【無印良品】かわいい鳩時計は子どもの生活にも好影響! インテリア実例も


決まった時間ごとに時計から鳩が飛び出して、時刻を知らせてくれる鳩時計。昔懐かしいイメージがありますが、無印良品でも販売されていて今でも人気の商品だということをご存じですか?

鳩時計を子ども部屋やリビングなどに設置しているご自宅の実例や商品について紹介していきます。

無印良品の鳩時計がおしゃれ!


子育て世帯にも人気がある無印良品の鳩時計。デザイン性だけでじゃない、その魅力に迫ってみましょう。

温かみのあるデザイン

無印良品の鳩時計は、2種類販売されています。

【鳩時計 掛置時計・ホワイト】

サイズ:幅95×奥行108×高さ204mm
価格:5,490円
詳細情報は>こちら

場所を問わず設置しやすい!縦長の形をした、無駄がないすっきりとしたスリムサイズ。

【鳩時計・大 掛置時計・ホワイト】

サイズ:幅255×奥行125×高さ267mm
価格:7,490円
詳細情報は>こちら

大き目サイズで存在感があるけれど、ホワイトーカラーのシンプルなデザインで部屋のインテリアになじみやすい!  鳥小屋みたいでかわいいですね。

掛け時計として


わが家でも無印良品の鳩時計を壁掛けにして使っています。コンパクトで、柱にぴったりはまるサイズ!  さりげなく、でもちゃんと存在感があってお気に入りの時計です。

置き時計として


壁に掛けるだけではなく、置時計としても使えるのも人気のポイント。チェストなどに置けば、おしゃれなインテリアの一部に。

ふいごの音に癒される

無印良品の鳩時計には、丁寧に手作りされた『ふいご』が使われているので、電子音とは違う、自然であたたかみのあるやさしい音色で時刻の数だけ鳴いてくれます。

鳩時計に使われているふいごとはピストン運動で風を送る送風機のことで、この送風機でかわいらしい鳩の鳴き声を演出。時間ごとにポッポと鳴く、音と動きに癒されます。

子どもに自然と時間を意識づけできる

30分ごとに、やさしい音色で時間の経過を知らせてくれるので時計を見ていなくても子どもが自然と時間を意識するように。ゲームをするときやテレビをみるときなど、30分や1時間と時間を決めて行動するというルール決めもしやすいです。

例えば2時なら2回、30分の時は1回と時間に合わせて音が鳴るので、時計が読めない子どもでも時間を理解することができるのも良い点。

明暗センサー付で、夜や電気を消して部屋が暗いときには音がならないので寝ているときに子どもが音に反応してしまうという心配もありません。

鳩時計のあるお家のインテリアを拝見

子育て世帯にも大人気の鳩時計。ダイニングやリビング、子ども部屋などで使用している実例をインスタからピックアップ!  真似したくなるようなおしゃれな設置方法にも注目です。

リビング・ダイニングの鳩時計

@___s.home___さん


ダイニングに設置された鳩時計。おうちの中心に置いておくことで、時間の経過を音で確認することができますね。

@house_okinawaさん

この投稿をInstagramで見る

 

house_okinawa(@house_okinawa)がシェアした投稿


ミモザのリースやお子さんの絵と一緒に、作品を壁に飾る感覚で時計を設置。シンプルなデザインだから、どんなインテリアにも馴染みやすいですね。

子ども部屋の鳩時計

@atk._.ktaさん

この投稿をInstagramで見る

 

atk⚮̈(@atk._.kta)がシェアした投稿


小タイプなら机の上に置いても邪魔にならないサイズ感。学習机の上に鳩時計を置くことで、しっかり時間を意識して学習できそう!

@fumi.strage__さん


「鳩時計の音もあり、以前より気にしてくれて朝の支度はかなりスムーズになりました」と@fumi.strage__さん。毎日のタイムスケジュールをわかりやすく、時計の横に書いておくことで生活のリズムが整いますね。

無印良品の鳩時計はママやパパの時間管理にもおすすめ!

無印良品の鳩時計を紹介しましたがいかがでしたか。在宅で仕事をしているときなど、つい時間を忘れてしまうときに鳩時計が時間を知らせてくれるので、子どもだけではなくパパやママも時間の管理がしやすくなるということも。おうち時間が増えたいま、より過ごしやすい環境を作るアイテムとしてもおすすめです。

気になった人はぜひ、店頭やネットショップでチェックしてみてくださいね。

サーキュレーターおすすめ15選|無印良品のおしゃれな扇風機など、人気商品をリストアップ
アイリスオーヤマの人気サーキュレーター まずはアイリスオーヤマのサーキュレーターを5アイテムご紹介。どれも機能的で使い勝手のよいものばかり...
【無印良品】二段ベッドは「買ってよかった」の声多数!マットレスやベッド下収納まで検証
省スペースで2人分の寝床を確保できる二段ベッド。子どもが小学生になったら購入を考えているというご家庭も多いのではないでしょうか。 そこで今...

文/やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事