栄養豊富な「さきいか」は子どものおやつやダイエットにピッタリ! レシピやおすすめ商品

さきいかはおつまみの代表格というイメージがありますよね。実は健康に良い食べ物だとご存じですか?

おつまみ用だけではなく、子どものおやつにもピッタリですよ。

さきいかは身体に良い

いかの栄養素を凝縮したさきいかは、身体に良い健康食品です。ここでは、さきいかのカロリーや栄養、良く噛むことによる効果を解説していきます。

さきいかは高たんぱく・低脂肪・低カロリー

さきいか100g当たりのたんぱく質は45.5g、脂質は3.1g、カロリーは279kcalと高たんぱく・低脂肪・低カロリーです。

チーズやサラミなど他のおつまみと比較

チーズ100g当たりのたんぱく質は22.7g、脂質は26g、カロリーは339kcalです。また、サラミ100g当たりのたんぱく質は25.4g、脂質は43g、カロリーは497kcalです。たんぱく・脂質・カロリーのすべての面で、さきいかが優れていることが分かります。

肉類と比較

牛もも肉は牛肉の中でも脂肪が少なく赤身と呼ばれていますが、100g当たりのタンパク質は18.9g、脂質は17.5g、カロリーは246kcalです。カロリーはさほど変わりませんが、さきいかはたんぱく質が2倍以上、脂質は1/5以下です。また、高たんぱく・低脂肪・低カロリーの食材として知られる鶏胸肉は、100g当たりのタンパク質は19.5g、脂質は11.6g、カロリーは191kcalです。こちらも、たんぱく質と脂質はさきいかの方が優れています。

カロリーは鶏胸肉のほうが低いですが、あくまで調理前の数値です。さきいかはそのまま食べられるので、油や調味料でこれ以上カロリーが増えることはありません。手軽に食べられる上に、ヘルシーな食べ物と言えます。

さきいかはタウリンやDHAも豊富

さきいかはタウリンやDHAなどの栄養素も豊富です。タウリンはコレステロールの低下、心臓や肝臓機能の強化、視力回復などに効果的で生活習慣病の予防に繋がります。

また、DHAは脳の発育に関与すると言われています。たくさんのことを学習するお子さんはもちろん、大人も積極的に取り入れたい栄養素です。

良く噛めば、虫歯予防やダイエットにも!

良く噛んで食べることは、実は体に良いことだらけです。虫歯や歯周病の予防になるだけでなく、胃腸の働きを助け、脳の働きも活発にします。満腹感を得られやすいので、ダイエットにも繋がります。

さきいかを使ったレシピ

さきいかはおやつやおつまみだけでなく、おかずとしても活用できます。ここでは、さきいかを使った手軽に作れるレシピをご紹介します。

きゅうりとさきいかのさっぱりあえ

【材料】
きゅうり 1本
うま味調味料「味の素®」 少々
さきいか 20g
一味唐辛子 少々

【作り方】
1. きゅうりは皮をしま目にむき、タテ半分に切って種を取り、斜め薄切りにする。「味の素®」をふり、少しもみ、しばらくおく。
2. さきいかは調理バサミで3~4cm長さに切る。
3. ボウルに軽くしぼった1.のきゅうり、2.のさきいかを入れてあえ、冷蔵庫でしばらくおき、しんなりさせる。
4. 冷蔵庫でしんなりするまで、休ませましょう。(1~2時間置くと、味が良くしみ込みます。)
5. 器に盛り、一味唐がらしをふる。

*冷蔵庫で1~2時間おくと、味もしみ込み、よりおいしくお召し上がりいただけます。

出典:AJINOMOTO PARK

さきいかと大根のサラダ

【材料】
大根 1/4本(300g)
さきいか 20g
貝割れ大根 20g
ハウス香り七味 少々
マヨネーズ 大さじ2
白みそ(普通のみそでもよい) 小さじ1

【作り方】

1.大根は皮をむき、5cm程の長さのせん切りにする。貝割れ大根は根元を切り、半分に切る。
2.香り七味、マヨネーズ、みそを混ぜ合わせ、さきいかと1.の大根、貝割れ大根をあえる。

出典:ハウス食品

おすすめ さきいか 8選

ソフトなさきいかや皮付きで歯応えのあるさきいかなど、おすすめの商品をご紹介します。

JUST PACK さきいか – なとり


チーズやサラミなどたくさんのおつまみを取り扱う、なとりのさきいかです。便利な個包装で、食べ切りサイズの16gです。肉厚な胴体部分の皮を剥いて味を付け、焼き上げました。ふんわり仕上がるよう裂いてあり、やわらかい食感が特徴的です。お酒のおつまみやおやつ、お茶請けとして手軽に楽しめます。

函館さきいか – 山栄食品工業


あたりめやチーズなど素材の味を生かした珍味を展開する、山栄食品工業のさきいかです。北海道で水揚げされたするめいかを使い、旨味をしっかり閉じ込めました。じっくり味付けし、低温かつ短時間で茹でてから、こだわりの製法で焼き上げています。

函館こがね – 山一食品


北海道産のするめいかで作られた、さきいかです。皮付きのするめいかを、そのまま加工して仕上げました。

さきいか300g – 前田家


老舗メーカー・前田家が作った良質なソフトさきいかです。定番のおつまみや子どものおやつとしても親しまれる、ロングセラー商品です。

おつまみ居酒屋 さきいか – 日本橋菓房


一口まぐろやチーズかまぼこなどお酒にピッタリな商品を展開する、おつまみ居酒屋シリーズのさきいかです。肉厚ないかを丁寧に裂き、弾力のある食感に仕上げました。

美味追求 くんさきいか – ジョッキ


いかのおつまみを中心に製造・販売する、ジョッキの美味追求シリーズのさきいかです。肉厚のいかを燻製し、やわらかく仕上げています。ほんのりと甘さがあり、上品な味わいです。

塩分・糖質30%カット さきいか – なとり


塩分や糖質は控えつつ、素材の旨味を生かしたさきいかです。噛みごたえのある食感に仕上げ、咀嚼することを重視しています。

糖質オフのおいしい 燻製さきいか – 山栄食品工業


糖質を控えめに加工した燻製さきいかです。素材の味を引き出し、すっきりした味わいに仕上げました。

【カルディ】2022最新!大ヒット商品も紹介♪ファンが絶対買う、お菓子・調味料・おつまみなどおすすめ人気商品を一挙ご紹介
ママたちにカルディが人気の理由は? 「カルディコーヒーファームを利用したことはありますか?」という質問に半数以上のママが、「利用したことが...

まさに珍味!味付きさきいか 3選

さきいかにさらに旨味を追加した、味付きのさきいかをご紹介します。

チーズ さきいか – ミツワ酒販


太く裂いたさきいかに香り高く濃厚なチーズを絡めました。クセになる味わいの珍味です。

うに醤油さきいか – 井上食品


海の素材濃厚おつまみシリーズ・umi no sachi 粋の、うに醤油味のさきいかです。さきいかにやまみの「うに醤油」を贅沢に絡めました。いかの旨味を包み込み、コクのある深い味わいに仕上げています。

昆布醤油さきいか – 福楽得


北海道産の真いかを使用した、こだわりのさきいかです。昆布醤油に昆布・かつお・しいたけの出汁を加えて、品良く味付けしました。ひとつひとつ丁寧に焼き、ふんわり裂いています。

クラッカーがこんなに使える! おやつとしても、おつまみとしても最適な、おすすめレシピ&セレクト♪
ちょっとしたおやつや軽食として便利な食べ物、クラッカー。そのまま食べても美味しいですが、少しアレンジを加えてお酒のおつまみにしたり、...

人気のさきいか天 4選

旨味を衣に閉じ込めた、天ぷらタイプのさきいかをご紹介します。

ピリ辛さきいか天 – 伍魚福


全国各地の酒の肴から世界の高級食材まで、珍味を極める伍魚福のさきいか天です。唐辛子を絡めてピリ辛に仕上げました。

サクサクさきいか天ぷら – マルハニチロ


冷凍のさきいか天です。凍ったまま40~50秒揚げれば、出来立てが楽しめます。

最饗 さきいかフライ – 鱈卵屋


さまざまな明太子食品を展開する鱈卵屋のさきいかフライです。ピリ辛な明太子風味で、タラコの旨みと唐辛子がマッチしています。

さきいかの天ぷら100g – おつまみ研究所


噛むおやつに力を入れている、おつまみ研究所のさきいか天です。さきいかの噛み応えと風味を生かしたまま、天ぷらにしました。やわらかそうに見える衣はサクッとした食感で、絶妙な甘みを感じます。

父の日には「おつまみギフト」を!人気のおつまみ詰め合わせセットやスイーツ、手作りレシピもチェック!
父の日のおつまみギフトの選び方 おつまみは、お父さんの晩酌の時間を楽しくしてくれる重要なアイテムです。父の日のおつまみギフトは、何をポイン...

ヘルシーなさきいかを食事やおやつに取り入れよう!

身体に良く手軽に食べられるさきいかは、自然と良く噛む回数が増える優秀な食品です。ぜひ普段の食事やおやつに取り入れてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事