祝入学!ドラえもんのおしゃべりめざましどけいと本型おどうぐばこで新生活の準備をしよう!【小学一年生4月号】

少しずつ春めいて、もう卒園も目の前になってきた季節……。期待とドキドキを胸に、幼稚園生活を大事に過ごしながら入学準備を少しずつ進めている我が家です。
そんな中、新しい小学一年生が届きました♪ 今月号の付録は、祝入学!ということで、キュートな「ドラえもんのめざましどけい」と、サイズもちょうど良く、おうち学習で大活躍間違いなしの「本がたおどうぐばこ」です!

新一年生の入学準備にさらに心強いアイテムが加わり、大好きなドラえもんに囲まれてワクワクです!分厚い本誌を手に取り、「さわるとおしゃべりする時計なの!?」とドラえもんに起こしてもらえる朝を待ち遠しそうにする息子!

時計をまだしっかりとは読めない息子に、読みかたを知ってもらえるというチャンスです!

毎朝起きるのがお楽しみ♪ドラえもんと一緒に始まる朝を迎えよう!!

本誌に分厚く付いている箱をオープンするとドラえもんの時計のパーツと、ねじまきが2つ入っています。時計には単4電池2本が必要になるので、一緒に準備しておくとよいですね。

ドラえもんの表と裏の時計パーツをはめる前に単4電池をセットし、アラームとじこくあわせのねじまきを刺して、ドラえもん時計パーツをうしろからセットしたら、あっという間に出来上がり!!

時計の後ろのじこくあわせとアラームの設定で、まずは現在の時刻をあわせてみる

せっかくなので長い針と短い針の説明をしてみました。
そして、よーく見ると、時計の分数がわかるよう細かく数字が刻まれている!これは丁寧だし説明しやすい~~♪ 少したどたどしいけど長い針の分数もちょっとわかってくれました。

愛でるようにボタンを押して、組み上がったドラえもんの声を何度も確かめる息子。笑
「ねーねー!あしたの朝ドラえもんに起こしてもらいたい!!」ということで、いつも起きる時間の7時にアラームセットをして、準備万端です♪
「ちゃんと起きられるー?」と話すと、すごく自信満々に「ドラえもんがそばにいるから大丈夫!!」とのことで、明日の朝がワクワクドキドキしだした息子であります。

そして、、、次の日の朝。
息子より少し早く起きて、ちゃんとドラえもんパワーで起きられるかをチェックすためスタンバイする私。
7時になり……、

隣の部屋から「おはよう〜~!」とドラえもんが起こしてくれる声が聞こえるなり、めざましどけいごと持って早足でリビングに息子がやってきました!!!
「おきれたよ〜!!」と、おしゃべり中のドラえもんを連れて、元気な報告付きで起きることができました。

これから毎朝自分から楽しく起きてくれるアイテムとして、ドラえもんの力をしばらくお借りすることとなりそうです♪

文房具をお片づけして大事にしまえる!サイズ感、収納力優秀なおどうぐばこ♪

さて、次は引き続き本誌についている付録の「本がたおどうぐばこ」を一緒に作ってみることに。組み立てはこちらも簡単で、用意するものは紙の付録とテープのみ!
パーツはがしは息子担当で、組み立てのつなぎ部分に補強のためテープを貼る作業を私が担当♪ 山折り谷折りもほとんどためらいなく折り込んでくれるので、息子よ、実にたのもしくなったものだ!!

こちらの付録もあっというまに5分ほどで完成ー!仕切りがしっかりしてあって、何と言っても本型のおどうぐばことして
表も中のイラストも可愛いドラえもんと釘付けになるようなマンガのコマが散りばめられているデザインがなんともキュート!!
完成と同時に、息子はすぐに自分の文房具をしまおうとわざわざ部屋から持ってきました!笑
そして入れてみてさらにわかったサイズ感!
ふでばこよりもゆとりがあってえんぴつ、消しゴムはもちろんクリップやホッチキスまでお片づけできる優秀さが素晴らしい〜!

このおどうぐばこのおかげで、毎日のおうち学習で宿題やお勉強、お絵かきなどで使った文房具を楽しく片付けられる習慣がつきそうです。大活躍まちがいなしのおどうぐばこは、明日から早速お世話になりそう!

担任の先生やあたらしいお友達に早く会ってみたいな♪ 学校の過ごし方を一足早く覗いてみよう!!

本誌は「入学おめでとう超特大号!」ということで、充実した付録だけではなく、内容も入学準備に向けボリュームたっぷり!学校ではどんなことをするのだろう?というドキドキわくわくな気持ちに、学校はとってもたのしいところ!と1日の生活を魅力的に紹介してくれます!!

色んな授業に合わせてつかうお部屋の紹介もあって、どんな先生の授業を受けてどんなお友達ができて、どんなお勉強を楽しく学べるのかな!?と本誌を手に取り、胸を膨らませて春を待ちきれない息子です。

卒園まであと少し。1日1日を大事に過ごして、元気良く4月を迎えられるように、家族みんなで、新しい生活を迎える息子と一緒に楽しく入学準備をしていこうと思います♪

 

発売中|特別価格1980円(税込)

新1年生の毎日を応援する、ドラえもんがおしゃべりするめざまし時計です。「おはよう! 朝だよ。起きる時間だよ」とドラえもんの声で起こしてくれること。起きるとドラえもんが褒めてくれる「アラームモード」で朝の時間が楽しくなり、生活習慣も身につきます。

イラスト・写真・文/ふなつきまい

編集部おすすめ

関連記事