜び!

【7】『はらぺこあおむし リズムたいこ』

◆おすすめポイント

『はらぺこあおむし』の、体でリズムあそびができる、小さなお子さんにおすすめのおもちゃです。
「しゃぼんだま」「しあわせならてをたたこう」など、有名童謡が8曲収録されています。
音楽に合わせて、歌ったり手をたたいたり、親子で楽しみながら遊びましょう。

「小さい頃よく遊んでいました。一緒に踊ったり歌ったり楽しかった思い出がたくさん詰まっています。」(40代・栃木県・子ども2人)

【8】『たたいてベビードラム』

◆おすすめポイント

4つのパッドをたたいて楽しいドラム遊びができます。
自分のリズムで叩いたり、内蔵されたメロディに合わせてたたいたり、自由に楽しめます。
それぞれのモードボタンで、音を変えてバリエーション豊かに演奏♪
大きくて叩きやすいので、小さいお子さんにもピッタリですね。

親子で楽しくリズム遊びをしよう

リズムゲームは操作が簡単なものも多いので小さいお子さんも一緒に遊べるのが魅力! 好きな音楽に合わせて家族みんなでノリノリで楽しんでくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

音楽ゲームアプリでリズムゲームを楽しもう! 子どもと遊べる簡単音ゲーをご紹介
数あるゲームアプリの中でも、高い人気を誇る音楽ゲームアプリ。しかし、その種類も多いため、どれを選んだらよいのか迷うことがありませんか...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事