子どもが喜ぶ人気のクリスマスごちそうレシピ
【1】バットハンバーグ
飾りで “もみの木” の演出を。野菜もたっぷりIN♪
◆材料
(21×26×高さ3cmのバット1台分)
合いびき肉 500g
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
【A】
卵 2個
パン粉 1カップ
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、エリンギ、パプリカなど冷蔵庫の残り野菜(粗みじん切り) 合わせて400g
サラダ油 少々
中濃ソース 適量
【B】
スライスチーズ、ハム、プリッツ® 、ゆで卵(輪切り)、ゆでブロッコリー、黄パプリカ(星型で抜く) 各適量
◆作り方
【1】フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉の半量を炒める。塩、こしょう各少々(分量外)を振り、火を止めて粗熱を取る。
【2】ボウルに残りのひき肉、塩、こしょうを振って混ぜ、【A】、【1】と野菜を加えて混ぜる。
【3】バットにオーブンペーパーを敷いて【2】を敷き詰め、オーブントースターで20~25分焼く(途中で焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる)。粗熱を取り、表面にソースを塗る。チーズ、ハムは好きな形に型抜きし、その他の【B】とともに、もみの木などの飾りにする。
教えてくれたのは
みないきぬこさん
料理研究家。女子栄養大学卒。小2の女の子と1歳の男の子のママ。素材を生かしたシンプル調理で、親子でおいしく、見た目も素敵なレシピが人気。著書に『かんたん、なのに満足! スープでごはん』(池田書店)など。
『ベビーブック』2018年12月号
【2】トマトソースパスタ
コクのあるソースが好評!パスタとソースをセルフ盛りで。
◆材料
(大人4人分+子ども 4人分)
【A】
バター 30g
にんにく(みじん切り) 大さじ1
玉ねぎ(粗みじん切り) 1個分(250g)
トマト缶(カットタイプ) 3缶(1200g)
【B】
トマトケチャップ 1/4カップ
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1と1/2~2
好みのショートパスタ 300g
オリーブ油 大さじ2~3
◆作り方
【1】鍋に【A】を入れて中火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。トマト缶を加え、煮立ったらアクを取 って蓋を少しずらしてのせ、ときどき鍋底から混ぜながら、弱火で15分煮る。【B】を加え、さらに5分煮る。
【2】パスタは袋の表示時間どおりにゆで、オリーブ油をまぶす。
【3】【1】【2】をそれぞれ器に盛り、好みの量を取り分ける。粉チーズを振っても。
教えてくれたのは
みないきぬこさん
料理研究家。女子栄養大学卒。小2の女の子と1歳の男の子のママ。素材を生かしたシンプル調理で、親子でおいしく、見た目も素敵なレシピが人気。著書に『かんたん、なのに満足! スープでごはん』(池田書店)など。
『ベビーブック』2018年12月号
【3】ミートボールツリー
お肉と野菜の豪華なツリーがディナーの主役に♪
◆材料
(3~4人分)
じゃがいも 2個(180g)
ブロッコリー 適量
【A】
バター 5g
牛乳 大さじ3
塩、こしょう 各少々
【B】
合いびき肉 300g
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
パン粉 1カップ(約45g)
卵 1個
牛乳 50ml
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ミニトマト(赤、黄) 各適量
【C】
ケチャップ、ソース 各大さじ2
サラダ油 適量
◆作り方
【1】じゃがいもは皮をむいて4等分に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水(分量外)を加えて火にかけ、柔らかくなるまでゆでる。途中、塩少々(分量外)、小房に分けたブロッコリーを加えてゆでる。ブロッコリーだけ柔らかくなったら取り出す。
【2】じゃがいもの水けを切り、温かいうちに細かくつぶして【A】を混ぜ合わせる。
【3】【B】をボウルでよく練り混ぜてひと口大に丸め、170℃に熱した油で揚げる。
【4】【3】、ブロッコリー、ミニトマトをツリー状に積み上げながら、所々に2をはさんで固定する。混ぜ合わせた【C】を添える。
教えてくれたのは
中村陽子さん
料理研究家。味はもちろん、見た目の美しさ、楽しさにもこだわったオリジナル料理が人気。キャラクターやモチーフデのセンスにも定評がある。一男一女のママ。
『めばえ』2019年1月号
【4】パンツリー
楽しくおいしいクリスマスデコに子どもたちも大喜び!
◆材料
(2~3人分)
【いちごジャムバター】
サンドイッチ用食パン 1/2枚
バター、いちごジャム 各適量
キャンディーチーズ 2個
【ガーリックパセリバター】
サンドイッチ用食パン 1/2枚
バター、パセリのみじん切り、ガーリックパウダー 各適量
ウインナー(1.5cm長さに切る) 2個
◆作り方
【いちごジャムバター】
【1】食パンにバターを薄く塗って、さらに半分(1/4枚)に切る。
【2】【1】をそれぞれ4等分に切って三角形を8枚作る。それぞれの片面にイチゴジャムを塗って4枚ずつ重ね、チーズとともにピックで刺す。
【ガーリックパセリバター】
【1】食パンにバターを塗り、パセリとガーリックパウダーをふりかけて、予熱したトースターでカリッと焼く。
【2】いちごジャムバターと同様のサイズに切って4枚ずつ重ね、ウインナーとともにピックで刺す。
教えてくれたのは
中村陽子さん
料理研究家。味はもちろん、見た目の美しさ、楽しさにもこだわったオリジナル料理が人気。キャラクターやモチーフデのセンスにも定評がある。一男一女のママ。
『めばえ』2019年1月号
【5】トマトライスのリース
丸おにぎりを円状に並べるだけで、かわいいリースに!
◆材料
(3人分・トマトライスは作りやすい分量)
米 2合
トマトジュース 200ml
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
ベーコンのみじん切り 2枚分
【A】
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 10g
アスパラガス、グリーンカール、うずらの卵の水煮、ウインナー、スライスチーズ 各適量
◆作り方
【1】炊飯器に洗った米、トマトジュースを入れ、2号の目盛まで水を加えて【A】を混ぜ合わせる。玉ねぎとベーコンを加えて普通に炊き、バターを混ぜ合わせる。
【2】ウインナーは長さを3等分し、切り口に放射状に1.5cmくらいの切込みを入れて、アスパラガスと一緒に塩ゆでする・(塩分量外)アスパラガスは3~4cm長さに、うずらの卵は横半分に切り、スライスチーズは星形で抜く。
【3】【1】で1個50g程度の丸おにぎりを8個作り、皿の上でソース状に並べて【2】とグリーンカールを飾る。
教えてくれたのは
中村陽子さん
料理研究家。味はもちろん、見た目の美しさ、楽しさにもこだわったオリジナル料理が人気。キャラクターやモチーフデのセンスにも定評がある。一男一女のママ。
『めばえ』2019年1月号
【6】クリスマスカラーの野菜パスタ
子どもが大好きなパスタ!ショートパスタなら食べやすく、取り分けもしやすくおすすめです。赤と緑、カラフルな2種類のソースでクリスマスを意識して、食卓をにぎやかに!
◆材料
(大人2人分+子ども2人分)
ショートパスタ(ペンネ・フジッリ) 各90g
トマトの水煮(缶詰・ホール) 1/2缶
ベーコン 2枚
にんにく 1/2かけ
ブロッコリー 1/2株
ツナ(缶詰) 小1缶
塩・オリーブ油 各適量
カッテージチーズ 適量
◆作り方
【1】ベーコンは1cm幅に、にんにくはみじんに切り、ブロッコリーは小房に分ける。
【2】鍋に1.5リットルの湯(分量外)を沸かして塩大さじ1を加え、パスタを袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がる3~4分前にブロッコリーを加え、一緒にざるにとる(ゆで汁は少しとっておく)。
【3】フライパンにオリーブ油少々とにんにくを入れて熱し、香りが立ったらベーコンを加えてサッと炒め、つぶしたトマトを混ぜる。【2】のゆで汁をお玉の半量加えてとろりとするまで煮詰める。
【4】【2】のブロッコリーはボウルに入れてフォークでつぶし、缶汁をきったツナ、オリーブ油大さじ1を混ぜる。
【5】【2】のパスタ1種類ずつに【3】と【4】を混ぜ、器に盛ってカッテージチーズを散らす。
【7】たらとゆで卵のポテトグラタン
子どもたちが大好物のグラタンは、目先を変えて白身魚で。小さめの耐熱皿で焼けばパーティ向き。最後にトースターでこんがり焼きましょう。
◆材料
(大人2人分+子ども2人分)
たら 2切れ
ゆで卵 2個
じゃがいも 2個
オリーブ油 適量
牛乳 1/2カップ
粉チーズ 大さじ1
◆作り方
【1】じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで4分ほど加熱してつぶし、オリーブ油小さじ1を混ぜる。たらは小骨を取ってざく切りにする。ゆで卵はみじん切りにする。
【2】フライパンにオリーブ油少々を熱して、たらをサッと炒め、色が変わったら牛乳、ゆで卵、チーズを加えて混ぜ、温まったら火を止める。
【3】耐熱皿に【2】をのせてじゃがいもを全体に散らし、トースターで4~5分こんがりと焼く。
【8】フライパンミートローフ
見た目も豪華なミートローフがオーブンいらずでできるレシピです! ホイルで包んで蒸し焼きに。野菜もたっぷりでふんわりした食感。
◆材料
(大人2人分+子ども2人分)
【A】
合いびき肉 300g
溶き卵 1/2個分
塩 小さじ1/3
パン粉(乾) 1/2カップ
牛乳 大さじ2
さやいんげん 3~4本
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
オリーブ油 適量
塩 少々
【B】
トマトケチャップ 大さじ1
ソース 大さじ1
バター(溶かす) 5g
◆作り方
【1】いんげんは1cm幅に切り、にんじんと玉ねぎはみじん切りにする。オリーブ油少々を熱したフライパンで炒め、しんなりしたら塩をふって取り出し、粗熱をとる。
【2】ボウルにパン粉と牛乳を入れてふやかし、【A】を入れて手で練り混ぜ、【1】を加えてさらに混ぜる。2枚重ねて広げたアルミホイルにのせて、長さ20cmほどのかまぼこ状にして包み、両端を折りたたむ。
【3】フライパンにオリーブ油少々を熱し、【2】を入れてふたをし、ときどき転がしながら弱火で15分ほど蒸し焼きにする。
【4】粗熱がとれたら、ホイルを外して好みの厚さに切り、器に盛る。容器に【B】を入れ、混ぜてかける。
【9】鶏とアスパラの簡単パエリア
パエリアパンがなくても、ご家庭にあるフライパンひとつで完成!気負わず、身近な素材で作るのがポイントです。
◆材料
(大人2人分+子ども2人分=直径26cmのフライパン)
鶏もも肉 1枚(約250g)
アスパラガス 1束
【A】
ピーマン(みじん切り) 1個分
トマト(角切り) 1個分
玉ねぎ(粗みじん切り) 1/2個分
にんにく(みじん切り) 1/2かけ分
米(無洗米)1カップ
【B】
水 2カップ
塩 小さじ2/3
カレー粉 小さじ1/2
オリーブ油 適量
◆作り方
【1】鶏肉は1~2cm角に切る。アスパラは根元の固い皮をむいて2cm幅に切る。
【2】フライパンにオリーブ油少々を熱し、【1】の鶏肉を炒めて取り出す。もう一度オリーブ油少々を熱し、【A】を入れてペースト状になるまで炒め、米と合わせた【B】を加えて混ぜ、鶏肉を全体にのせ、フライパンをゆすりながら弱めの中火で5分ほど煮る。
【3】【2】のフライパンにアルミホイルをかぶせてふたをし、ごく弱火で10分ほど煮、アスパラをのせてさらに5分ほど煮る。火を止めて10分ほど蒸らす。
*お好みでレモン果汁を搾っても。
【10】ヨーグルトとチーズのフルーツピザ
記事づくりからこねこね、子どもたちと一緒に♪ トッピングをかえればいろいろ楽しめます。フルーツ&ヨーグルトにすれば、デザートピザに!
◆材料
(直径26cm×1枚)
【A】
小麦粉 100g
オリーブ油 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 少々
水 40~50ml
クリームチーズ 50g
【B】
プレーンヨーグルト 50ml
砂糖 大さじ1
いちご・キウイ・バナナ・オレンジ 各適宜
◆作り方
【1】ボウルに【A】を入れて菜箸で混ぜ、水を少しずつ加えて混ぜる。まとまってきたらボウルの中で手で滑らかになるまでこねる。ラップに包んで30分ほどおく。
【2】フライパンに【1】の生地を全体に薄くのばし、弱火にかけてふたをして両面を3~4分ずつ焼く。こんがりしたら取り出して冷ます。
【3】室温においたクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、【B】を加えて混ぜる。
【4】【2】の生地に【3】を塗り、食べやすく切ったフルーツを散らす。
教えてくれたのは
コウケンテツさん
料理研究家である母のアシスタント後、独立。素材の味を生かしたヘルシーで作りやす いメニューが人気。ふたりのお子さんをもつパパ。
『ベビーブック』2015年12月号
【11】具だくさんオムライスのプレゼントBOX
いつものチキンライスをパーティ用にアレンジ! 薄焼き卵でまいて、きゅうりの薄切りのリボンをかければプレゼントの完成!
◆材料
(5~6個分)
鶏ひき肉 100g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
コーン(缶詰) 大さじ2
いんげん 6本
マッシュルーム 6個
ご飯 茶碗に軽く3杯(400g)
バター 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ4
【A】
塩 少々
卵 3個
砂糖 大さじ1
サラダ油 少々
きゅうり 適量
◆作り方
【1】いんげんは小口切りに、マッシュルームは薄切りにする。
【2】フライパンにバターを熱して玉ねぎを炒め、透き通ってきたらひき肉、【1】、コーン、塩を加え、肉がポロポロになるまで炒める。ご飯を加えて炒め、ケチャップを加え混ぜる。
【3】【A】を合わせ、小さめのフライパン(直径約20cm)にサラダ油を熱し、薄焼き卵を5~6枚作る。
【4】【2】を5~6等分して長方形にまとめ、【3】をかぶせて包む。ピーラーなどでリボン状にしたきゅうりを飾る。
*サッとゆでたヤングコーンにストローなどで丸く抜いたピーマン・赤ピーマンをのせて飾っても。
教えてくれたのは
鈴木薫さん
身近な食材で簡単に作れて、 おいしくて、センスのいい レシピが人気。3人のママ。
『ベビーブック』2015年1月号
【12】フライパンパエリア
フライパンでできるパエリア第2弾!アサリやエビなど、おいしい海の幸をたっぷり入れれば、みんなが笑顔に!
◆材料
(大人2人+子ども2人分)
あさり(砂抜き済み) 300g
殻つきエビ 8尾(180g)
オレンジパプリカ 1個
トマト 1個(150g)
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分(100g)
にんにく(みじん切り) 2片分
米 400cc
オリーブオイル 大さじ1
【A】
水 450cc
洋風スープの素 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
レモン(くし型切り)、パセリ(粗みじん切り) 各適量
◆作り方
【1】あさりは殻をこすり合わせて洗う。エビは竹串で背ワタを取る。パプリカは2cm角、トマトは1cm角に切る。
【2】直径24~26mのフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱し、香りがたったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。米を洗わずに加え、透き通るまで炒める。
【3】【2】にトマト、【A】を加えて混ぜる。パプリカ、エビ、あさりをのせてふたをし、弱火で20~25分炊く。
【4】火を止めて約10分蒸らし、レモンを添えてパセリを振る。
【13】ケーキ風ミートローフ
ミートローフをケーキ型に入れて焼けば、おいしいメインディッシュのできあがり。色鮮やかな野菜や卵がお肉にぎゅっと詰まっています!
◆材料
(作りやすい分量)
合いびき肉(豚・牛) 500g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本(70g)
いんげん 8本(60g)
うずらの卵(水煮) 10個
【A】
パン粉 1カップ(40g)
牛乳 50cc
溶き卵 1個分
トマトケチャップ 大さじ1
塩 小さじ2/3
こしょう、ナツメグ(あれば) 各少々
サラダ油 大さじ1/2
ゆでたブロッコリー、ミニトマト 各適量
◆作り方
【1】長さ55cmに切ったアルミホイルを幅6cmに折って帯状にする。両端を5cmほど重ねて直径約16cmの円を作り、オーブンペーパーを敷いた天板の上にのせる。
【2】フライパンにサラダ油を中火で熱し、みじん切りにした玉ねぎ、1cm角に切ったにんじん、小口切りにしたいんげんを炒める。2分ほど炒めてしんなりしたらひき肉の1/4量(約120g)を加え、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらバットにあけて冷ます。
【3】ボウルで残りのひき肉と【A】を練り混ぜ、【2】を加えて混ぜる。
【4】【1】の型内に【3】の1/2量を入れてのばし、うずらの卵を並べる。【3】の残りを重ねて表面を平らにならし、170℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。
【5】アルミホイルをはがして器に盛り付け、ブロッコリー、小さく切ったミニトマトを飾る。
教えてくれたのは
市瀬悦子さん
フードコーディネーター。料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビ、企業のメニュー開発など、幅広く活躍。NHK(Eテレ)の食育番組では、子ども向け料理を提案し、定評がある。
『めばえ』2017年12月号
【14】ローマ風カツレツ
イタリア料理の定番、カツレツをおうちで簡単に。イタリアンパセリを混ぜたパン粉が薫り高く、見た目も◎。オリーブオイルで焼き上げます。
◆材料
(4人分)
牛ロース(ステーキ用) 4枚(1枚約150g)
卵 3個
パン粉、エキストラバージンオリーブオイル、塩、黒こしょう 各適量
レモン 1個
にんにく 2かけ
イタリアンパセリ 1束
◆作り方
【1】ボウルに卵、塩少々を入れて溶き混ぜる。
【2】バ ットにパン粉、みじん切りにしたにんにくとイタリアンパセリ、黒こしょうを入れる。
【3】肉を【1】にくぐらせて、表面に【2】をつける。これを2回繰り返す。
【4】オリーブオイルを多めにひいたフライパンに【3】を入れ、中火で3分以上、両面がキツネ色になるまで焼く。
【5】クッキングシートの上において油気を取る。
【6】食べやすい大きさに切って器に盛り、レモンを絞りかける。プチトマト(分量外)を飾る。
【15】ミックスパスタのオーブン焼き
フジッリ、ペンネ、マカロニなど、パスタを数種類混ぜることで、おもしろい食感に。ラザニア風のこんがりパスタは、ボリューム満点です。
◆材料
(4人分)
フジッリ、ペンネ、マカロニ(好みのパスタ2~3種類) 合わせて300g
合びき肉 150g
にんじん 1本
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1本
白ワイン(辛口) 1/2カップ
カットトマトの缶づめ 1個
ペコリーノチーズ 大さじ6
モッツァレッラチーズ 1~2個(約100g)
エキストラバージンオリーブオイル、粉チーズ、パン粉、塩、黒こしょう 各適量
◆作り方
【1】パスタを表示時間通りにゆでる。
【2】フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにしたにんじん、玉ねぎ、セロリを炒める。
【3】【2】がキツネ色になったら肉を入れて炒め、白ワインを加えてアルコ ールを飛ばす。
【4】カットトマトを入れて煮つめ、塩・こしょうで味を調整する。
【5】【4】に【1】と刻んだモッツ ァレッラチーズを入れて混ぜる。
【6】【5】を耐熱皿に移し、パン粉、粉チーズ、オリーブオイルをかけて、200℃に予熱したオーブンで約30分焼く。
教えてくれたのは
ベリッシモ・フランチェスコさん
イタリア料理研究家、料理コンサルタント。イタリア・ローマ出身。料理指導のほか、各メディアを通し、イタリアと日本の文化の架け橋的な役割を果たす。オリーブオイル・ソムリエ(AISO認定)としても活躍。
『めばえ』2016年12月号
【16】シーフードパエリア
殻付きのえびやあさりで“ごちそう”風に。鍋ごとテーブルに出せば、歓声が上がるはず!
◆材料
(浅鍋24 ~25cm分)
米 2合
【A】
水 2と1/4カップ
サフラン ひとつまみ
塩 小さじ1~1と1/2
えび(殻付き) 6~8尾
あさり(殻付き・砂出ししたもの) 200g
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんにく 1/2かけ
ミニトマト 8個
ピーマン・パプリカ 各1/4個
マッシュルーム(缶詰) 6個
オリーブ油 大さじ2
◆作り方
【1】米はサッと水で洗い、ザルにとる。
【2】【A】を合わせる。
【3】玉ねぎとにんにくはみじん切り、ミニトマトは4等分に切る。ピーマンとパプリカは5mm厚さの輪切りにし、マッシュルームは薄切りにする。
【4】あさりは水の中でこすり洗いし、水けを拭く。
【5】鍋にオリーブ油、にんにく、玉ねぎを入れて中火にかけ、にんにくの香りが立ったら弱火にして3~4分炒める。【1】を加えて3~4分炒め、米が透き通ってきたら【2】を回し入れて中火にする。煮立ったら【4】、えび、ミニトマト、マッシュルームを並べ入れ、ふたをして弱火で13~14分炊き、強火にして1分加熱して火を止める。
【6】【5】にピーマンとパプリカを加えてふたをし、10~12分蒸らす。
【17】レンジで簡単ミートローフ
卵や小麦粉の代わりに豆腐と米粉をつなぎに。ヘルシーだけどおいしく、子どもたちも大好きな味。クリスマスリースを意識した飾り付けに。
◆材料
(大人2~3人分)
合いびき肉 300g
木綿豆腐 100g
玉ねぎ 1/2個(100g)
えのきだけ 1/2袋(50g)
にんにく 1/2かけ
【A】
トマトケチャップ 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
米粉 大さじ2
【B】
トマトケチャップ 大さじ2
水 小さじ2
※米粉は、原料がうるち米のもの
※分量の大人1人分は子ども2人分に相当します。
◆作り方
【1】玉ねぎ、えのきだけ、にんにくはみじん切りにする。
【2】ボウルにひき肉、豆腐、【1】、【A】をあわせ、手で2分ほど練り混ぜ、粘りが出てきたら米粉を加えてさらに1分混ぜる。
【3】直径25cmの耐熱皿の中央に【2】を置き、中心に指を入れて押し広げ、直径18cmぐらいのドーナツ状に整える。
【4】【3】にラップをふんわりとかけ、電子レンジで9分加熱する。取り出して、そのまま5~10分冷まし、混ぜ合わせた【B】を添える。
*ラップをぴっちりかけると、加熱の間に張りついて肉をつぶすので注意。お好みでグリーンリーフや、型抜きしてゆでたにんじんやパプリカを飾っても。
※電子レンジの加熱時間は600Wの場合の目安です。
教えてくれたのは
青木恭子さん
2つの保育園に7年間、栄養士として勤務。0歳児の離乳食~5歳児の給食とおやつ作りを担当。現在は、雑誌やWEBなどで活躍中。スタジオナッツ所属。
『めばえ』2014年12月号