ロールキャベツを冷凍するなら…|生のまま? 調理後? スープはどうする問題を、まるっと解説

PR

冷凍食品でおすすめのロールキャベツ

ロールキャベツ 60g×10個入

ロールキャベツ(素材) 60g×4個入 【化学調味料・合成着色料・合成保存料無添加】6個セット

自然食品のたいよう 日岡 ロールキャベツ

冷凍にも◎  簡単ロールキャベツレシピ

自分で作りたいけど、もう少し時短のレシピはないの?  という方に、下記の簡単レシピを教えてもらいました。

包まないロールキャベツ

それぞれ電子レンジで作って、盛り合わせるだけ。新しいロールキャベツの作り方を発見!

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
キャベツ 1/2個(500g)
合びき肉 200g

【A】
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/3本(50g)
トマト 1個(100g)

【B】
トマトケチャップ 1/2カップ
オイスターソース 大さじ2
水 1/2カップ

◆作り方

【1】キャベツは芯を除き、ポリ袋に入れて小皿にのせ、電子レンジで8分加熱して水にとる。
【2】大きい葉は2枚、小さい葉は2枚ほど重ね、手前と左右を折りたたんで俵型に巻き、器に盛る。
【3】【A】を細かく切り、合びき肉とともに耐熱ボウルに入れ、【B】を加えて混ぜる。両端を5mmずつあけてラップをかけ、電子レンジで12分加熱して、 【2】にかける。
*お好みでパセリのみじん切りを散らしても。電子レンジの加熱時間は、600Wの場合です。500Wの場合は2割増、700Wの場合は2割減にしてください。

◆ポイント

■キャベツはポリ袋で加熱

ポリ袋が水蒸気で破裂しないよう、口は閉じないでおく。火の通りにムラがないよう小皿にのせて加熱。

教えてくれたのは


村上祥子さん

福岡在住。国内外を飛行機で飛びまわる「空飛ぶ料理研究家」。電子レンジ料理のエキスパートであっと驚く独自のワザを次々に開発中。

『ベビーブック』2011年7月号

ロールキャベツの献立|簡単ロールキャベツと付け合わせにぴったりのおかず15選
包まないから手軽!簡単ロールキャベツ それぞれ電子レンジで作って、盛り合わせるだけ。新しいロールキャベツの作り方を発見! ◆材料...
キャベツの作り置きが便利! 丸ごと一個を使い切る大量消費やストックに役立つおすすめレシピ6選
キャベツはサラダから主食まで活用できて、頼れる万能野菜の代表ですね。ひと玉あればアレンジが効くので、計画的な作り置きにピッタリです。今回はキ...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事