【100均】ペットグッズをこんな使い方してみたら…意外にも子育てに超活用できた!

子どもは、ぬいぐるみや愛育ドールなどを使ったごっこ遊びが大好き。お人形用の洋服や靴なども販売されていて着せ替えするのも楽しいのですが、いろいろなアイテムを揃えようとすると大変….。
そこで、今回おすすめするのは100均のペットグッズを使ったお人形の着せ替え遊び。種類が豊富で選ぶのも楽しい!おすすめの商品など紹介していきます。

【ダイソー】のペットグッズは種類が豊富で選ぶのも楽しい!


100均のペットコーナーには、洋服だけではなく靴下やバッグなどいろいろなアイテムが揃っています。こちらの商品はダイソーで購入したもの。
わが家の娘が陳列されている商品を見て、お人形用の洋服と勘違いしたのがきっかけで試してみたのですが、人形用の洋服を買うよりも安くて気軽に購入しやすい!洋服は200~300円で販売されているものが多いです。

100均のペットグッズはお人形遊びにGoodなサイズ感!

犬用の洋服をいくつか試してみて気が付いた、人形用として使うときに選ぶポイントを紹介します。

【人形に着せやすいデザインを選ぶ】


当たり前ですが、ワンちゃんにぴったり合うように作られているので、デザインによっては人形用に使えないことも。こちらの商品もダイソーでみつけたのですが、ベストや羽織ものは失敗しにくいです。

【着せたい人形に合わせたサイズを選ぶ】


洋服によっては、XS~XLまでサイズ展開があります。メルちゃんくらいのサイズだったらXSかSがおすすめ!画像のクマの人形は約40センチくらいの大きさなのですが、Mサイズでぴったりでした。
メルちゃんの洋服として使う場合は、腕を通す部分が大きめなので手縫いで仮止めするなどアレンジすると使いやすくなります。

ペット用小物アイテムも人形にピッタリ


犬用靴下は、4足入って100円だからお買い得!無くしやすいアイテムなので、多めにあると安心です。


ダイソーで販売しているペット用の伊達メガネ。メガネがずれ落ちないように、後ろにストラップが付いているので長さを調整して使うことができます。


伊達メガネは、メルちゃんにもシンデレラフィット!娘イチオシの一番お気に入りアイテムです。この他にも、リュックサックなど使えそうな小物がいろいろ販売されています。

【キャン・ドゥ、セリア】季節のアイテムや被り物も狙い目


こちらは、キャン・ドゥ、セリアで購入したのですがハロウィンやクリスマスの時期になると、仮装用コスチュームなどのアイテムも販売されます。マントや帽子、被り物などかわいいアイテムが充実するので、見かけたときにゲット!期間限定商品も見逃せません。


被り物は季節問わず、果物や動物などいろいろな面白いシリーズも販売されています。

アイテムを増やせば子どもの遊びがもっとひろがる

人形用として、実際に試してみてよかった犬用アイテムを紹介しましたがいかがでしたか。今回紹介したアイテム以外にも犬用テントなど、人形とのごっこ遊びがもっと楽しくなるようなアイテムがたくさん販売されています。
グッズを増やしたことで、遊ばなくなっていたぬいぐるみで再び遊ぶきっかけになったり、洋服屋さんごっこなど娘の家遊びの幅がぐんとひろがりました!気になった方は、ぜひ店頭でグッズをチェックして試してみてください。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事